飲食店店長さん、タイミーを使って自分の店のアルバイトに応募して店長分+アルバイト代合わせて30万円を騙し取った疑いで書類送検www

1 : 2026/06/24(水) 21:40:57.113 ID:d8HXQGwCB
“スキマバイト”のアプリを悪用したとして、飲食店店長の40代男性が書類送検されました。店長は自らの名前で応募し、アルバイト代を受け取っていました。

働く側にとっても人手不足の店側にとっても便利なスキマバイトアプリ。その国内大手「タイミー」を悪用したのは、まさかの飲食店の店長でした。

捜査関係者によりますと、名古屋市中村区にある飲食店で店長を務めていた40代の男性は2024年、自身が管理する店に「タイミー」から自分の名前でアルバイトに応募しました。

勤務したように見せかけることで、店長の給料とは別にアルバイト代あわせて30万円ほどを受け取っていたとみられています。

アプリでは、過去に雇ったことのある人に対して、店が優先的に求人を送れるシステムがあり、男性はこれを悪用して数十回以上、犯行を繰り返していたとみられています。

タイミー担当者からフランチャイズ元の会社にアルバイトの実績報告をした際に、店長であるはずの男性の名前が見つかり、犯行が発覚したということです。

<店長の男性>
「グレーだと思っていた。バイト代金をもらう分、2倍働いていました」

警察は男性を詐欺の疑いで書類送検し、容疑を認めているということです。

2 : 2026/06/24(水) 21:41:09.649 ID:d8HXQGwCB
4 : 2026/06/24(水) 21:41:34.397 ID:wl6oOJoz6
ライフハックやん
5 : 2026/06/24(水) 21:42:09.129 ID:o3KLgGyQW
<店長の男性>
「グレーだと思っていた。バイト代金をもらう分、2倍働いていました」

2倍働いたらセーフだと思ってて草

34 : 2026/06/24(水) 21:54:21.549 ID:EEUxL5GU9
>>5
いや逆になにがあかんの?
6 : 2026/06/24(水) 21:42:52.360 ID:IGI39.t8y
あたまいいな
7 : 2026/06/24(水) 21:42:57.526 ID:YiFSs.9Hp
タイミー勤務中はタイミーさん呼びしていいの?
8 : 2026/06/24(水) 21:43:04.141 ID:wzkTws2Rm
なんでバレたんや
9 : 2026/06/24(水) 21:43:21.229 ID:hegxE9Fsq
2倍働いたならええか⋯
10 : 2026/06/24(水) 21:43:23.773 ID:cGhTI5n.w
白の要素どこ…?
11 : 2026/06/24(水) 21:44:33.112 ID:KfVcuDYT4
2倍働いたら2倍給料もらえる社会なら良かったのに
12 : 2026/06/24(水) 21:45:29.638 ID:U/8fl4sWg
せめて知人の名前とか使えばええのに
13 : 2026/06/24(水) 21:46:10.902 ID:JRuFOzguy
真っ黒やんけ
15 : 2026/06/24(水) 21:47:34.672 ID:Lzw9.7wpG
グレー要素どこ?
18 : 2026/06/24(水) 21:48:30.779 ID:KfVcuDYT4
>>14
>>15
タイミーのシステムの脆弱性
46 : 2026/06/24(水) 21:59:11.817 ID:CDHOael6s
>>15
店長なんだから自分の給与は自分で決められる
16 : 2026/06/24(水) 21:47:56.429 ID:eNSyo2Uy8
自分の名前でしかできねえの?
17 : 2026/06/24(水) 21:47:56.923 ID:XE7vCUjT8
頑張ったならええことや
20 : 2026/06/24(水) 21:49:03.820 ID:xaeDxWECO
これ親類とかで名義だけ借りてやればバレなくね?
21 : 2026/06/24(水) 21:49:04.240 ID:CQagquZx9
まあまあかしこい
22 : 2026/06/24(水) 21:49:05.748 ID:11TTtj.tG
これは会社の責任や
23 : 2026/06/24(水) 21:50:17.274 ID:WgUhh1yNv
勤務時間中にバイトもしたんか?
24 : 2026/06/24(水) 21:50:40.450 ID:r5E4/xNFv
子供がいれば使えたのに…
25 : 2026/06/24(水) 21:51:36.090 ID:nQ.X0ltNv
自分ロンダリング
26 : 2026/06/24(水) 21:51:42.740 ID:.qhLIOrVu
ダブルスでいくよ
28 : 2026/06/24(水) 21:52:17.716 ID:2v/UruQze
自分の名前て
29 : 2026/06/24(水) 21:52:20.923 ID:wPdwVa0s9
でも結局一人足りない分を自分がやってたならその言い分も分からんでもない
30 : 2026/06/24(水) 21:52:33.685 ID:zRI5ywDx7
マッチポンプで草
コイツの給料から払われるんか
31 : 2026/06/24(水) 21:52:53.597 ID:c/17pxXJy
2倍働いてたならええか
32 : 2026/06/24(水) 21:53:52.414 ID:UT3QT11Xp
雇われ店長?
33 : 2026/06/24(水) 21:53:53.548 ID:SYTbfCuUm
グレーは草
頭悪そうな店長やなあ
35 : 2026/06/24(水) 21:54:56.970 ID:rGzro6WWb
これ半分努力だろ
36 : 2026/06/24(水) 21:54:59.901 ID:dY/wsPIN8
そもそも2倍働いてないだろ
37 : 2026/06/24(水) 21:56:10.319 ID:vP9/thNU9
何故バレないと思ったのか
38 : 2026/06/24(水) 21:56:35.854 ID:kAD0B2BY9
すげーなこれ
39 : 2026/06/24(水) 21:57:29.465 ID:aHjV/ZHVF
タイミー側にクソ高い手数料も取られてるし会社は相当ブチギレとるんやろな
40 : 2026/06/24(水) 21:57:43.111 ID:83yJcBbcQ
せめて偽名でやれよ
41 : 2026/06/24(水) 21:57:49.807 ID:8KK/8JaoH
お給料はどこから出てるの?
42 : 2026/06/24(水) 21:58:01.758 ID:mjvjwV9Em
1人で回せてたのならバイトいらんやん
43 : 2026/06/24(水) 21:58:09.917 ID:NhP0ZJ7HS
店長分を有給使えばセーフやろ
44 : 2026/06/24(水) 21:58:20.049 ID:gIXOSjtGv
これ家族の名前借りたらバレないんやないの
45 : 2026/06/24(水) 21:58:52.065 ID:b1aZ6UzAy
飲食店の店長ってこの頭で出来るんか…

コメント

タイトルとURLをコピーしました