1 : 2026/06/28(日) 01:59:20.357 ID:OD3Fsv09A
2 : 2026/06/28(日) 02:00:10.956 ID:OD3Fsv09A
「山梨でこの震度の地震は100年ぶり」とか言われてるけど本当はもっとたくさん起きてそう
3 : 2026/06/28(日) 02:00:29.952 ID:duaqZ4sDm
スレタイそれで合ってる?
4 : 2026/06/28(日) 02:00:52.025 ID:H9a5xf9z4
マグニチュードと震度の違いを勉強してこい
5 : 2026/06/28(日) 02:01:28.519 ID:OFkHpShlx
何言ってるかよく分からん
6 : 2026/06/28(日) 02:02:07.520 ID:duaqZ4sDm
主語→山梨の震度6の地震
述語→最大震度4な模様
述語→最大震度4な模様
???
7 : 2026/06/28(日) 02:02:17.138 ID:uP7MFBKZM
ワイはわかったから安心してええぞ
8 : 2026/06/28(日) 02:02:39.145 ID:3TgD/rx1u
要するに震度計が増えたから、でかい地震を観測する機会も増えたってことでしょ?
9 : 2026/06/28(日) 02:03:05.364 ID:ukLIsIVZn
結果として揺れやすい場所に地震計が追加されてたってことね…
10 : 2026/06/28(日) 02:03:11.364 ID:MqAQK4HJG
東京から疎開するにはちょうどいいな
11 : 2026/06/28(日) 02:03:23.343 ID:De1WK82NK
30年前ってそんなに観測地点少なかったんか
16 : 2026/06/28(日) 02:04:21.580 ID:27Tm66ByN
>>11
95年が30年前ってマジかよ…
95年が30年前ってマジかよ…
12 : 2026/06/28(日) 02:03:41.695 ID:UIJX1w416
筆者の主張はどれか以下から選べ
13 : 2026/06/28(日) 02:04:02.860 ID:duaqZ4sDm
あかん、頭がおかしくなりそうや
共通テスト現代文2年連続満点だったのにスレタイがどうしても読解できない
共通テスト現代文2年連続満点だったのにスレタイがどうしても読解できない
19 : 2026/06/28(日) 02:06:21.161 ID:uP7MFBKZM
>>13
センターの現代文って文章中に書いてあることを拾って組み立てる力だから端折られた文章を推論する力とは少し違うんじゃない
共通テストは知らん
センターの現代文って文章中に書いてあることを拾って組み立てる力だから端折られた文章を推論する力とは少し違うんじゃない
共通テストは知らん
27 : 2026/06/28(日) 02:07:49.650 ID:duaqZ4sDm
>>19
君は文脈を知ってるんじゃないか?
ワイはニュースとか見ないから完全初見なんや
君は文脈を知ってるんじゃないか?
ワイはニュースとか見ないから完全初見なんや
29 : 2026/06/28(日) 02:09:26.875 ID:uP7MFBKZM
>>27
文脈は理解してないけど30年前より今のほうが科学技術も計測も管理も進歩してるのは周知の事実なんだからそれと組み合わせて推論しろよ
そんなんじゃ共通テスト解けても就活で落ちこぼれるぞ
文脈は理解してないけど30年前より今のほうが科学技術も計測も管理も進歩してるのは周知の事実なんだからそれと組み合わせて推論しろよ
そんなんじゃ共通テスト解けても就活で落ちこぼれるぞ
40 : 2026/06/28(日) 02:13:27.163 ID:duaqZ4sDm
>>29
いや、ワイの論点はそこじゃない
語義をしっかり拾いすぎるせいでズラされたわ
絶妙やわスレタイ
いや、ワイの論点はそこじゃない
語義をしっかり拾いすぎるせいでズラされたわ
絶妙やわスレタイ
44 : 2026/06/28(日) 02:16:14.024 ID:uP7MFBKZM
>>40
ワイみたいな凡人は「山梨の震度6の地震」って言われると一昨日あった地震に脳内変換したりそんな地震があったんだろうなって察しちゃうけど君みたいな特殊な人にはそのまま受け取られちゃうんやな
これはイッチの配慮の問題かもしれんな
ワイみたいな凡人は「山梨の震度6の地震」って言われると一昨日あった地震に脳内変換したりそんな地震があったんだろうなって察しちゃうけど君みたいな特殊な人にはそのまま受け取られちゃうんやな
これはイッチの配慮の問題かもしれんな
50 : 2026/06/28(日) 02:19:20.756 ID:duaqZ4sDm
>>44
確かに特殊やねん
FSIQ140やしASDと診断されなかったけど認知のクセは明確にある
ただ、君のそのレスはズレてる
「山梨の最大震度6の地震、1995年までの観測地点にしぼると最大震度4な模様」ならすぐに理解できるんだよ
言ってる意味わかるかな
確かに特殊やねん
FSIQ140やしASDと診断されなかったけど認知のクセは明確にある
ただ、君のそのレスはズレてる
「山梨の最大震度6の地震、1995年までの観測地点にしぼると最大震度4な模様」ならすぐに理解できるんだよ
言ってる意味わかるかな
55 : 2026/06/28(日) 02:20:45.708 ID:duaqZ4sDm
>>49
違う違う
>>50を読んでくれ
違う違う
>>50を読んでくれ
67 : 2026/06/28(日) 02:24:09.689 ID:uP7MFBKZM
>>50
分かるしその修正案はめっちゃ分かりやすいいい修正だと思うよ
認知のクセがない人なら修正なくてもわかるけどIQ140に見合うパフォーマンスできてないのはなんでだろうかな?って思うわけよ
分かるしその修正案はめっちゃ分かりやすいいい修正だと思うよ
認知のクセがない人なら修正なくてもわかるけどIQ140に見合うパフォーマンスできてないのはなんでだろうかな?って思うわけよ
36 : 2026/06/28(日) 02:12:32.484 ID:rzIXrSD8R
>>13
安心しろお前は元から頭おかしいから
安心しろお前は元から頭おかしいから
15 : 2026/06/28(日) 02:04:15.408 ID:GK5RSctbZ
まあ理解は出来るやろ
スレタイが本気で理解出来ないならそいつがアホや
スレタイが本気で理解出来ないならそいつがアホや
20 : 2026/06/28(日) 02:06:44.491 ID:duaqZ4sDm
共通テスト現代文2年連続満点取ったから少なくとも日本語の文章を理解することに関しては上位数%のはずやねん
けどスレタイがマジで理解できない
怖い
けどスレタイがマジで理解できない
怖い
21 : 2026/06/28(日) 02:07:09.343 ID:TKXiQnWC0
何か自分語りしてるやついて草
23 : 2026/06/28(日) 02:07:40.491 ID:GK5RSctbZ
>>21
なんかASDっぽいわ
スレタイ理解出来ないのもしゃーない気がする
なんかASDっぽいわ
スレタイ理解出来ないのもしゃーない気がする
22 : 2026/06/28(日) 02:07:19.041 ID:2XVZ3hoYK
スレタイおかしくないやろ
24 : 2026/06/28(日) 02:07:40.964 ID:V7b/9qaDR
ハッタショが発狂してて草
25 : 2026/06/28(日) 02:07:43.213 ID:NEEsMK0Pr
スレタイの日本語が理解できない奴マジで知的障害やろ
26 : 2026/06/28(日) 02:07:44.012 ID:ig7R1bfgJ
昔は打率しか見てなかったけどOPSやWRCも見るようになったってことやろ
知らんけど
知らんけど
28 : 2026/06/28(日) 02:08:53.242 ID:V7b/9qaDR
ってかこんなわかりやすい文章理解でけへんとかハッタショってより境界知能とかか?
30 : 2026/06/28(日) 02:09:52.076 ID:Vg7.GdgXE
なんかゲェジ騒いでて草
31 : 2026/06/28(日) 02:10:51.090 ID:3J5T0dcBj
スレタイ意味不明で草
32 : 2026/06/28(日) 02:11:29.528 ID:MdZrbve/z
スレタイだけだと謎やけど画像でわかったわ
当時は体感で震度決めてたんやなかったっけ
当時は体感で震度決めてたんやなかったっけ
33 : 2026/06/28(日) 02:11:45.623 ID:duaqZ4sDm
わかったぞ、1995年までは観測地点が少なかったってことか
それなら「最大震度4」じゃなくて「震度4」と表記するか、「最大震度」という言葉を用いるなら「山梨が震源地の震度6の地震」と表記すべきやな
ぼんやりと文章見てる人のほうが有利な問題やなこれは
それなら「最大震度4」じゃなくて「震度4」と表記するか、「最大震度」という言葉を用いるなら「山梨が震源地の震度6の地震」と表記すべきやな
ぼんやりと文章見てる人のほうが有利な問題やなこれは
37 : 2026/06/28(日) 02:12:51.040 ID:uP7MFBKZM
>>33
たしかに
これ一昨日の地震を知らないとわからんかもな
たしかに
これ一昨日の地震を知らないとわからんかもな
34 : 2026/06/28(日) 02:12:07.797 ID:zRFyUWZRx
山梨で震度6弱は100年ぶりって言うニュースに対していや今は観測点増えただけで同程度の地震は今までもあっただろって言いたいんやろ?
35 : 2026/06/28(日) 02:12:12.923 ID:VzkQLCjZe
馬鹿が必死こいてて草
39 : 2026/06/28(日) 02:13:07.248 ID:3J5T0dcBj
画像見てもわからんからワイはID:duaqZ4sDmの味方やで
41 : 2026/06/28(日) 02:14:28.700 ID:eql5aRm/W
>>39
極端な話、観測地点が無いと計測できへん
極端な話、観測地点が無いと計測できへん
42 : 2026/06/28(日) 02:15:34.589 ID:14UUBYWh0
精度の問題?
43 : 2026/06/28(日) 02:16:11.737 ID:3J5T0dcBj
1995年までの観測地点にしぼると、が昔は今ほど観測地点が少なかったに繋がらん
1995年時点で存在した観測地点のみにしぼると、まで言わなわからん
1995年時点で存在した観測地点のみにしぼると、まで言わなわからん
57 : 2026/06/28(日) 02:21:37.021 ID:rzIXrSD8R
>>43
理解力というか社会常識のレベルやろ
地震計に限らず最近になるほど観測網が充実しているのは当たり前なんやから「30年前」の「観測地点」って言われたら普通は観測地点の多さの話に変換できるわ
理解力というか社会常識のレベルやろ
地震計に限らず最近になるほど観測網が充実しているのは当たり前なんやから「30年前」の「観測地点」って言われたら普通は観測地点の多さの話に変換できるわ
45 : 2026/06/28(日) 02:16:22.071 ID:duaqZ4sDm
確かに共通テストの現代文なんて洗練されたまともな文しか出ないから簡単だけどスレタイのような問題がもし出されたらワイは赤点取るかもしれん
46 : 2026/06/28(日) 02:17:43.731 ID:Udo0EoLf9
普通にスレタイゲェジやろ
だからなんなん?ってなるやん
だからなんなん?ってなるやん
47 : 2026/06/28(日) 02:17:55.190 ID:Ehs0XUUjn
だから何が言いたいんや
48 : 2026/06/28(日) 02:18:36.300 ID:3J5T0dcBj
なんかワイも理解できんくてムカつくから朝に彡(●)(●)にスレタイ喋らせてどんな反応来るか試そ
49 : 2026/06/28(日) 02:18:57.777 ID:qKhTaB0EF
健常者は「1995年までの観測地点にしぼると」で状況を把握できるんやで
「山梨の震度6 の地震」は「(昨日の)山梨の震度6 の地震」であるとこまでふつうは理解できるんや
「山梨の震度6 の地震」は「(昨日の)山梨の震度6 の地震」であるとこまでふつうは理解できるんや
51 : 2026/06/28(日) 02:19:33.471 ID:yNroVjbAl
さすが障がい者板や
52 : 2026/06/28(日) 02:20:12.572 ID:eql5aRm/W
観測地点が少ないってだけの話やろ
53 : 2026/06/28(日) 02:20:27.455 ID:UcJf6ukia
なんかスレタイモヤモヤする
ワイがおかしいんか?
ワイがおかしいんか?
61 : 2026/06/28(日) 02:22:01.852 ID:eql5aRm/W
>>53
山梨の震度6 の地震、1995年までの観測地点で考えると最大震度4な模様
山梨の震度6 の地震、1995年までの観測地点で考えると最大震度4な模様
でええよな
70 : 2026/06/28(日) 02:24:45.637 ID:3iwwrTLTG
>>61
これやな
何を絞るのが主語が抜けてるせいでわからなくなってる
これやな
何を絞るのが主語が抜けてるせいでわからなくなってる
79 : 2026/06/28(日) 02:27:06.391 ID:VrxbVuvaC
>>61
そんな細部の問題じゃないで
>>70
なにがこれやななのか
そんな細部の問題じゃないで
>>70
なにがこれやななのか
54 : 2026/06/28(日) 02:20:30.539 ID:eql5aRm/W
観測地点が少なかっただけのこと
56 : 2026/06/28(日) 02:20:49.842 ID:qKhTaB0EF
これええスレタイやな
障がい者炙り出せるやん
障がい者炙り出せるやん
58 : 2026/06/28(日) 02:21:40.216 ID:vg2UJJB3V
主語と述語が矛盾してるように見えて修飾語で矛盾してないようにするのよ
60 : 2026/06/28(日) 02:21:48.139 ID:duaqZ4sDm
「震度」と「最大震度」で単位が揃ってねえんだよな、だからおかしくなるんだよ
ワイは現代文だけじゃなくて数理も得意なんやがなあ
ワイは現代文だけじゃなくて数理も得意なんやがなあ
77 : 2026/06/28(日) 02:26:42.343 ID:vg2UJJB3V
>>60
別にそこはどうでもいいよ、どちらにせよ地震は地震だから
別にそこはどうでもいいよ、どちらにせよ地震は地震だから
84 : 2026/06/28(日) 02:28:20.343 ID:duaqZ4sDm
修飾語云々言ってる人いるけど「1995年までの観測地点にしぼると」も当然おかしいよ
>>77
シンプルで羨ましいわ、本気で
俺も文学の良さとか理解できなくていいからいちいち悩まない脳味噌のほうが良かったわ
62 : 2026/06/28(日) 02:23:11.778 ID:Nh7dzeORo
文章分からんかっただけで大袈裟だな
63 : 2026/06/28(日) 02:23:18.485 ID:08PGVI7nJ
それまで最大で4までしか記録がなかった地域で6の地震が起きたのがヤバいって事を言いたかったと解釈したんやが違うんか
66 : 2026/06/28(日) 02:23:53.035 ID:eql5aRm/W
>>63
えぇ…
えぇ…
64 : 2026/06/28(日) 02:23:36.552 ID:yNroVjbAl
健常者はズレた情報を頭の中で修正しつつ呑み込むんや
わかりきった訂正なんか時間のムダだからしない
わかりきった訂正なんか時間のムダだからしない
65 : 2026/06/28(日) 02:23:51.436 ID:rzIXrSD8R
マジで障がい者多いなこの板
68 : 2026/06/28(日) 02:24:36.246 ID:hc22qMT69
理解したけど納得できんから引き下がれんゲェジ芸してるだけやん
69 : 2026/06/28(日) 02:24:40.218 ID:WWOLeD0MN
日本語として滅茶苦茶ではあるけど
十一レスもするほどではない
十一レスもするほどではない
71 : 2026/06/28(日) 02:24:49.664 ID:8YViO/ml8
このゲェジ頭ええアピールしまくりやけどはたから見たらガチ障やで
ゲェジなだけやなくてコミュニケーションにも難アリやから
ゲェジなだけやなくてコミュニケーションにも難アリやから
72 : 2026/06/28(日) 02:25:22.555 ID:6dCTVVZg2
地震がないところに住みたいって定期的にスレたつでしょ
アレ馬鹿の発想です
74 : 2026/06/28(日) 02:25:49.881 ID:yNroVjbAl
>>72
ものごっつひろゆき
ものごっつひろゆき
73 : 2026/06/28(日) 02:25:44.830 ID:xjuo7XhoX
ワイはわかるけど何でこんなにスレタイ指摘されとるん?
76 : 2026/06/28(日) 02:26:33.969 ID:UcJf6ukia
なるほど、1995年までは最大でも震度4ってことか
日本語難しいなぁ
日本語難しいなぁ
78 : 2026/06/28(日) 02:27:02.195 ID:4eR4qHd8X
スレ乗っ取られてて草
80 : 2026/06/28(日) 02:27:11.708 ID:qKhTaB0EF
ID:duaqZ4sDm
こいつのレス読んでるとタスたけに近い何かを感じるしほんまに障がい者なんやろな
こいつのレス読んでるとタスたけに近い何かを感じるしほんまに障がい者なんやろな
81 : 2026/06/28(日) 02:27:13.952 ID:3J5T0dcBj
ASD診断ありのワイとしては「山梨の震度6の地震」がこないだの地震ってのはわかるけど、「1995年までの観測地点」ってのが混乱する
最初「こないだの地震があった地域は、1995年までは最大でも震度4程度の地震しか起こらなかった」みたいに受け取った
最初「こないだの地震があった地域は、1995年までは最大でも震度4程度の地震しか起こらなかった」みたいに受け取った
82 : 2026/06/28(日) 02:27:16.496 ID:yNroVjbAl
一般記事の見出しでもこのくらいの派手な端折りやるよな
85 : 2026/06/28(日) 02:28:20.450 ID:TKXiQnWC0
イッチも想定外の流れになってて困惑してそう
86 : 2026/06/28(日) 02:28:55.912 ID:Ley4CU4/9
さすがに一瞬悩むわこのスレタイは
まあ観測地点が増えて結果が変わるのはそらそうやろとしか
まあ観測地点が増えて結果が変わるのはそらそうやろとしか
87 : 2026/06/28(日) 02:29:10.872 ID:eql5aRm/W
なんつーかイッチのことボコボコにしたくなるようなスレタイだよな
理不尽にぶん殴って泣かせたい
理不尽にぶん殴って泣かせたい
88 : 2026/06/28(日) 02:29:20.684 ID:uP7MFBKZM
怖いよこのスレ
こんな人間が結構な数平然と社会を歩いて正常ぶってるのヤバすぎでしょ
こんな人間が結構な数平然と社会を歩いて正常ぶってるのヤバすぎでしょ
91 : 2026/06/28(日) 02:30:14.110 ID:eql5aRm/W
>>88
俺たちを舐めたらあかん
痛い目見るで?
俺たちを舐めたらあかん
痛い目見るで?
89 : 2026/06/28(日) 02:29:42.857 ID:o8LBVwTRL
いやスレタイはおかしいやろ



コメント