1 : 2022/12/19(月) 23:36:28.74 ID:QB1bD7DG0
「ONE PIECE ODYSSEY」体験版,2023年1月10日に配信決定。最新トレイラーとONE PIECEゲーム 4タイトルとのコラボ情報も公開
バンダイナムコエンターテインメントは本日(2022年12月19日),同社が2023年1月12日に発売を予定している「ONE PIECE ODYSSEY(ワンピース オデッセイ)」(PS5 / Xbox Series X|S / PS4。PC版は1月13日発売予定)の体験版を1月10日に配信すると発表した。
画像集 No.001のサムネイル画像 / 「ONE PIECE ODYSSEY」体験版,2023年1月10日に配信決定。最新トレイラーとONE PIECEゲーム 4タイトルとのコラボ情報も公開
体験版では,ONE PIECE ODYSSEYの始まりである,ワフルドへの漂着からアディオ,リムとの出会いなどをプレイできるようだ。続報は,公式サイト(リンク)または,公式Twitterアカウント(リンク)でお知らせするとのことだ。
画像集 No.002のサムネイル画像 / 「ONE PIECE ODYSSEY」体験版,2023年1月10日に配信決定。最新トレイラーとONE PIECEゲーム 4タイトルとのコラボ情報も公開
画像集 No.003のサムネイル画像 / 「ONE PIECE ODYSSEY」体験版,2023年1月10日に配信決定。最新トレイラーとONE PIECEゲーム 4タイトルとのコラボ情報も公開
また,最新映像「フルメモリートレイラー」が公開されたほか,「ONE PIECE バウンティラッシュ」(iOS / Android),「ONE PIECE トレジャークルーズ」(iOS / Android),「ONE PIECE グランドコレクション」(iOS),「ONE PIECE サウザンドストーム」(iOS / Android)のゲーム内にODYSSEYオリジナルキャラクターが登場するコラボレーションが,12月19日より順次開催される。詳細は,以下のリリース文で確認してほしい。
https://www.4gamer.net/games/624/G062481/20221219063/
2 : 2022/12/19(月) 23:37:17.73 ID:SVl245Mh0
4 : 2022/12/19(月) 23:37:58.01 ID:QJh+SzB20
5 : 2022/12/19(月) 23:38:10.11 ID:C+m+GjVtM
7 : 2022/12/19(月) 23:39:00.68 ID:3L2NE9nA0
8 : 2022/12/19(月) 23:39:14.51 ID:HGbHtxnu0
日本のゲームは技術力低すぎてそんなもん作れないんだよ
フロムくらいだろできるのは
まあフロムもフロムで西洋大好きマンだけどw
29 : 2022/12/19(月) 23:47:08.51 ID:5UDMdi/30
>>8
開発力ならカプコンの方が上じゃねえかな
まあ規模が違うしフロムもスゴいとは思うけどよ
123 : 2022/12/20(火) 00:40:47.28 ID:WpTzmlZr0
>>8
エルデンリングで技術力の低さバレたの最近だったろ
149 : 2022/12/20(火) 01:27:03.76 ID:e2wl2vL80
>>123
その技術力低い企業とゲームにボコボコにされた他の企業とゲームのことバカにしてんの?w
233 : 2022/12/20(火) 11:29:51.88 ID:WpTzmlZr0
>>149
技術力の話でしょ?
グラフィックが微妙なのに重い、エンジンを作り変える必要があるってDFに駄目出しされてるからね
9 : 2022/12/19(月) 23:39:18.57 ID:doTBXgxH0
japって自分らを美形だと思い込みたいから萌えキャラやアニメ顔に逃げるんだろ
ゴーストオブツシマみたいな本当のジャップ顔なんか作れるわけねえじゃん
11 : 2022/12/19(月) 23:39:47.08 ID:9CudpoQF0
12 : 2022/12/19(月) 23:39:52.47 ID:E7Czhp6H0
13 : 2022/12/19(月) 23:39:59.42 ID:47Vmx6120
ゴーストオブツシマの何が楽しいか分からん。他のオープンワールドゲーと同じで、数時間で飽きた。
島全域が侵略されてるのに日常生活送ってる地域とか、くだらん内輪争いとか、侍なのにロッククライミングとか。雰囲気ぶち壊し。
120 : 2022/12/20(火) 00:39:16.86 ID:iyKYoqd40
>>13
日常生活送ってる云々は支配されてない地域もあるからじゃね?
ロッククライミングに関して言えばサムライなのにロッククライミングするからゴーストオブツシマなんだろ
サムライオブツシマではないからな
14 : 2022/12/19(月) 23:40:41.73 ID:doTBXgxH0
そもそも技術ないからね 金がないから良いものを作れないというのはジャップの現実逃避
金があってもNetflixのクソドラマクソアニメ、ff15、cube日本版 みたいな出来になるだけ
27 : 2022/12/19(月) 23:46:38.70 ID:bZLm7RSp0
金があってもネトフリオリジナルのアレって絶望したわ
センスある人が消えちゃった?>>14
229 : 2022/12/20(火) 10:05:01.10 ID:7HSJtk+La
>>27
Netflixの出資したアニメの単価はテレビアニメより安いって知ってるか?
アニメーターがTwitterで暴露してたぞ
元請けはいくら貰ってるか知らんが末端はテレビアニメよら安い低賃金で作られてんだよ
15 : 2022/12/19(月) 23:40:45.91 ID:6ILoezz20
原神は完全に終わった
bilibiliの売上信じてる奴はマヌケ
16 : 2022/12/19(月) 23:41:06.92 ID:K8aCW4AR0
マジメに原神の何が面白いのかわからん、デイリークエストとかあんなの続けられるのは発達だけでしょ
35 : 2022/12/19(月) 23:50:18.15 ID:Tbvuxyx00
>>16
最初の数カ月は面白いんだけどな
ある程度やり込むとただのスマホゲーになるからソシャゲ慣れしてない奴は弾かれる
42 : 2022/12/19(月) 23:53:41.63 ID:kZme8AtH0
>>35
つーか入り口にスペックお高めじゃないと入れないのがねぇ
206 : 2022/12/20(火) 05:41:56.28 ID:dHm09B8j0
>>16
微課金勢にとっては原石供給源なので楽しくてやるわけじゃない
17 : 2022/12/19(月) 23:41:18.48 ID:exX5wZ9ia
原神もゴーストオブツシマも日本がゲーム開発してなかったら完成してないよね?
ということは事実上日本の作品みたいなもん
69 : 2022/12/20(火) 00:09:10.90 ID:9mgEX3bva
>>17
あってるわ
少なくともブレワイなかったら原神は出てなかった
18 : 2022/12/19(月) 23:41:45.44 ID:xSgxzZ7qM
19 : 2022/12/19(月) 23:42:28.99 ID:kxrs2Ezq0
日本のゲーム会社は新規苦手だから洋ゲースタジオと共同開発するしかないね
特にオンラインは
20 : 2022/12/19(月) 23:43:06.78 ID:bZLm7RSp0
246 : 2022/12/20(火) 12:24:35.62 ID:wnsU2K7J0
>>20
フェミさんの自主規制圧力のせいって話はある
21 : 2022/12/19(月) 23:43:52.28 ID:4MtYBER+0
バイオレジスタンスは普通に面白かったしちゃんと作れば世界に通用するPvPになると思ったんだが
なんで続編作らんの?モンハンもワールドで世界に注目されたし行けると思うんだが
なんでスイッチ行っちゃった?なんか宝の持ち腐れというか…変な拘りでもあるのか…
150 : 2022/12/20(火) 01:43:39.21 ID:WMY9qSFM0
22 : 2022/12/19(月) 23:44:13.22 ID:69hH/mom0
23 : 2022/12/19(月) 23:45:16.50 ID:O1jn+RtMM
24 : 2022/12/19(月) 23:45:39.26 ID:6I24NeIb0
光栄がやってるじゃん
仁王は500万本だろ
十分じゃね?
25 : 2022/12/19(月) 23:46:13.66 ID:wT9uMmMd0
いやゴーストオブツシマはシステムやUIはともかく
元寇モチーフは日系の会社じゃ扱えんやろ😂
神風の再来に縋って国が滅びたんだから
181 : 2022/12/20(火) 02:48:17.08 ID:dm+7cYiI0
>>25
オマエの世界線では鎌倉幕府が元に滅ぼされたのか^^
182 : 2022/12/20(火) 02:51:52.71 ID:bjdyl/Ax0
226 : 2022/12/20(火) 09:35:58.78 ID:+2dqaYAW0
26 : 2022/12/19(月) 23:46:22.02 ID:7SI+oZ6bH
28 : 2022/12/19(月) 23:46:58.60 ID:2QRuNhrd0
30 : 2022/12/19(月) 23:47:39.77 ID:sSpd5GEe0
31 : 2022/12/19(月) 23:49:48.13 ID:eFHhAVTq0
スレタイのは最初からグローバル市場考えてのゲームデザインだが
和ゲーはメイン日本市場で、ついでに世界だからな
日本で世界を最初から視野に入れてるのカプとフロムぐらいか
32 : 2022/12/19(月) 23:49:52.38 ID:3L2NE9nA0
原神出始めの頃のネガキャンはホントすごかった
やはりそれほど脅威に感じられてたんやろな
33 : 2022/12/19(月) 23:50:08.31 ID:lo1nff8DH
34 : 2022/12/19(月) 23:50:16.00 ID:rO77DOj/a
腕組み足組みがリスクで考えるからよ
それ、どこがターゲットでどれぐらいの売り上げが見込めんの?つまりどのぶんかかってどのぶんウチが儲かるの?その保証は?ん?
そんなに開発費かける必要ないでしょ?もっと誤魔化して金を搾り取れよw
こんなん
36 : 2022/12/19(月) 23:50:19.40 ID:PtpjSdl30
37 : 2022/12/19(月) 23:50:56.92 ID:Jbl+brNg0
38 : 2022/12/19(月) 23:51:40.78 ID:+r134I8zM
39 : 2022/12/19(月) 23:52:10.10 ID:MBm3ICDT0
普通に開発費だろ
スクエニと任天堂とフロムぐらいしか予算がない
40 : 2022/12/19(月) 23:52:32.22 ID:/8bPv3yd0
原神見た日本人の反応がパクリ連呼起源主張だったのは悲しいね
41 : 2022/12/19(月) 23:52:42.79 ID:Xr490szN0
日本のスマホゲーマジでショボいのしかない
後者はSEKIROがあるけど
43 : 2022/12/19(月) 23:53:50.19 ID:0LHX8rzC0
死ぬほど金あるはずのポケモンがあの出来だからなぁ
道中のバグも酷いけどレイドバトルがマジでもの売るレベルじゃない
44 : 2022/12/19(月) 23:54:01.58 ID:Bw+DVy2n0
46 : 2022/12/19(月) 23:54:33.76 ID:+Mv4pEsSa
効率性だの生産性だの追い求めれば自然と低予算紙芝居ポチポチゲーになる
47 : 2022/12/19(月) 23:54:47.57 ID:SxBQHL+h0
「日本」というより「2000年代までJRPGとか完全版商法でイキってたメーカー」な
今やその頃の遺産のリメイクとかソシャゲで食いつないでて悲しくなるわ
48 : 2022/12/19(月) 23:55:39.83 ID:T5EIt0HEa
211 : 2022/12/20(火) 07:33:55.54 ID:XjT1RgY1a
49 : 2022/12/19(月) 23:56:13.12 ID:z+iLB9By0
今はウケてるMMOは完全に中国産ばかりになっちゃってるな…
幻塔とか普通に遊べてる
50 : 2022/12/19(月) 23:56:28.13 ID:eFHhAVTq0
和ゲーは開発者のオ●ニーなところも違うな
小島や名越とか
51 : 2022/12/19(月) 23:56:55.93 ID:aj8QIpMg0
原神はクオリティも高水準だけど運営も高水準だからな
日本は運営を原神と同水準にするのが無理そう
俺は原神は聖遺物の所持枠がきつくて毎回整理するのが面倒過ぎてやめちゃったけど
52 : 2022/12/19(月) 23:57:05.53 ID:PznZqXhN0
エルデンリングで全てのゲームは過去のものになったから
53 : 2022/12/19(月) 23:57:18.37 ID:Vuf9ghak0
100%ソシャゲのせい
ソシャゲのせいで日本のゲームが滅んだ
54 : 2022/12/19(月) 23:57:40.29 ID:PznZqXhN0
67 : 2022/12/20(火) 00:08:40.29 ID:6weKdhlq0
>>54
原神は終わったわ。半年前から人が目に見えて減りだした。
あともう半年も経てば過疎過疎になるわ
55 : 2022/12/19(月) 23:58:46.38 ID:8BowJTX60
リメイクやナンバリングタイトルしか出せないといつまでも古いことしかできないからもっとメーカーは勇気出せ
56 : 2022/12/19(月) 23:58:59.52 ID:7R0+kYcM0
57 : 2022/12/19(月) 23:59:36.21 ID:+Jgey3/o0
58 : 2022/12/20(火) 00:01:39.06 ID:evjpk3gK0
世界「クラッシュオブクランが大ヒット!」日本企業「すぐにパクリゲー作るぞ(リトルノアなど)」
世界「ハースストーンが大ヒット!」日本企業「すぐにパクリゲー作るぞ(シャドバ、DQライバルズなど)」
世界「PUBGが大ヒット!」日本企業「…」
世界「フォートナイトが大ヒット!」日本企業「…」
59 : 2022/12/20(火) 00:01:39.16 ID:bVnn4xexa
何かナムコが気合い入れたの作ってたじゃん
ブループロトコルだっけか どうなったんだろあれ
60 : 2022/12/20(火) 00:02:10.20 ID:DZ2FK9wi0
どうせそこら辺も数年後にはロボゲー出してるよ
今必死でACシリーズ調べてるんじゃないかな
61 : 2022/12/20(火) 00:03:15.76 ID:evjpk3gK0
フロムソフトウェアも難易度で水増ししてるだけでゲーム自体は短くてショボいだろ
62 : 2022/12/20(火) 00:03:55.24 ID:pvYDacsM0
俺たちがブツクサ言うだけでゲーム買わないからじゃねえのなんつってブハハハハハ
64 : 2022/12/20(火) 00:05:59.51 ID:CDiOV00P0
なぜ海外でポケモンが生まれなかったのか
なぜ海外でマリオが生まれなかったのか
ツシマなんてやってるのキモオタくらいじゃねw
65 : 2022/12/20(火) 00:06:22.37 ID:kVoKtcP30
原神のグラフィックは本来テイルズが目指すべき場所だったというかヴェスペリアで出来てたのにね
66 : 2022/12/20(火) 00:07:00.96 ID:mXp+I1Xt0
質より量なんだろハイクオリティの一本作る予算をケチって
美少女有名声優ガチャ課金誘導強めの短命売り逃げゲームを量産する方がコスパ良いというのが
制作陣の共通認識になってきてる気配あるし
68 : 2022/12/20(火) 00:08:41.30 ID:BRCBxt8u0
むしろValheimやVampire Survivorsとかインディレベルが出ないことが致命的
AAAタイトルのみでスマッシュヒットしか許容されてない
79 : 2022/12/20(火) 00:14:15.31 ID:C1sQp/Uv0
>>68
海外のインディーはプロだけど日本は遊びだからね
71 : 2022/12/20(火) 00:09:22.76 ID:5c5OF0Ym0
日本の萌えゲー製作会社はオタクの気持ちが分かってるようでストライクを突くことが出来なかったんだろう
72 : 2022/12/20(火) 00:09:24.01 ID:HGtBciAf0
73 : 2022/12/20(火) 00:10:54.80 ID:t0UA732Y0
アニメ絵文化が足引っ張ってる、と言いたいところだがゲンシンが世界最高売り上げになったからアニメ絵は強い
234 : 2022/12/20(火) 11:36:04.16 ID:h8UbqfUu0
>>73
中国のゲーム業界は欧米のPCゲームと競争してほしいと思う
超大国は世界を意識すべき
74 : 2022/12/20(火) 00:10:59.94 ID:7EE0nIM00
75 : 2022/12/20(火) 00:12:14.67 ID:796r7WAZ0
76 : 2022/12/20(火) 00:12:16.93 ID:5+5MUIyea
多くのメーカーが携帯機やスマホガチャといった楽な方向にすぐ逃げるからでしょ?
PC基準でCSデフォな環境じゃない所ばっかでまともなもんが出てくる訳がない。GOTYとったフロムは携帯機も切ってるしスマホガチャみてえな物からも早々に抜けてるから世界で戦えてる
77 : 2022/12/20(火) 00:13:15.32 ID:lge2IFTx0
78 : 2022/12/20(火) 00:14:01.68 ID:I+cwXAuH0
日本でならFFがその分野なんじゃねーの?
単に金ないから大規模な賭けにでれないだけだと思うけど
FFの映画で大コケしたトラウマある会社だってあるし
80 : 2022/12/20(火) 00:14:56.79 ID:R+Tenj8E0
81 : 2022/12/20(火) 00:15:05.70 ID:rN1hbxH/0
アサクリオデッセイはやった、ツシマやった方がいいかね?
82 : 2022/12/20(火) 00:15:38.40 ID:5+5MUIyea
83 : 2022/12/20(火) 00:15:40.92 ID:ur8wmWQs0
84 : 2022/12/20(火) 00:16:21.25 ID:9mgEX3bva
242 : 2022/12/20(火) 12:06:53.81 ID:kv4u6DrI0
>>84
テクモじゃなかったのか
影牢はSME時代に作られたCMが面白かった
85 : 2022/12/20(火) 00:16:36.56 ID:5CopCNYG0
原神はあのクオリティでスマホでもできるというのがすごいところ
スペックだけじゃないんだよ
86 : 2022/12/20(火) 00:18:10.17 ID:Q56ZPbA10
原神や対馬に対する任豚のネガキャンみてりゃ分かるだろ
最適解は全力で潰される土人風土
88 : 2022/12/20(火) 00:18:24.37 ID:+2dqaYAW0
89 : 2022/12/20(火) 00:18:43.03 ID:8cWTLz1ua
91 : 2022/12/20(火) 00:19:39.42 ID:QfcWm3pf0
コエテクだっけronin作ってんの
あれがコケたら終わりだろうな
92 : 2022/12/20(火) 00:19:54.84 ID:um5MsC650
FF14は日本やが?
ちうごくの変な変換入ってたがw
93 : 2022/12/20(火) 00:20:03.28 ID:7f/wtP+y0
龍が如くはかなり良い線行ってるんだけど
戦闘が絶望的につまらない
94 : 2022/12/20(火) 00:20:32.98 ID:TWeXquj20
最後の砦の任天堂だけどよくよく考えると5000円出してまで欲しいソフトって無いんよね
95 : 2022/12/20(火) 00:20:36.84 ID:TxRjwXB+0
Ghost of Tsushimaは都合が悪いからな
九州をモンゴルとモンゴルに征服されてた中国に支配されたのばれちゃう
96 : 2022/12/20(火) 00:23:46.50 ID:1wY2HHQy0
萌え絵ガチャでも世界で戦えるって証明されちゃったもんな
97 : 2022/12/20(火) 00:23:50.09 ID:3MNLpNxBM
ケンモメン「何故ウリたちの祖国韓国ではチョッパリ国と違って世界でヒットする漫画やキャラが生まれないニカ…」
98 : 2022/12/20(火) 00:25:12.84 ID:JOq85nA50
102 : 2022/12/20(火) 00:28:37.67 ID:7f/wtP+y0
>>98
エルデンリングは1600万本以上売れてるので
セールス的には全然負けてないどころか上かもなぁ
100 : 2022/12/20(火) 00:27:01.00 ID:PRjm8Bx90
101 : 2022/12/20(火) 00:27:16.97 ID:UddPCK0y0
ブレワイ原神と
アニメ調オープンワールドでメガヒット2つ出てるのに後追いしないジャップ
後追いしても原神超えるのは不可能だけどな
700人体制ですざましい勢いで追加マップくるし開発力が違いすぎる
103 : 2022/12/20(火) 00:29:29.07 ID:I+cwXAuH0
>>101
少数精鋭で作ってる日本が後追いしても勝てるわけねーのに
自分で答だしといて何言ってんだこいつ
110 : 2022/12/20(火) 00:33:01.34 ID:UddPCK0y0
>>103
とりあえず作れば1年で1000億円くらい売れる収奪ガチャゲー作れるでしょ
原神は兆だからかなわないけど1000億円って相当な売上だぞ
124 : 2022/12/20(火) 00:40:53.66 ID:I+cwXAuH0
>>110
とりあえずで作れるほど今の日本に余裕ないから無理
既存の人気コンテンツを開発費かけずに無難なゲーム作るのが精一杯
104 : 2022/12/20(火) 00:29:32.48 ID:/31e0izC0
ツシマはつまらなくて数時間で投げた
多分、外人が日本舞台にしたゲームを作ってくれたっていうホルホル感で過剰に評価されている
105 : 2022/12/20(火) 00:30:21.85 ID:iJr4VC2a0
106 : 2022/12/20(火) 00:31:21.55 ID:Xdr9FRji0
対馬はいかにも外人の作ったインチキ日本なのにソニーファンボはこんなんでいいの?
121 : 2022/12/20(火) 00:39:55.42 ID:P15/MJyX0
>>106
インチキファンタジーばっかのジャップがそれ言うのかw
107 : 2022/12/20(火) 00:31:52.01 ID:x0iOghSi0
ツシマはマジすごかった
台詞回しはローカライズが有能だったのもあるけどただの時代劇ファンの外国スタジオってだけじゃ絶対作れん
和と時代劇とファンタジーを見事に融合させてる
112 : 2022/12/20(火) 00:33:56.62 ID:bx1/J5md0
>>107
黒澤モードとか感心したわ。よく研究しとるよね
108 : 2022/12/20(火) 00:31:53.37 ID:7Yoxbxa+M
客に満足されるのを懸念などと言うボケ開発運営がのうのうと活動してる間は無理
正当進化して常識ある運営をしていたら何かしら当たっていた世界線もあったかもしれない
運営が目の敵としてヘイトを集め続ける事も十分に避けられたはず
109 : 2022/12/20(火) 00:32:36.58 ID:II4KyH/r0
111 : 2022/12/20(火) 00:33:07.08 ID:dMwpxAqm0
だったらホヨバに外注すれば良いのでは
日本の最も得意とするところだろ
113 : 2022/12/20(火) 00:34:17.08 ID:PcIr5TWj0
114 : 2022/12/20(火) 00:34:18.27 ID:7f/wtP+y0
ツシマはストーリーも良かったが
なんと言っても戦闘
刀、アサシン、弓でそれぞれスタイルを作れるトコ
やっぱゲームの醍醐味は剣だわ
ガンアクションとかイマイチ萌えない
116 : 2022/12/20(火) 00:35:19.32 ID:bx1/J5md0
>>114
後半暗殺スタイルが楽しくてそればっかやってたな
115 : 2022/12/20(火) 00:35:13.49 ID:s6bO3C1j0
ツシマやったことないけどウィッチャーみたいに脳死連打で遊べるならやってもいいかな
117 : 2022/12/20(火) 00:35:28.16 ID:B9WWVOGW0
今年のGOTYはなんだっけかー??wwww
今年のGOTYはなんだっけかー??wwww
今年のGOTYはなんだっけかー??wwww
122 : 2022/12/20(火) 00:40:29.25 ID:bx1/J5md0
125 : 2022/12/20(火) 00:40:58.77 ID:7f/wtP+y0
ただツシマはボス戦が単調だよな
代わり映えしないというか、もう少しリアリティライン下げても
良かったかも
126 : 2022/12/20(火) 00:42:44.31 ID:1wY2HHQy0
ツシマの爆速ローディングは人や物が少ないから出来ることなんだろうけど、他のゲームでも実現してほしいわ
127 : 2022/12/20(火) 00:43:46.32 ID:bx1/J5md0
128 : 2022/12/20(火) 00:44:29.93 ID:1UPF19CXM
130 : 2022/12/20(火) 00:48:49.60 ID:R8pIr6Bc0
かといって洋ゲーももうマンネリ化が進んでる気がするけどな
131 : 2022/12/20(火) 00:52:11.31 ID:BhwNVm+p0
和ゲー家ゲー総ゴミ時代からしたらだいぶマシになったと思うけどな
スクエニは相変わらずゴミとゾンビしか出さないけど
133 : 2022/12/20(火) 00:55:34.56 ID:1wY2HHQy0
ガラパゴスゲーでもペルソナとかは十分遊ばれてる方だし、別に今の方向性で良いとは思うんだけどな
変に張り合うとガンエボみたいになる
134 : 2022/12/20(火) 00:57:37.56 ID:oJe49a0K0
135 : 2022/12/20(火) 00:57:58.15 ID:PeNOhmrI0
136 : 2022/12/20(火) 00:58:36.55 ID:MNGmK8E+0
太閤立志伝5的なのをいろんな国の歴史のやつで作る
これは当たる
想像力を喚起させるシミュレーションゲーム
3Dとかゲームグラフィックとかそういうのはよござんす
137 : 2022/12/20(火) 00:59:08.96 ID:MNGmK8E+0
太閤立志伝6もつくる
絶対当たる
コーエーは無双とかよりそっちにシフトしてよ
138 : 2022/12/20(火) 01:00:07.17 ID:BhwNVm+p0
フォールガイズみたいなパーティゲーとか日本のオハコのハズなのにな
任天堂が自社機種に拘ってるのも糞だわ
オンラインで楽しめるのはもっとPCやスマホでだせよ
139 : 2022/12/20(火) 01:00:54.12 ID:K7fh3ZTF0
>>1 今年の世界ナンバーワンゲームは日本の会社だぞ
中国や韓国には逆立ちしても無理
140 : 2022/12/20(火) 01:01:44.64 ID:9XfUd6Bv0
141 : 2022/12/20(火) 01:03:34.27 ID:s9PMujay0
ツシマは結構普通のオープンワールドデザインじゃね?
原神はアニメ文化根こそぎ持ってかれたからやばいと思うが
142 : 2022/12/20(火) 01:04:23.26 ID:+uq31NGrM
143 : 2022/12/20(火) 01:05:51.24 ID:CJoYCtVe0
ゼルダとSEKIROの方がいいわ
ツシマはまあいいゲームではあるけど
144 : 2022/12/20(火) 01:15:23.26 ID:xujy2Hp4p
145 : 2022/12/20(火) 01:18:55.83 ID:sg+Da6Zx0
いやマリオやゼルダやポケモンの方がよほど格上なんだけど…
原神のキャラ、とか言われて名前出てきますか?
168 : 2022/12/20(火) 02:31:04.23 ID:ij9lQ3+I0
>>145
PCゲーしかせんからポケモンもマリオも一度もやたことない
ニンテンドーのハードでしかできないんだけ?
171 : 2022/12/20(火) 02:34:32.80 ID:AJQ4xN3H0
>>168
いや、最近の任天堂のゲームは全てsteamで配信してるよ
244 : 2022/12/20(火) 12:14:14.64 ID:kv4u6DrI0
>>168
原神はPCでやるものだよ
公式サイトよりもGoogleプレイからPC版を落とすとplayポイントも発生する
204 : 2022/12/20(火) 05:39:52.83 ID:5R5H4UeI0
146 : 2022/12/20(火) 01:19:28.38 ID:we0MaGFJ0
来年コエテクから幕末が舞台のRONINが出るじゃん。
あとは日本じゃないけどUBIがアサシン忍者作ってくれるし
時代劇ものはその 2本とツシマ、隻狼、仁王でおk
147 : 2022/12/20(火) 01:24:05.93 ID:UkLFYiDHM
148 : 2022/12/20(火) 01:26:22.17 ID:L5hHwMjVa
海外スタジオが日本人が作る日本ゲーよりも日本らしいゲーム作るなんてね
日本人だったら絶対に美男美女だらけにされてるわ
151 : 2022/12/20(火) 01:53:57.51 ID:BhwNVm+p0
Sengoku Dynastyも開発中で結構凝ってるらしいぞ
日本舞台の村ゲーって無かったよな
152 : 2022/12/20(火) 01:55:38.26 ID:RFCC1CovM
153 : 2022/12/20(火) 01:58:45.63 ID:2a7K8M3w0
ゴーストオブツシマは言うほどおもろなかったわ
誉れ誉れ煩いから効率悪くてもバカ正直真正面から戦ってたら、あとから別に闇討ちしてもストーリーに影響ないって知って萎えたわ
あと鉢巻ばっかでアホくさ
154 : 2022/12/20(火) 02:01:43.22 ID:e6s9LIMN0
それでも日本にはブルアカFF14DQ10PSOがあるから
166 : 2022/12/20(火) 02:30:31.16 ID:bjdyl/Ax0
249 : 2022/12/20(火) 13:52:45.64 ID:e6s9LIMN0
>>166
プループロトコルでした
重ねてお詫びを申し上げます
156 : 2022/12/20(火) 02:09:23.68 ID:s6bO3C1j0
日本には新進気鋭のポケットペアがあるから…
来年リリースのパチモンちょっと楽しみ
157 : 2022/12/20(火) 02:14:29.84 ID:iALbP6FN0
単純にソフトの開発力が劣ってきてる
世界で勝負できるようなエンジン開発できるのってカプコンくらいしか残ってない
一昔前ならスクエニやセガが天下取ってたのにな
158 : 2022/12/20(火) 02:15:16.81 ID:PJ9zltk9M
原神のガワだけはそれっぽく作れるかもしれんがあのマップと定期的なアプデはジャップには絶対無理だと思った、特にアプデ
159 : 2022/12/20(火) 02:16:07.27 ID:iALbP6FN0
160 : 2022/12/20(火) 02:20:49.16 ID:7eLnW39ta
162 : 2022/12/20(火) 02:22:58.10 ID:T+3qiSEdp
Wolfenstein3Dの頃から洋ゲーばっかやってたから日本のゲームが云々ってのがよく分からん
あ、でもSSのガングリフォンとPS1のMGS1は面白かったよ。鉄騎も面白かった
MGS2はトレイラーとデモ版は面白かった。製品版は微妙。アレ以降、小島作品はトレイラーと技術デモが作品のピークなんだなと理解した。これ意味わかるよな?
163 : 2022/12/20(火) 02:28:11.53 ID:bjdyl/Ax0
164 : 2022/12/20(火) 02:29:18.74 ID:ij9lQ3+I0
なぜ日本からLeague of LegendsやPubg、Apexが生まれないのか
180 : 2022/12/20(火) 02:43:14.75 ID:T+3qiSEdp
>>164 理由の一つは、そういうのの原点とも言うべきArma2のDayZ MOD更にはその始祖に当たるOFPなどを少年時代から嗜んできた人材がゲーム開発現場に極めて少なかったから
そろそろ洋ゲーネイティブ層の第一世代が開発現場に供給されてきた頃だから今後はどうか知らないけどね
165 : 2022/12/20(火) 02:30:13.39 ID:T+3qiSEdp
最初から日本市場のメジャーどころ、特にオタク向けのJRPGだのMMOだのソシャゲだのに興味なく過ごしてきた勢は日本のゲームの衰退とか言われても意味わからんはず
これは海外となると顕著で、大半がそんなものハナッから見向きもしてこなかったガラパゴの話だからその栄枯衰勢はあまり理解されない
173 : 2022/12/20(火) 02:35:17.31 ID:bjdyl/Ax0
>>165 昔から海外で受けてたのは主に「ニンテンドー」だし、その評価は未だ揺らいでないもんな
世界から見て日本のゲームが衰退したんじゃなくて、日本から見て日本のゲームが衰退した
つまり日本人受けする海外のゲームが増えたって感じなんだろな
169 : 2022/12/20(火) 02:33:57.04 ID:z0fJ9xwF0
170 : 2022/12/20(火) 02:34:24.39 ID:ij9lQ3+I0
なぜ日本からElden Ringやゼルダが生まれないのか?
172 : 2022/12/20(火) 02:35:08.85 ID:ij9lQ3+I0
174 : 2022/12/20(火) 02:35:19.51 ID:LnJVN8TE0
日本のゲームで話題になるのって任天堂とフロムばっかり
175 : 2022/12/20(火) 02:37:17.99 ID:ij9lQ3+I0
176 : 2022/12/20(火) 02:38:21.44 ID:9r5qQqqOM
177 : 2022/12/20(火) 02:39:44.21 ID:OhtFXNY30
新規にビッグプロジェクトはもう予算出ないんじゃないの
178 : 2022/12/20(火) 02:39:51.54 ID:ij9lQ3+I0
うん十万課金して何百時間浪費するようなアホがおる腹神より、1200円で買って1日で終わったINSIDEの方がずっと印象に残ってる
179 : 2022/12/20(火) 02:41:07.79 ID:ij9lQ3+I0
183 : 2022/12/20(火) 03:23:44.64 ID:pJfVJ98A0
184 : 2022/12/20(火) 03:24:31.81 ID:CjS4tQ8h0
185 : 2022/12/20(火) 03:24:48.12 ID:CjS4tQ8h0
186 : 2022/12/20(火) 03:27:26.87 ID:/G0skIqx0
187 : 2022/12/20(火) 03:34:31.90 ID:K7fh3ZTF0
中国と韓国のゲーム業界なんてめちゃくちゃ市場ちっちゃいからどうでもいいよ
日本の場合は3兆円だからね
189 : 2022/12/20(火) 03:54:22.70 ID:qkBWSCZDM
ツシマやりたいけどそれだけのためにPS買うのアホらし
197 : 2022/12/20(火) 04:42:28.23 ID:bjdyl/Ax0
>>189
PC版は来年くるんじゃないか?
多分続編の発表と合わせてくると思う
201 : 2022/12/20(火) 05:37:48.33 ID:5R5H4UeI0
202 : 2022/12/20(火) 05:37:56.85 ID:5R5H4UeI0
190 : 2022/12/20(火) 03:54:52.64 ID:K7fh3ZTF0
191 : 2022/12/20(火) 04:14:33.44 ID:BiXDNKst0
ソニックの新作はどうだったん?
名越もセガ在籍時にSEKIROみたいなのは作ろうと思えば作れるみたいな発言してたけど
192 : 2022/12/20(火) 04:18:53.14 ID:uZsOvi6S0
>>191
セキロの弾きやモーションを見てからの回避行動なんて
QTEを複雑化したものに過ぎないって認識なのかな
まあ間違ってはいないが
196 : 2022/12/20(火) 04:40:59.32 ID:Y7Qj5VjKM
>>191
何日か前に全世界で200万突破ってツイート見たわ
今はもう少し売れてるかもしれんしこれが多いのか少ないのかわからんが
199 : 2022/12/20(火) 05:08:02.58 ID:mlg3Ya2D0
>>191
ぼちぼちだね
250万本突破したらしい
193 : 2022/12/20(火) 04:24:08.16 ID:gCZwIQ3k0
金も技術もやる気も全部ボロ負け
なおゲーム業界はまだましな方でジャップラの他業種はマジでヤバい模様
194 : 2022/12/20(火) 04:29:53.74 ID:Y7Qj5VjKM
195 : 2022/12/20(火) 04:39:13.47 ID:Ho/lNVjZ0
198 : 2022/12/20(火) 04:44:11.07 ID:HHfGTRIeM
200 : 2022/12/20(火) 05:37:06.05 ID:5R5H4UeI0
207 : 2022/12/20(火) 05:43:33.29 ID:dHm09B8j0
コエテクのRise of the Roninは期待してる
208 : 2022/12/20(火) 06:26:31.03 ID:CXzSqf9m0
209 : 2022/12/20(火) 07:02:19.16 ID:JXZWzPEZ0
任天堂ゲームのみで何十年も引っ張れるってメチャ凄すぎやろw
210 : 2022/12/20(火) 07:29:06.73 ID:EzIFl8JuM
212 : 2022/12/20(火) 07:57:03.82 ID:Ix8+MoYc0
213 : 2022/12/20(火) 08:05:05.12 ID:utsU+vX4a
原神は武器や技の名前見てると作ってるやつはホント頭いいんだろうって思う
和ゲーの開発者とは知能の差がありすぎるわ
217 : 2022/12/20(火) 08:23:31.17 ID:Xdr9FRji0
>>213 どゆこと?
ジャップゲーのネーミングセンスが池沼なのは知ってるけど、原神ちがうの?
215 : 2022/12/20(火) 08:07:40.07 ID:uCXGmhLZ0
219 : 2022/12/20(火) 08:32:57.47 ID:mnQEMk990
220 : 2022/12/20(火) 08:33:20.97 ID:nubveofd0
222 : 2022/12/20(火) 09:02:04.20 ID:deNaACPla
223 : 2022/12/20(火) 09:05:24.31 ID:otgd0rlRa
224 : 2022/12/20(火) 09:11:31.70 ID:Kfcfqnli0
だって、日本の会社にリアル系のゲーム作らせるとどう見ても日本人じゃない日本人ばかり出てくるゲームになるから。そんなの外国じゃ無理だろ
227 : 2022/12/20(火) 09:38:10.96 ID:oKygoHLv0
ジャップは上が楽して手抜きしながら金稼ぐ事しか考えてないから
原神みたいにジャブジャブ金出さん
228 : 2022/12/20(火) 09:57:48.88 ID:1/4CWBPZ0
230 : 2022/12/20(火) 10:05:56.72 ID:icxUmXdda
ガチャしか興味ないから(ユーザーが
難しい操作はやりたくないガチャ回したい
それだけ
231 : 2022/12/20(火) 10:06:11.75 ID:xnAMuqV30
232 : 2022/12/20(火) 11:16:51.41 ID:h8UbqfUu0
日本のゲーム業界はむかしからコンピューターならではのおもしろいことをしようという発想が乏しいと思う
エ口ゲが典型的だけどアニメの代替品という位置づけでしかない
235 : 2022/12/20(火) 11:38:50.03 ID:rThCFUud0
237 : 2022/12/20(火) 11:56:26.44 ID:vXV+2Yn3M
239 : 2022/12/20(火) 12:05:16.30 ID:rSo01ibL0
240 : 2022/12/20(火) 12:05:50.57 ID:euB3BpO80
241 : 2022/12/20(火) 12:06:21.45 ID:YsVfO0xma
日本はサブカル系のクリエイターが絶滅して、代わりにミーハー気質のオタクがゲーム業界を乗っ取ってしまったイメージ
和ゲー全盛期を支えていた世代と氷河期以降の間には超えられない障壁がある
243 : 2022/12/20(火) 12:10:05.12 ID:kv4u6DrI0
245 : 2022/12/20(火) 12:18:05.37 ID:apy0/NOJM
247 : 2022/12/20(火) 12:25:43.92 ID:/buwcz4k0
248 : 2022/12/20(火) 12:37:48.28 ID:rR+1eLRQ0
自分の人生のRPGすらリセットしか手がないのに(´;ω;`)
250 : 2022/12/20(火) 15:12:43.04 ID:0ffNv/Wep
任天堂にはオープンワールドは扱えないわ
GTAとか原神みたいな"本物"に触れちゃうとそう思う
251 : 2022/12/20(火) 15:43:57.77 ID:h8UbqfUu0
1990年代においても日本はPCゲームに関しては海外に比べ劣っているという認識があった
どうして弱みを克服しようとは思わなかったのか
254 : 2022/12/20(火) 16:44:49.79 ID:C1sQp/Uv0
>>251
日本人気質というか同人界隈の馴れ合いとか足の引っ張り合い見てると駄目だって思う
253 : 2022/12/20(火) 16:20:22.15 ID:hkp3TfaE0
原神も対馬もソニーがかかわってるから半分国産だろ…
255 : 2022/12/20(火) 17:08:20.34 ID:uMVOS8CMM
先行してたのに、ゼルダ、エルデンリングを出せなかった洋ゲーメーカーとは一体なんだったのかと言う段階だからな
256 : 2022/12/20(火) 17:31:09.09 ID:EX5NwOMq0
257 : 2022/12/20(火) 19:06:52.65 ID:B/Qi9OPmr
原神はリリースからずっとデカい障害みたいなの起こしてないのが偉いわ
258 : 2022/12/20(火) 19:13:38.46 ID:czHUskVx0
時代物なんてまじめにやってうけるわけないじゃんって思い入れがあるから
なので日本人が作ると戦国BASARAが出来上がる
259 : 2022/12/20(火) 20:37:25.61 ID:nyGR+t4KH
バイオハザード4までは明確に日本ゲーの方が優秀だった
ゴッドオブウォー(PS2の初代)が出たあたりからあやしくなった
260 : 2022/12/21(水) 00:07:45.13 ID:wk5b8M160
コメント