旭川事件の裁判員、死刑に出来なかった事をめちゃくちゃ悔しがってる模様

1 : 26/06/23(火) 21:50:43 ID:vy1a
2 : 26/06/23(火) 21:51:18 ID:3X78
裁判員やった人って取材うけてええんやっけ?
4 : 26/06/23(火) 21:51:25 ID:vy1a
>>2
ええんやないか?
7 : 26/06/23(火) 21:51:53 ID:3X78
>>4
なんか他言できないみたいなルールあったはずあ
9 : 26/06/23(火) 21:52:21 ID:vy1a
>>7
ぜんぶ終わったあとはええんとちゃうか?感想述べただけやし
22 : 26/06/23(火) 21:55:57 ID:3X78
>>9
裁判員の守秘義務とは、裁判の評議内容や職務上知り得た事件関係者のプライバシーなどの秘密を漏らしてはいけない法的な義務です。この義務は任期中だけでなく退任後も一生涯続き、違反した場合は最大で6ヶ月以下の懲役または50万円以下の罰金が科せられます。

話した内容が抵触しないという理屈で許されてるんやろな
あるいは罰金覚悟で話してる

3 : 26/06/23(火) 21:51:20 ID:vy1a
また、女性の裁判員は「殺意があるかないか。共謀した受刑者の女(当時19)は殺意を認めていたし、信憑性があったが、被告人の供述は整理ができないくらいの矛盾点があった」と話しています。

■「申し訳ない」判決に悔やむ裁判員も

法廷での被告の様子や遺族の声など、裁判に臨んで印象に残ったことを問われると、60代の男性裁判員は「被害者の父親が『娘の望む判決を』と言っていたが、今回差のある内容になり、申し訳ない」と悔やむ姿もありました。

68歳の男性裁判員は、「第5回目の公判で、弁護側からの質問を受け被告人は号泣したが、その後、『なぜ泣いたのか』と検察側から聞かれると、顔が激変した。それが全てだと思った」と公判を振り返りました。

5 : 26/06/23(火) 21:51:33 ID:H8xa
言うだけなら何とでも言えるやろ
6 : 26/06/23(火) 21:51:42 ID:vy1a
いやほんま可哀想よ。同情するわ。わいだってぶっ殺したかったし死刑にして欲しかった
8 : 26/06/23(火) 21:52:07 ID:jLdB
しっかしブッサイクやな~こいつ
10 : 26/06/23(火) 21:53:03 ID:nltL
裁判員裁判は5人おるんやっけ
11 : 26/06/23(火) 21:53:16 ID:vy1a
とにかく検察が無能だったなぁ、求刑27年ってなにかのギャグかよと
12 : 26/06/23(火) 21:53:17 ID:YqSC
裁判員なんて法のど素人に判断委ねて何の意味あんのや
18 : 26/06/23(火) 21:54:34 ID:3X78
>>12
司法からすれば世間の意見の反映
市民からすれば司法の感覚の学習
13 : 26/06/23(火) 21:53:22 ID:uJqY
なんで裁判員に取材できてるんや
24 : 26/06/23(火) 21:56:39 ID:3X78
>>13
裁判員がTwitterで発信してるとか?
26 : 26/06/23(火) 21:58:16 ID:hYHR
>>13
記者会見の場があるんや
本人が同意すれば記者会見を受けられる
14 : 26/06/23(火) 21:53:38 ID:jLdB
このブスとカイてたアホ警官おったよな?
15 : 26/06/23(火) 21:53:49 ID:PSrs
こいつとか外国人無罪とかさ司法が犯罪に追いついてないから変えるべきだよな
どうやったら変わるんだろ?
16 : 26/06/23(火) 21:53:52 ID:BKg2
ほんまお面みたいな質感してるよな
17 : 26/06/23(火) 21:54:02 ID:3X78
裁判員「死刑」「(一度やってみたかったから)死刑」「(みんなが言うから)死刑」「(面白そうだから)死刑」「(よくわからんけど)死刑」
裁判官「はぁ~これだからど素人は」「ワイが決めるわ」

なんか今の裁判員制度ってこういう感じらしい

27 : 26/06/23(火) 21:59:01 ID:xWxZ
>>17
もうやめろよこの制度
ガチで
19 : 26/06/23(火) 21:54:54 ID:bBqC
仮に金盗んでても死刑は無理じゃね
20 : 26/06/23(火) 21:55:25 ID:Tmws
強殺になってもせいぜい無期やろうけど
21 : 26/06/23(火) 21:55:30 ID:6bYV
でも被害者って加害者の裸の写真ばら撒いたんじゃなかった?
25 : 26/06/23(火) 21:57:37 ID:NNQw
逆やろ
27年後には出てくるんやから私刑に処せるやん
朗報やぞ
28 : 26/06/23(火) 21:59:37 ID:yAGs
裁判員きらい
29 : 26/06/23(火) 21:59:54 ID:hYHR
まず娘が望む判決ってなんなんやろな
イタコにでも聞いてきたのかな
30 : 26/06/23(火) 22:00:18 ID:TRjG
>>29
大川隆法「あなたの娘です」
31 : 26/06/23(火) 22:00:29 ID:nNDD
裁判員の人達裁判中もしんどかったやろが判決後の心境もしんどいやろな
32 : 26/06/23(火) 22:00:35 ID:YqSC
最高裁まで持っていけばええやん
33 : 26/06/23(火) 22:00:40 ID:WiQM
海外に判決が不服で裁判官◯した遺族おるよな
35 : 26/06/23(火) 22:01:23 ID:iZx0
裁判とか犯行内容AIに読み込ませて判決させればええやん
裁く方も辛いやろ
37 : 26/06/23(火) 22:02:01 ID:xWxZ
>>35
結局判例コピーマンだらけやからAIでええんよな
40 : 26/06/23(火) 22:02:28 ID:hYHR
>>35
近所のおすすめのラーメン屋で
存在しない店をお勧めしてくるAIは
まだ信用しきれない
45 : 26/06/23(火) 22:03:23 ID:6YxO
>>35
でもAIは人を56す決断をできないから自ずと死刑廃止論が出来上がるぞ
36 : 26/06/23(火) 22:01:31 ID:mNu1
もう無罪でええんやないか?
司法の判断がそうなら27年も塀の中で匿う必要ないやろ
39 : 26/06/23(火) 22:02:13 ID:YxzA
「疑わしきは被告人の利益に」の理念もわからぬ国の民やから仕方ないんや
42 : 26/06/23(火) 22:02:45 ID:NB76
ソースはTwitter速報笑
43 : 26/06/23(火) 22:03:19 ID:WiQM
こんなでも塀に入れば支援者がおるんやろな…
49 : 26/06/23(火) 22:04:15 ID:hYHR
>>43
ワイらはぼっち
47 : 26/06/23(火) 22:03:54 ID:hYHR
裁判員裁判やと基本は裁判員の意見が通るから
27年は素人の国民が下した結論なんや
48 : 26/06/23(火) 22:04:08 ID:ioEF
AI裁判員にしたら量刑なんぼ出すのか気になる
51 : 26/06/23(火) 22:04:45 ID:hYHR
>>48
意外とこれより軽くなるかもな
AIには感情がないからな
53 : 26/06/23(火) 22:05:18 ID:3X78
>>51
ワイもそう思う
50 : 26/06/23(火) 22:04:40 ID:lUTf
この女て旭川の事件のやつだったんか
52 : 26/06/23(火) 22:05:04 ID:3N83
裁判員裁判とはいえど、
法の下の平等が通ってないと感じたら修正されるのは間違いと言いきれないと思うが
54 : 26/06/23(火) 22:05:19 ID:bBqC
死刑を願う気持ちもわかるけど実際27年でも重いほうやろ
62 : 26/06/23(火) 22:06:29 ID:NNQw
>>54
強盗殺人は問答無用で死刑か無期懲役や
つまりこの件が強盗殺人として認定されてないってこと。
72 : 26/06/23(火) 22:07:22 ID:3X78
>>62
その根拠が
・現金やなくてPayPayだったから
・金をとったのは目的ではなくて殺害後のホビーだったから
55 : 26/06/23(火) 22:05:26 ID:2m9Q
山上「1人殺しただけで無期懲役になりました」
56 : 26/06/23(火) 22:05:53 ID:ioEF
刑務所はこいつの部屋だけ時報が球審白井のストライクコールにしてもええんやぞ
57 : 26/06/23(火) 22:05:53 ID:S6QU
さすがに一人殺して死刑は過去の判例からして明らかに重たすぎると思う
63 : 26/06/23(火) 22:06:37 ID:3N83
>>57
判例がなぜ重要視されるかわかってないやつもおるんよな。
64 : 26/06/23(火) 22:06:43 ID:ioEF
>>57
窃盗で死刑になったお笑い芸人だっておるんやぞ
71 : 26/06/23(火) 22:07:22 ID:USB3
>>64
小峠さんあっちで元気にしとるやろか
59 : 26/06/23(火) 22:06:07 ID:3X78
いうて強盗致死やぞ
65 : 26/06/23(火) 22:06:46 ID:YqSC
10代の頃の事件やしまだ若いし初犯だから執行猶予付けてあげるべきや
これが法の下の平等や
66 : 26/06/23(火) 22:06:47 ID:USB3
アメリカやったら死刑か終身刑だったよな
68 : 26/06/23(火) 22:06:59 ID:3N83
>>66
ガイコクガーさんおっすおっす
69 : 26/06/23(火) 22:07:06 ID:E1z2
裁判官「うーん、このくらいの犯罪の過去の判決に照らし合わせて……よし、懲役27年!」

こいついらんやろ絶対

75 : 26/06/23(火) 22:08:47 ID:hYHR
>>69
でもワイらにできるかな
77 : 26/06/23(火) 22:09:01 ID:3X78
>>69
そこであんまり判断できんようにしてるのが日本(大陸法)のシステム
こういう世間がどよめく事件で納得をめざすのがイギリスとアメリカ
79 : 26/06/23(火) 22:09:08 ID:3N83
>>69
何がどういらんの?
83 : 26/06/23(火) 22:09:40 ID:8CA3
>>69
そうでなければ感情論で罪を決めることになるぞ
103 : 26/06/23(火) 22:11:49 ID:E1z2
>>83
時代によるアップデート全然せんのな
70 : 26/06/23(火) 22:07:14 ID:bBqC
今回のは監禁+死刑で重くなった
監禁がなければ20年もいかない
73 : 26/06/23(火) 22:07:26 ID:bBqC
>>70
死刑じゃないや殺人
76 : 26/06/23(火) 22:08:58 ID:8CA3
ぶっちゃけ今まで一人殺したくらいで死刑になることはほぼなかったから仕方ねえだろ
無期じゃないのは女割だと思うが
82 : 26/06/23(火) 22:09:35 ID:hYHR
>>76
まず殺人認定されなかったからなァ
84 : 26/06/23(火) 22:09:59 ID:3X78
>>82
これ殺人扱いやないんや…?
90 : 26/06/23(火) 22:10:29 ID:hYHR
>>84
立証しきれなかったんやろな
78 : 26/06/23(火) 22:09:06 ID:mNu1
死刑やろオッサンのおかげで、27年間自分が死を望まれているという恐怖に怯えながら無為に生きて、なんのスキルも若さも失った状態で社会に放たれるってのも結構な罰ではあるか

税金で27年食わす価値あるとは思えんが

80 : 26/06/23(火) 22:09:27 ID:73Qt
検察官請求が懲役27年のところ判決27年で裁判官3名に文句言ってるの草も生えない
裁判官マップとかいうので裁判長のおばちゃんが叩かれてるの不憫だわ
公判前整理手続きで粗方のことは決まってるのにね
86 : 26/06/23(火) 22:10:10 ID:hYHR
>>80
まずマップで叩いて
何を変えようというんだろうな
85 : 26/06/23(火) 22:09:59 ID:WiQM
このレベルで嫌われてると
懲役が実質身柄の保護になるよな
89 : 26/06/23(火) 22:10:27 ID:ioEF
>>85
下手に短いほうが出た途端にのリスクは上がりそう
92 : 26/06/23(火) 22:10:35 ID:73Qt
>>85
安倍晋三も検察に圧力かけずに大人しく逮捕されて起訴されて刑務所に入ってりゃ今でも生きていたという事実
88 : 26/06/23(火) 22:10:18 ID:iZx0
外より塀の中の暮らしの方が長くなるって死より嫌やわ正直
91 : 26/06/23(火) 22:10:30 ID:3N83
報道されている事件かどうかでも量刑変わっちゃうよね。
お隣韓国みたいだね、国民情緒法って韓国人から嫌われてるみたいだけど
98 : 26/06/23(火) 22:11:10 ID:hYHR
>>91
まず報道されてなければ
誰もが騒いでないしな
93 : 26/06/23(火) 22:10:44 ID:wfJw
科学の発展で老化しなくなるから27年とか関係なくなるよな
94 : 26/06/23(火) 22:10:45 ID:y4F5
自作の散弾銃を人混みで打った山上が無期なのに橋の上から落としたかどうかも分からん内田はそれ以下やろ
111 : 26/06/23(火) 22:12:20 ID:73Qt
>>94
これも公衆の面前で危険物を使用したから無期判決出たんよな
ナイフでひと刺しなら殺人罪適用されたが懲役15年いくかどうかやろ
95 : 26/06/23(火) 22:10:53 ID:USB3
これから強盗殺人を認めさせる工程にうつっていくわけか
paypayでも成立するようにこの件で変えてかなきゃな
100 : 26/06/23(火) 22:11:35 ID:3X78
>>95
殺したあとにたまたま財布を拾ったなら強盗致死にならんらしい
108 : 26/06/23(火) 22:11:59 ID:USB3
>>100
なんやその風俗やパチ●コ理論は
97 : 26/06/23(火) 22:11:08 ID:8CA3
これ犯人が男なら間違いなく無期は出てたね
102 : 26/06/23(火) 22:11:49 ID:Ymy0
>>97
同時期の江別の奴らと差をつけるためってのもあるからどうかな…
101 : 26/06/23(火) 22:11:39 ID:Ppsz
すまん、この判決に不満の奴らってどんな刑なら納得するんや
106 : 26/06/23(火) 22:11:57 ID:3X78
>>101
そら火炙りか打首獄門やろ
107 : 26/06/23(火) 22:11:58 ID:mNu1
>>101
死刑じゃないなら無罪やな
104 : 26/06/23(火) 22:11:53 ID:3N83
まぁこんなに騒いでてても、誰も判決文見ないんやろな。
猟銃許可取り消しの時もこんな感じだったし
115 : 26/06/23(火) 22:12:41 ID:hYHR
>>104
感情で騒いでるからね
条文すら読んだことない人たちが
109 : 26/06/23(火) 22:12:01 ID:8CA3
それに被害者の親族でも関係者でもないのに判決に憤ってるやつって何者
どうでもええがな
110 : 26/06/23(火) 22:12:03 ID:YqSC
でも出所してもまだ若いしきっと人生やり直せるよ
113 : 26/06/23(火) 22:12:30 ID:ioEF
>>110
人の人生さらに壊しそうなんだよなぁ
117 : 26/06/23(火) 22:12:53 ID:fkge
>>110
言うほど50超えは若いか?
123 : 26/06/23(火) 22:13:38 ID:Ymy0
>>117
実は30代で出られる可能性もあるから…
112 : 26/06/23(火) 22:12:28 ID:Ymy0
人生100年時代だから刑罰もその分伸ばそう
114 : 26/06/23(火) 22:12:36 ID:3N83
この話題も一時の享楽として騒いでる人も多いと思うと、
そっちの方がよっぽど頭が痛くなる話や
116 : 26/06/23(火) 22:12:50 ID:3X78
今までのネットを見てきたかぎり遺族がこれ以上意見を言うと少しずつアンチが増えてきて遺族叩きになる
ほんま理不尽
124 : 26/06/23(火) 22:13:46 ID:73Qt
>>116
池袋の飯塚爺さんのアレね
127 : 26/06/23(火) 22:13:53 ID:3N83
>>116
別に遺族の家族が何言ってもええと思うが、
遺族の家族の言葉は量刑に関係しちゃダメ
139 : 26/06/23(火) 22:15:10 ID:3X78
>>127
それは近代法の原理やからな
118 : 26/06/23(火) 22:13:07 ID:A1qv
旭川のまん割りするからダメなんや
119 : 26/06/23(火) 22:13:10 ID:chuQ
ツイ速見てるような奴が代わりに死刑なればよくね
121 : 26/06/23(火) 22:13:29 ID:3X78
土地差別はしたくないが旭川はさすがにすごき
125 : 26/06/23(火) 22:13:47 ID:NNQw
多分このあと生きてた60年くらいの人生を奪われたのに
奪った側が半分人生奪われるだけで済むなんてめっちゃコスパいいよな
130 : 26/06/23(火) 22:14:11 ID:Ymy0
>>125
生きてるだけで丸儲けやねん
133 : 26/06/23(火) 22:14:36 ID:hYHR
>>130
おはさんま
126 : 26/06/23(火) 22:13:50 ID:ioEF
旭川とかいう魔境はヒグマに侵略されたほうがマシなんちゃう?
128 : 26/06/23(火) 22:14:08 ID:hYHR
旭川ラーメンあるやろが
129 : 26/06/23(火) 22:14:10 ID:73Qt
北海道と東北を日本から切り離したい
穢れの集まりやろあの辺
131 : 26/06/23(火) 22:14:27 ID:8CA3
>>129
一番汚れとるんは首都圏やけどな
132 : 26/06/23(火) 22:14:35 ID:NH7A
署名とか集めてどうにかなるもんでもないもんな
134 : 26/06/23(火) 22:14:40 ID:73Qt
刑務所で壮絶ないじめにあってもらってどうぞ
135 : 26/06/23(火) 22:14:47 ID:3N83
まん割りって実際にあるんかどうかきになるんだけど、
話題の割に集計してる人見た事ないんだよね
141 : 26/06/23(火) 22:15:14 ID:hYHR
>>135
細かいことはいいんだよ
136 : 26/06/23(火) 22:14:53 ID:YqSC
そんなに死刑にしたいなら旭山動物園の焼却炉で燃やせばええやんけ
137 : 26/06/23(火) 22:14:53 ID:8CA3
女性刑務所とか陰湿ないじめヤバそう
140 : 26/06/23(火) 22:15:10 ID:WiQM
>>137
ド派手に殴り合うらしいで
142 : 26/06/23(火) 22:15:15 ID:NH7A
>>137
だとしたらいじめる側に回ってるやろこいつ
146 : 26/06/23(火) 22:15:28 ID:3X78
>>142
君臨しそう
147 : 26/06/23(火) 22:15:29 ID:6YxO
>>134
>>137
犯罪犯すクズが集まってるんやから残念ながらそんな序列怒らないぞ
149 : 26/06/23(火) 22:15:54 ID:8CA3
>>147
海外のムショなら性犯罪者は袋叩きにされるっていうやん
138 : 26/06/23(火) 22:15:05 ID:YntO
軽いというけど1人殺した場合大体が十数年になるもんね
143 : 26/06/23(火) 22:15:22 ID:73Qt
いじめる側からいじめられる側(国公認)にランクアップやね
144 : 26/06/23(火) 22:15:23 ID:8CA3
まあでも刑期長いやつは虐められんやろ
何されるか分かったもんちゃうし
145 : 26/06/23(火) 22:15:24 ID:Ymy0
高裁あたりはこういう感情に反発する傾向すらあるし
148 : 26/06/23(火) 22:15:47 ID:GMTF
強盗が立件できなかったらしいね
奪って使ったのに
150 : 26/06/23(火) 22:16:23 ID:ioEF
追加の悪事出てきて合わせ技一本(死刑)のパターンない?ないか
161 : 26/06/23(火) 22:18:28 ID:hYHR
>>150
無理やろ
151 : 26/06/23(火) 22:16:51 ID:k5za
最後はフィジカルが物言うからなあ
顔が中途半端にええからゴリラに虐められる気しかせんけど
152 : 26/06/23(火) 22:16:54 ID:iZx0
やっぱ1人殺したくらいじゃ死刑ならんか
155 : 26/06/23(火) 22:17:13 ID:3X78
>>152
一人でも死刑になる件はある
157 : 26/06/23(火) 22:17:37 ID:3X78
>>155
あれ?一人だったか不安になってきた
目の前の箱で確認してから叩いてくれ
159 : 26/06/23(火) 22:18:15 ID:8CA3
>>155
奈良の女子小学生殺害事件やろ
あれは母親に死体の写真送りつけたり犯人がぐう畜
164 : 26/06/23(火) 22:19:17 ID:3X78
>>159
やっぱりあったか
この件もぐう畜ではあるやろ
168 : 26/06/23(火) 22:20:05 ID:8CA3
>>164
・犯人が女
・そもそも殺人として立件されてない
・警察が枕されてた

そりゃ甘めの判決になるわな

169 : 26/06/23(火) 22:20:24 ID:hYHR
>>168
裁判員裁判に関係あるんか?
173 : 26/06/23(火) 22:22:13 ID:8CA3
>>169
結局は検察と弁護士が量刑決めるんだからよ
裁判員の意見なんか参考程度でそこまで意味はないでしょ
174 : 26/06/23(火) 22:23:01 ID:3X78
>>173
検察がブラックボックスなんだよな
175 : 26/06/23(火) 22:23:24 ID:8CA3
>>174
検察と警察は違うから関係ないともいえるけどな
176 : 26/06/23(火) 22:23:26 ID:hYHR
>>173
判決出すのは裁判員では?
180 : 26/06/23(火) 22:24:34 ID:3X78
>>176
形式的にはね
182 : 26/06/23(火) 22:25:35 ID:hYHR
>>180
弁護人や検察官が
判決を言い渡すとか言ってんの?
184 : 26/06/23(火) 22:25:58 ID:3X78
>>182
んなわけ
186 : 26/06/23(火) 22:26:13 ID:hYHR
>>184
やっぱり裁判員やん
194 : 26/06/23(火) 22:28:38 ID:3X78
>>186
立件するのが検察やから
195 : 26/06/23(火) 22:28:59 ID:hYHR
>>194
でも最後に量刑決めるのは?
199 : 26/06/23(火) 22:29:31 ID:3X78
>>195
量刑は立件した範囲内
204 : 26/06/23(火) 22:30:45 ID:hYHR
>>199
それは訴因の話だから当たり前だろ
起訴してないことは裁けないからな
で判決と関係あるのかな
215 : 26/06/23(火) 22:33:47 ID:3X78
>>204
検察が起訴する段階で罪名を記すやろ
221 : 26/06/23(火) 22:34:31 ID:hYHR
>>215
せやね
で量刑は裁判所側が判断するね
254 : 26/06/23(火) 22:39:01 ID:3X78
>>221
検察が強盗致死で起訴してれば別の量刑の範囲が適用されてたやろ
裁判員が訴因変更までもっていけるやろか
153 : 26/06/23(火) 22:17:00 ID:NH7A
ワンパンマンのプリプリプリズナーとかなに性犯罪をネタにしとんねんって感じなのかな
154 : 26/06/23(火) 22:17:11 ID:qjsW
検察は求刑どおりの判決やから控訴せんやろ
こいつが控訴するかも知れんけど
156 : 26/06/23(火) 22:17:30 ID:Ymy0
盛り場に入り浸りで?の売人だったとか言われてたのこっちよね
158 : 26/06/23(火) 22:18:09 ID:NNQw
苦しまずに殺しただけの山上が無期懲役で
金奪ってリンチ加えて殺した女は27年かー
163 : 26/06/23(火) 22:18:44 ID:YntO
>>158
それ違う人じゃね
160 : 26/06/23(火) 22:18:19 ID:YqSC
元々のイジメについては傷害罪とかつかんのかな
他に容疑者いそうやけど
162 : 26/06/23(火) 22:18:41 ID:73Qt
調べればなんでも人工知能が教えてくれるんだから自分の脳みそのリソースをこんな無意味な事件に割くべきではない
165 : 26/06/23(火) 22:19:34 ID:3X78
>>162
知ることではなく考えることに意味があるんやで
167 : 26/06/23(火) 22:20:05 ID:hYHR
>>165
考えるな
感じろ
166 : 26/06/23(火) 22:19:54 ID:vxIT
反省すると思う?
[ank:10m:しない,する,今反省してる]
170 : 26/06/23(火) 22:20:51 ID:NH7A
その他もろもろ犯罪もやってるやろうに27年でカンストって割が良すぎるやろ
171 : 26/06/23(火) 22:21:26 ID:hYHR
>>170
やろうって、ニキの感想では?
172 : 26/06/23(火) 22:21:28 ID:vxIT
枕で命拾いかー
177 : 26/06/23(火) 22:24:05 ID:fXLB
裁判官も検察官も不正ばかり
179 : 26/06/23(火) 22:24:29 ID:hYHR
>>177
その証拠は?
181 : 26/06/23(火) 22:24:41 ID:fXLB
>>179
おまえ
183 : 26/06/23(火) 22:25:41 ID:hYHR
>>181
サンキュー
178 : 26/06/23(火) 22:24:19 ID:3X78
裁判にかぎらんけど会議する時点で結論決まってて
しかも参加者のほとんどがそれ了解していて
まじめに考えても意見しても無意味ってなってる場が多いわな
185 : 26/06/23(火) 22:26:11 ID:3N83
山上と比較するなら判決文ぐらい呼んできたら?
判例検索で出てくるよ
187 : 26/06/23(火) 22:26:35 ID:hYHR
>>185
大切なのは国民感情なんだわ
188 : 26/06/23(火) 22:26:48 ID:fXLB
三権のうち司法だけ民意が全く関与しない
だから日本は司法独裁国家、北朝鮮と同じと海外から批判されてる
189 : 26/06/23(火) 22:27:17 ID:hYHR
>>188
海外の制度は?
190 : 26/06/23(火) 22:27:27 ID:3N83
>>188
カイガイガーはやめとけ、安く見えるぞ
191 : 26/06/23(火) 22:27:41 ID:fXLB
>>189
>>190
黙れネトウヨ
192 : 26/06/23(火) 22:28:04 ID:hYHR
海外と言い出すやつで
具体的な国をいえるやついない節
196 : 26/06/23(火) 22:29:06 ID:3X78
>>192
ヨーロッパの適当な国を四つ挙げるとそれっぽくなる
193 : 26/06/23(火) 22:28:33 ID:fXLB
まあ立法サボってる議員も悪い
ここまで治安悪くなったら刑罰を一律3倍にすべき
197 : 26/06/23(火) 22:29:11 ID:3N83
別に海外を例に出さずとも、制度に対しての良し悪しを語れば良いだけなのにねぇ
200 : 26/06/23(火) 22:29:55 ID:ZV82
司法に民主主義とか草
208 : 26/06/23(火) 22:31:44 ID:fXLB
>>200
実際医者が失敗するのと同じくらい誤審はある
医者は逮捕や賠償責任負うのに裁判官は何もなしはおかしい
209 : 26/06/23(火) 22:32:18 ID:hYHR
>>208
同じくらい誤審してるんか
件数は?
213 : 26/06/23(火) 22:33:10 ID:fXLB
>>209
下級審と上級審の判決が180°違うことなんてザラ
214 : 26/06/23(火) 22:33:19 ID:hYHR
>>213
で件数は?
219 : 26/06/23(火) 22:34:02 ID:fXLB
>>214
有るかないかだと
どっちだと思う?
222 : 26/06/23(火) 22:34:46 ID:hYHR
>>219
知らないから
件数聞いてるんだ
227 : 26/06/23(火) 22:35:12 ID:fXLB
>>222
いやだから
有るかないか
どっちだと思うか聞いてるんや
231 : 26/06/23(火) 22:35:37 ID:hYHR
>>227
どちらとも思わない
知らないからね
で件数は?
234 : 26/06/23(火) 22:36:13 ID:fXLB
>>231
想像でいい
有るか無いか
どっちだと思う?
それだけ教えて
237 : 26/06/23(火) 22:36:43 ID:hYHR
>>234
想像もできないよ
材料がないからね
239 : 26/06/23(火) 22:37:02 ID:fXLB
>>237
考えることを放棄してるな
243 : 26/06/23(火) 22:37:33 ID:hYHR
>>239
適当なことは言っても意味ないしな
202 : 26/06/23(火) 22:30:41 ID:fXLB
結局疑わしきは罰しないから来てるわけやろ
防犯カメラに落とすとこが映ってないからという
もうやめて疑わしきは厳罰ににしろよ
205 : 26/06/23(火) 22:31:25 ID:hYHR
>>202
ワイらの顔って不審者くさいし
性犯罪者で裁いてもいいよな
その方が平和になる
203 : 26/06/23(火) 22:30:43 ID:8CA3
司法に民主主義を持ち込むのはリンチと同然では?
211 : 26/06/23(火) 22:32:24 ID:fXLB
>>203
司法独裁許してええんか?
232 : 26/06/23(火) 22:35:42 ID:8CA3
>>211
独裁であることにこそ意味がある
門外漢の意見を持ち込んではならない
236 : 26/06/23(火) 22:36:36 ID:fXLB
>>232
民主主義の否定やな
北朝鮮行けよ
241 : 26/06/23(火) 22:37:13 ID:hYHR
>>236
将軍を愚弄する気か?
245 : 26/06/23(火) 22:37:51 ID:8CA3
>>236
それを言うなら野党役の弁護士がいるやろ
206 : 26/06/23(火) 22:31:27 ID:ZV82
民主主義司法とか言ってるやつの方が人殺しより怖いし社会悪だわ
210 : 26/06/23(火) 22:32:21 ID:8CA3
>>206
そういうやつって口を開けば死刑にしろしか言わんからな
魔女狩りの時代から進化してない
207 : 26/06/23(火) 22:31:32 ID:Nrez
50年後内田莉子「久々のシャバや……さて、あーしが捕まった瞬間のエゴサーチするか」

おんJ「ブッサwwwww」

212 : 26/06/23(火) 22:33:00 ID:8CA3
まあでも政治家の罪の軽さはびっくりする
こっちの方こそ問題にすべき

元議員の5000万円の不正が60万円の罰金で済まされたってさ

216 : 26/06/23(火) 22:33:53 ID:hYHR
具体的な件数をすぐに出せないやつは
基本嘘つきである
223 : 26/06/23(火) 22:34:50 ID:fXLB
>>216
数字は嘘をつかないが詐欺師は数字を使う
まるでニキのことやな
218 : 26/06/23(火) 22:33:59 ID:qeYD
毎日内田スレ立つな

判決確定するまで続くんやろな
てことは控訴したらこれが数年続くんか?

220 : 26/06/23(火) 22:34:10 ID:1ugt
疑わしきは罰せずとかちゃんと見抜けよな無能
こいつの場合はやっとるやろ
225 : 26/06/23(火) 22:34:59 ID:hYHR
>>220
証拠は?
229 : 26/06/23(火) 22:35:31 ID:1ugt
>>225
証拠とかいらん総合判断して真実を見抜け
233 : 26/06/23(火) 22:36:10 ID:hYHR
>>229
刑事訴訟法で証拠裁判主義が明記されてるから
証拠いらんは無理なんだわ
235 : 26/06/23(火) 22:36:33 ID:1ugt
>>233
ほんなら状況証拠でええやん
238 : 26/06/23(火) 22:36:54 ID:hYHR
>>235
それがなかったんやろ
244 : 26/06/23(火) 22:37:34 ID:1ugt
>>238
尋問で発見できるやろ
だからこの裁判の関係者が無能やねん
249 : 26/06/23(火) 22:38:25 ID:hYHR
>>244
なんでできると思ったの?
傍聴とかしてきたの?
253 : 26/06/23(火) 22:38:52 ID:1ugt
>>249
この結果が無能と物語ってるやろ
258 : 26/06/23(火) 22:39:13 ID:hYHR
>>253
見てもないのにわかるのか
たいへんな人だなぁ
260 : 26/06/23(火) 22:39:28 ID:nld4
>>258
たれwww
265 : 26/06/23(火) 22:40:05 ID:1ugt
>>258
それまでの報道情報でわかるやろ
269 : 26/06/23(火) 22:40:27 ID:nld4
>>265
えっ?マスゴミの報道で、w
270 : 26/06/23(火) 22:40:38 ID:hYHR
>>265
報道って全体のほんの一部だよ
木を見て森を知るタイプかな
271 : 26/06/23(火) 22:40:53 ID:rTrT
>>270
森のなかに入って木を知る、やぞ
275 : 26/06/23(火) 22:41:18 ID:1ugt
>>269
>>270
今回のマスコミの報道でわからんかったら君らも無能やね
281 : 26/06/23(火) 22:41:58 ID:hYHR
>>275
裁判資料がどれくらいあったかご存知?
285 : 26/06/23(火) 22:42:35 ID:1ugt
>>281
結局今回の結果が全てや
299 : 26/06/23(火) 22:44:05 ID:hYHR
>>285
つまりニキは一部しか知らないのに
全部を知った気になり
あったに違いないと言ってるのさ
302 : 26/06/23(火) 22:44:42 ID:1ugt
>>299
あほか全部しってるやつとかおらんやろ
極論しか言えんのか
307 : 26/06/23(火) 22:45:16 ID:hYHR
>>302
知らないのに
なんでニキはあったと断言してるんや?
311 : 26/06/23(火) 22:45:55 ID:1ugt
>>307
判断できるって言ってるんやで曲解するなよ
イメージ戦略とか通用せんで
339 : 26/06/23(火) 22:49:51 ID:hYHR
>>311
つまり、より多くの情報を持っているプロは判断しなかった
これだけの話やな
340 : 26/06/23(火) 22:50:01 ID:nld4
>>339
だな
345 : 26/06/23(火) 22:50:49 ID:1ugt
>>339
プロの名を語った無能ってことや
単にこれだけの話や
353 : 26/06/23(火) 22:53:00 ID:hYHR
>>345
なんで一部しか知らないニキが
無能と判断できるんや
359 : 26/06/23(火) 22:53:29 ID:nld4
>>353
逆転裁判では死刑なんだよきっと
360 : 26/06/23(火) 22:53:31 ID:1ugt
>>353
全員一部しか知らんやろ何言っとんねん
365 : 26/06/23(火) 22:54:04 ID:hYHR
>>360
だからワイらは無能かどうかも判断できん
368 : 26/06/23(火) 22:54:34 ID:1ugt
>>365
判断は今の情報から判断するんやで
380 : 26/06/23(火) 22:56:52 ID:hYHR
>>368
あくまで無能と推測するならええんちゃうか
389 : 26/06/23(火) 22:57:51 ID:1ugt
>>380
やっと理解したか
ここ逆張り民ばっかりでこまるわ
ほな
397 : 26/06/23(火) 22:59:15 ID:hYHR
>>389
お疲れさん
264 : 26/06/23(火) 22:39:56 ID:3X78
>>233
ますます証拠をにぎってる検察が事実上つよくなるな
224 : 26/06/23(火) 22:34:53 ID:1ugt
見抜けもせんのに疑わしきは罰せずとか
脳死判定やろ裁判官が判断する意味ないやろ
226 : 26/06/23(火) 22:35:04 ID:2fQk
令和の死者1名の殺人。強盗殺人ではないやつ
・2019年 天童市女性薬剤師殺害(犯人男) 懲役10年 ※ちょっとゲェジ入ってる犯人
・2019年 農水事務次官息子殺害(犯人男) 懲役6年 ※上級案件
・2021年 長野県議による妻殺し(犯人男) 懲役19年
・2023年 横浜マンション殺人(犯人男) 懲役18年
228 : 26/06/23(火) 22:35:26 ID:fzjt
まぁこれで極刑はないでしょ
230 : 26/06/23(火) 22:35:35 ID:ZV82
司法に民主主義を持ち込むことと誤審関係ないやろ
むしろ増えるのに何考えとるん
240 : 26/06/23(火) 22:37:10 ID:qeYD
ゆーて「疑わしきは罰せず」が発動するのは最後の最後や

まずは証拠に基づく自由心証主義や
その自由心証で普通に「合理的な疑いを超える確信」が得られたら「疑わしきは罰せず」は発動しない

242 : 26/06/23(火) 22:37:30 ID:rTrT
海外では実の父親が娘にレ●プしたくせに娘が誘惑してきたって裁判で言ったら妻が射●した事件あったよな
246 : 26/06/23(火) 22:37:54 ID:hYHR
>>242
妻が射精したのか
やべーな
248 : 26/06/23(火) 22:38:08 ID:rTrT
>>246
GUNな
247 : 26/06/23(火) 22:38:02 ID:oNg0
>>242
多様性の国やから射殺なのか射精なのかはっきりさせないと信じれない
250 : 26/06/23(火) 22:38:30 ID:X0Kf
検察の癒着か怠慢やろ
251 : 26/06/23(火) 22:38:35 ID:1ugt
全員が全員そろって無能や
255 : 26/06/23(火) 22:39:03 ID:nld4
裁判員にそんな権利あるっけ?
257 : 26/06/23(火) 22:39:08 ID:oNg0
なんでこの女を執拗に死刑にしたがるんや
他に同じ用に女を殺した男の事件なんか山ほどあるのに
259 : 26/06/23(火) 22:39:26 ID:8CA3
>>257
そういうのはほっといても死刑か無期になるから
261 : 26/06/23(火) 22:39:40 ID:FXeq
そもそも年齢的に死刑っていけるんか?
267 : 26/06/23(火) 22:40:17 ID:oNg0
>>261
遠藤裕喜「せやな」
263 : 26/06/23(火) 22:39:54 ID:nld4
裁判員ごときに
そんな
権利あるっけ?
266 : 26/06/23(火) 22:40:11 ID:rTrT
もしこの事件の被告が汚いオヂサン50人にリンカンされてたら黙って見てるの?参加する?もしくは止める!?
止めるのか!?
272 : 26/06/23(火) 22:40:54 ID:0EVj
裁判員「死刑やね…」

???「ちょっと待って!もっとよく考えよう!!!!」

274 : 26/06/23(火) 22:41:07 ID:nld4
普段マスゴミガー!いうてて?
277 : 26/06/23(火) 22:41:34 ID:nld4
何言うてらっしゃるんですか、チーズさんwww
278 : 26/06/23(火) 22:41:38 ID:vEI0
これって顔射5回分の拘禁?
279 : 26/06/23(火) 22:41:40 ID:0EVj
10万円奪ったのが強盗扱いにならないのはなんだかなぁ
283 : 26/06/23(火) 22:42:11 ID:oNg0
ちなみに中国で同じ事件がおきたら翌週には死刑になって
中国で生まれ変わって今お母さんのおぱーい吸ってるくらいの
進捗やぞ
286 : 26/06/23(火) 22:42:48 ID:nld4
はーおもしれーwww
290 : 26/06/23(火) 22:43:09 ID:oNg0
不謹慎やけど明後日の江別の判決が気になるわ
291 : 26/06/23(火) 22:43:09 ID:nld4
バカって生きてて楽しいのかな
293 : 26/06/23(火) 22:43:10 ID:8CA3
男→女の殺人でも懲役20年とか出るんだな
もしかして今回のは結構重めに出てるのでは
295 : 26/06/23(火) 22:43:26 ID:3X78
制度としては「法に報復を期待すんな」なのがそもそもの世間の感情とのズレ
300 : 26/06/23(火) 22:44:14 ID:1ugt
まあ裁判官と被告が有能やったんやろな今回は
301 : 26/06/23(火) 22:44:39 ID:nld4
報道!キリッ
303 : 26/06/23(火) 22:44:47 ID:2fQk
「まん割り!まん割り!」とか言ってるバカは頭悪すぎるw
このケースで27年なんて破格に重い
315 : 26/06/23(火) 22:46:18 ID:0EVj
>>303
強盗殺人、致死は死刑か無期懲役の二択とか毎回騒いでる奴も似たようなもんなんやろな
305 : 26/06/23(火) 22:45:05 ID:3X78
これが前例として確立したらPayPayなら強盗致死の要件にならんという基準が確立される
306 : 26/06/23(火) 22:45:07 ID:yHSs
求刑が27年やからどう足掻いても27年が限界とちゃうんか
310 : 26/06/23(火) 22:45:46 ID:3X78
>>306
せや
だから検察の時点で大枠は決まってるやろって話
314 : 26/06/23(火) 22:46:15 ID:hYHR
>>310
別に限界突破していいぞ
318 : 26/06/23(火) 22:46:36 ID:3X78
>>314
前例あんの?
326 : 26/06/23(火) 22:47:43 ID:hYHR
>>318
求刑以上の判決を出すのはいいよ
あくまで法律の範囲内ではあるが
313 : 26/06/23(火) 22:46:13 ID:oNg0
>>306
裁判官の判断で求刑以上の刑もかすことはできる
そういうこと言ってんじゃないよって話ならすまん
364 : 26/06/23(火) 22:53:47 ID:yHSs
>>313
一応裁判員次第で刑が重くなった可能性は0ではないんか?
可能性さえ無い話を力不足やって嘆くのは意味分からんやろと思ったんやが
370 : 26/06/23(火) 22:55:18 ID:3X78
>>364
その人が325に実例を貼ってくれてるぞ
実例があることよりもそれが歴史上(ほぼ?)初ということにむしろ驚く
308 : 26/06/23(火) 22:45:20 ID:nld4
普段マスゴミマスゴミたたいててサッカーみてると

こうなるんやなって

309 : 26/06/23(火) 22:45:32 ID:eMiG
死刑のほうが楽やろ
312 : 26/06/23(火) 22:46:05 ID:nld4
ママに力説してそう

こいつは死刑だギュー!!!て

319 : 26/06/23(火) 22:46:54 ID:3X78
>>312
むしろマッマが死刑熱弁してそう
317 : 26/06/23(火) 22:46:30 ID:U5Qt
オウム真理教による主な「リンチ殺人事件」の裁判では、教祖である松本智津夫(麻原彰晃)死刑囚をはじめ、実行犯や共謀した幹部・信者らに殺人罪や死体損壊罪などが適用され、死刑や無期懲役などの厳罰が確定してい
ます。裁判で主に裁かれたリンチ事件は以下の通りです。1. 薬剤師リンチ殺人事件(1994年)教団の修業や思想に疑問を抱き脱走した元信者(薬剤師)を、富士山の教団サティアンに連れ戻し、監禁して絞殺した事
件です。主な判決: 実行犯の医師や幹部らに有罪判決(無期懲役など)が言い渡されました。
322 : 26/06/23(火) 22:47:09 ID:U5Qt
2. 男性信者リンチ殺人事件(1994年)教団の生活用水に毒物を混入させたという言いがかりをつけられ、男性信者が教団施設内でロープで首を絞められて殺害され、死体をマイクロ波加熱装置で焼却された事件です
。主な判決: 最高指導層である松本死刑囚(麻原彰晃)をはじめ、指示を出した新実智光被告、中川智正被告などの死刑が確定しました。
323 : 26/06/23(火) 22:47:16 ID:1ugt
旭川とか無能ばっかりよな
なんかあるんかこの土地
324 : 26/06/23(火) 22:47:31 ID:nld4
>>323
じゃデモしろよ
327 : 26/06/23(火) 22:47:52 ID:1ugt
>>324
デモじゃなにも変わらん あれはジコマンや
330 : 26/06/23(火) 22:48:45 ID:nld4
なぜまともな大学すらいけないのに自分らは偉いと

勘違いできるんだろう

334 : 26/06/23(火) 22:49:11 ID:0EVj
恐喝、金奪い監禁猥褻殺人って強盗と殺人が明確に立証されたら無期も視野に入ってたやろなぁ
338 : 26/06/23(火) 22:49:50 ID:3X78
>>334
今回のPayPayの位置づけはこのままでは終わらん気がする
350 : 26/06/23(火) 22:51:26 ID:0EVj
>>338
少年法みたいな抜け穴に使われそう
362 : 26/06/23(火) 22:53:43 ID:3X78
>>350
そうなってしまうから再検討が必要となるんやないかなと
341 : 26/06/23(火) 22:50:01 ID:rPqN
真面目なやつと不真面目なやつの差が激しすぎなんよ旭川
342 : 26/06/23(火) 22:50:05 ID:oNg0
神居古潭って
うちのごはん
獅白ぼたん
とイントネーション似てるよな
346 : 26/06/23(火) 22:50:49 ID:nld4
テレビで事件の事をすべて知れる、

と思っておられるんがね

348 : 26/06/23(火) 22:51:00 ID:YqSC
普通に生きてたら旭川で暮らそうと思わないからな
351 : 26/06/23(火) 22:52:41 ID:nld4
自衛隊行ってたらしいし自衛隊割やな

な?チーズさん?

352 : 26/06/23(火) 22:52:51 ID:0EVj
内田りこ「突然オラァ!!!!」
あんたら「スマホ決済やったことないです…」
内田りこ「早くアプリ入れろや!!」

どうする?

358 : 26/06/23(火) 22:53:27 ID:U5Qt
>>352
コンビニでApple買ってくるから許してめんす
363 : 26/06/23(火) 22:53:45 ID:0EVj
>>358
これ強盗扱いにしてくれへんのかな
354 : 26/06/23(火) 22:53:04 ID:nld4
文句あるならデモしなー?
355 : 26/06/23(火) 22:53:13 ID:3X78
検察の求めた以上の量刑を与えるのは制度上は不可能ではないけど慣例で何十年もされてなかったことというのは実質的には検察がかなりの拘束力をもつということやろ
裁判員が訴因変更を要求できるかもしれんけどそれもいろんな力で実質的にはたぶんできないんちゃうか
356 : 26/06/23(火) 22:53:24 ID:KmjG
こいつが出所したら日本国民全員で復讐しようぜ!
371 : 26/06/23(火) 22:55:21 ID:iHNi
>>356
お前がやれよ!
376 : 26/06/23(火) 22:55:58 ID:oNg0
>>356
この女より若い女に犯罪を犯した男を報復したいわ
382 : 26/06/23(火) 22:57:07 ID:KmjG
>>376
エエと思う
357 : 26/06/23(火) 22:53:26 ID:oNg0
女刑務所に取材に言った記者が言ってたけど
受刑者全員女に見えないらしい
そんだけメイクとかそういうの一切合切できないんやろな
366 : 26/06/23(火) 22:54:17 ID:1ugt
つか検察がアホなんやなつまり
これが最大の失敗
369 : 26/06/23(火) 22:54:49 ID:0EVj
>>366
突き落とし殺人の証拠が証言だけやとハードル高いんやろなぁ
372 : 26/06/23(火) 22:55:22 ID:1ugt
>>369
信憑性ありと判断すれば良かっただけちゃうか
373 : 26/06/23(火) 22:55:32 ID:nld4
>>372
それだけで?
375 : 26/06/23(火) 22:55:58 ID:1ugt
>>373
いや他の証言も印象も含めてや当然
384 : 26/06/23(火) 22:57:13 ID:0EVj
>>372
それで頑張った上限が二十数年に舎弟より数年上乗せなんやろなぁ…
舎弟が告白してなかったらどうなってたことやろ
377 : 26/06/23(火) 22:55:59 ID:hYHR
>>369
ましてや共犯者の証言とか
自分を庇うために嘘つく可能性とかあって
正直信憑性に欠けるところあるしな
378 : 26/06/23(火) 22:56:08 ID:3X78
>>369
つまり証拠を残さないように加害者諸君はがんばりなさいというエールが送られたわけや
388 : 26/06/23(火) 22:57:42 ID:0EVj
>>378
paypayが強盗扱いにならないのはほんまなぁ…
393 : 26/06/23(火) 22:58:37 ID:3X78
>>388
悪しき前例というものの具体例になるよな
398 : 26/06/23(火) 23:00:00 ID:0EVj
>>393
ならん理由もわからんでもないが結局恐喝で巻き上げて殺害ってのは強盗殺人と内容そう変わらんし柔軟に似たような刑罰にしてほしいもんやなぁ
400 : 26/06/23(火) 23:00:31 ID:hYHR
>>388
法律上は現金とか具体的な物じゃないとあかんのやろな
だから司法が悪いってより立法の問題やな
402 : 26/06/23(火) 23:01:45 ID:0EVj
>>400
少年強盗多発したり脅してスマホ決済で金奪って殺害みたいなケース多発したら色々変わるんかなぁ
旭川のリンチの加害者もpaypayにしといたらよかったと後悔してそう
407 : 26/06/23(火) 23:03:24 ID:3X78
>>400
仮想通貨でもそうやとしたら仮想通貨で資産形成してる人ヒヤヒヤなんちゃうか
というか現物主義なら脅迫して銀行口座操作させてから◯しても強盗致死にならんけどそうではないやろ
たぶんPayPayが積極的に定義できん類のもんなんやないか
367 : 26/06/23(火) 22:54:19 ID:0EVj
裁判員に選ばれたワイ「死刑以外ヤーヤーなの!!!!!!!!!!」

どうするん?

379 : 26/06/23(火) 22:56:26 ID:nld4
ミソジニーなの?
それとも知的な障害あるの?

きみら

381 : 26/06/23(火) 22:57:02 ID:oNg0
いただき女子りりちゃんも今頑張って服役してる
383 : 26/06/23(火) 22:57:12 ID:iHNi
本当に突き落としてないんだろ
小西とかいう共犯者が内田さんを道連れにしたくて
殺人者扱いしたんちゃうんか?
386 : 26/06/23(火) 22:57:35 ID:oNg0
>>383
その可能性あるよな
女って自分と同じ苦しみを味わえ思考やし
390 : 26/06/23(火) 22:58:13 ID:iHNi
>>386
顔が逆やったらワイはそう思ったやろうな
385 : 26/06/23(火) 22:57:13 ID:3j83
腹が減ったな
387 : 26/06/23(火) 22:57:41 ID:KmjG
後は別事件の発達とカエルの事件くらいか
391 : 26/06/23(火) 22:58:16 ID:jgZT
死刑!死刑!って感情論かよw
まるで女やな
392 : 26/06/23(火) 22:58:19 ID:3X78
そのうち総理に「こいつ死刑にしてくださいよぉ!」みたいなデモが起きそう
399 : 26/06/23(火) 23:00:22 ID:oNg0
>>392
そんな三権分立も知らないようなバカが・・・いや、出てきそうで悲しい
401 : 26/06/23(火) 23:01:39 ID:3X78
>>399
行政が実質的に影響つよいんだからお前のせいや!って総理につっこんでいって困惑の議論が始まるのを見たいかもしれん
三権分立は原理ではわかるが
395 : 26/06/23(火) 22:58:59 ID:0EVj
財務省解体デモ参加者は法務省解体デモにも参加するんやろなぁ
396 : 26/06/23(火) 22:59:02 ID:hYHR
共犯者A「首謀者はBです」
共犯者B「首謀者はAです」
A、B「えっっっ」
てのが普通にあるから困る
403 : 26/06/23(火) 23:01:59 ID:J7GJ
死刑死刑って吠える第三者のモチベはなんやねん
404 : 26/06/23(火) 23:02:21 ID:0EVj
>>403
コロッセオ定期
405 : 26/06/23(火) 23:02:35 ID:iHNi
>>403
幼稚な正義感
406 : 26/06/23(火) 23:02:44 ID:hYHR
>>403
日常生活のフラストレーションやろな
408 : 26/06/23(火) 23:03:48 ID:J7GJ
ワイが楽観的過ぎなのかもしれんが
死刑にして事件に関わる死人増やしたところで
第三者からして後味悪くないか いい気なのは親族だけや
409 : 26/06/23(火) 23:04:40 ID:7TXK
これで良かったんちゃう?
死刑にしたら更生出来ないし
410 : 26/06/23(火) 23:04:46 ID:LUj0
別に27年で良くないか?
411 : 26/06/23(火) 23:05:44 ID:LUj0
YouTubeのコメ欄「目には目を!歯には歯を!」
↑うおw
413 : 26/06/23(火) 23:06:13 ID:iHNi
>>411
パイパイにはPayPayを!
422 : 26/06/23(火) 23:08:28 ID:Ymy0
>>411
ハムラビ式だと貴族が庶民を傷つけても罰が軽いから上級は気が楽よね
412 : 26/06/23(火) 23:05:47 ID:gV7g
今回の裁判官の判決は妥当です
世論の感情に揺さぶられているだけですよ
416 : 26/06/23(火) 23:06:53 ID:3X78
>>412
その現行の制度内の妥当性が問われてるんやろ
421 : 26/06/23(火) 23:08:12 ID:hYHR
>>416
まず外野から見るだけやと
証拠を全部見たわけでもないから
感情に任せるしかないのはある
423 : 26/06/23(火) 23:08:44 ID:3X78
>>421
ズレの説明として端的で的確やな
414 : 26/06/23(火) 23:06:37 ID:J7GJ
裁判員って私情出してええんやな
なんか試合後の選手感想みたいで笑える
417 : 26/06/23(火) 23:07:19 ID:3X78
>>414
既視感の正体それか
419 : 26/06/23(火) 23:07:44 ID:Qi1h
>>414
あかんに決まってるやろ
428 : 26/06/23(火) 23:11:55 ID:J7GJ
>>419
やっぱそうよなー
415 : 26/06/23(火) 23:06:49 ID:hYHR
乱入おぢの方が正直気になる
418 : 26/06/23(火) 23:07:37 ID:0EVj
>>415
乱入おぢに便乗して総出で突撃してたら復讐できてたんかなぁ
425 : 26/06/23(火) 23:09:20 ID:hYHR
>>418
多分逮捕されると思ってないやろうから
後で後悔しそう
420 : 26/06/23(火) 23:07:58 ID:ndiT
これをおきに刑法改正の契機にすればええやろ
世論と裁判官が政治家に改正案を出すように強く訴えるんや
424 : 26/06/23(火) 23:08:46 ID:wwey
だーりこ嫌い
426 : 26/06/23(火) 23:09:30 ID:EQ8j
1人殺しただけで死刑にはならんやろ
半分自殺みたいなもんやし
429 : 26/06/23(火) 23:12:01 ID:3X78
>>426
さすがに被害者と遺族への侮辱が過ぎる
427 : 26/06/23(火) 23:10:40 ID:ndiT
でも内田が可愛かったらここまで叩かれてなかった説ある
そう考えるとやっぱりルッキズムはなくならんのやろなって
430 : 26/06/23(火) 23:12:03 ID:0EVj
>>427
美人やったらより気持ち悪い事件に思えるべ…
432 : 26/06/23(火) 23:12:49 ID:J7GJ
裁判員失格どころやないやろ
433 : 26/06/23(火) 23:13:36 ID:3X78
裁判員経験者おるか?
ワイは一度選ばれたが裁判自体がなくなっただかなんだかで行かずじまいだった
434 : 26/06/23(火) 23:13:52 ID:MK01
それだけ市民の感覚と法曹がズレてるってことやん
法曹の方がこれに合わせていかなければいけないんやで
438 : 26/06/23(火) 23:14:56 ID:hYHR
>>434
まず市民がこの裁判をどれだけ知ってるんやろな
445 : 26/06/23(火) 23:17:04 ID:MK01
>>438
おお、裁判に参加するのは法律と裁判を知り尽くしたプロフェッショナルだけにしとけば良かったなあ
でも日本には裁判員制度があるから
448 : 26/06/23(火) 23:17:50 ID:3X78
>>445
それが問題やから司法と社会の歩み寄りのために裁判員制度が導入されたんやぞ
建前上は
435 : 26/06/23(火) 23:14:02 ID:0EVj
paypayで金脅し取った後猥褻してカメラのない場所で突き落として転落死させたら無期懲役回避できまーす

旭川のリンチ女とか少年は後悔してるやろなこっちにしておけばよかったと

436 : 26/06/23(火) 23:14:07 ID:Ymy0
捜査員にセフレが混ざってた奇跡の事件がこれ
437 : 26/06/23(火) 23:14:28 ID:hYHR
ワイらは傍聴したわけでもないし証拠を見たわけでもない
つまり何も知らないんだよな
だから重い軽いもわからんのさ
440 : 26/06/23(火) 23:15:49 ID:3X78
>>437
せやからワイは検察がブラックボックス化してると言うたんや
あとは見えない証拠に対して検察に寄り添う立場になるか疑う立場になるかで
そのいずれにも判断の根拠があまりないのが困りものや
449 : 26/06/23(火) 23:17:58 ID:hYHR
>>440
検察は捜査機関との絡みあるからなぁ
外から見えないのも重要ではあるからなぁ
難しいね
439 : 26/06/23(火) 23:14:57 ID:J7GJ
自認遺族が多すぎて
441 : 26/06/23(火) 23:15:52 ID:0EVj
たまに選挙でようわからん弁護士みたいなん選ぶ紙貰えるけど各罪状の量刑お好みで選べる紙も配ったらええやん
442 : 26/06/23(火) 23:15:56 ID:K5Q4
まぁ感情的には死刑でいいと思っちゃうけど、感情と司法の判断は違うし
裁判官が一般感覚で裁定下すようになったらそれもそれで問題な気がするわ
443 : 26/06/23(火) 23:16:19 ID:Ymy0
とりあえず死刑にしてから考えたらええ
444 : 26/06/23(火) 23:16:51 ID:hYHR
>>443
小峠さんですか?
446 : 26/06/23(火) 23:17:08 ID:iHNi
>>443
それな
間違ってたら墓標の前でごめんなさいすればええ
453 : 26/06/23(火) 23:20:49 ID:BiOm
>>443
これ
文句あるなら控訴すればええし
ガチれば再審請求も余裕
447 : 26/06/23(火) 23:17:48 ID:BiOm
判決は悪くないやろ
求刑が悪い
450 : 26/06/23(火) 23:18:22 ID:J7GJ
これソースなに?盗聴でもしたん?
本人が大々的に発言したなら頭おかしいやろ
452 : 26/06/23(火) 23:20:08 ID:oNg0
>>450
サムネイルに表示されてる文字くらい読もう
454 : 26/06/23(火) 23:20:53 ID:3X78
>>452
裁判員と裁判官のちがいを知らない説
455 : 26/06/23(火) 23:21:17 ID:oNg0
>>454
流石に草
457 : 26/06/23(火) 23:21:42 ID:3X78
>>455
たぶん裁判長のヒーローインタビューみたいな感じで誤解してると思う
451 : 26/06/23(火) 23:19:38 ID:hYHR
仮に突き落としたと判断する裁判員がいたら
画像もないのになんで断定できたのかと説明できないといけない
それは素人だと無理にだと思う
常識的にやったに決まってるは通用しないしな
456 : 26/06/23(火) 23:21:23 ID:2Rx2
>>451
ようわからんけど説明の必要性は検察で、説明できないといけないことはないだろ
462 : 26/06/23(火) 23:24:34 ID:hYHR
>>456
検察は出せる証拠出します
あとは裁判所が突き落としたか判断してくださいって立場や
裁判所側は判断するからには必ず理由を説明できないといけない
469 : 26/06/23(火) 23:26:57 ID:2Rx2
>>462
理由は証拠認める、でOKだろ
470 : 26/06/23(火) 23:27:26 ID:hYHR
>>469
なんで認めたのかが重要なのさ
472 : 26/06/23(火) 23:27:46 ID:2Rx2
>>470
検察の説明どおり
476 : 26/06/23(火) 23:28:59 ID:hYHR
>>472
なんで検察の説明通りだと断定したのか
その理由が求められるんだ
500 : 26/06/23(火) 23:45:27 ID:2Rx2
>>476
仮にそうだとしても説明に合理性があるからっていう理由
458 : 26/06/23(火) 23:21:54 ID:hYHR
裁判員裁判自体が
政治家が国民に迎合するため
司法無視で進めたものやしな
460 : 26/06/23(火) 23:22:22 ID:3X78
>>458
偉いだいがくの先生がどこかから持ってきたんちゃうの
459 : 26/06/23(火) 23:22:13 ID:s3Fc
ソースがツイ速て
465 : 26/06/23(火) 23:26:19 ID:oNg0
内田梨瑚はまぁ可愛いから14年くらい刑期割引されてそうだよな
467 : 26/06/23(火) 23:26:50 ID:hYHR
しかも決めたの裁判官やなくて裁判員という
471 : 26/06/23(火) 23:27:43 ID:3X78
>>467
裁判員も減刑をしたわけやなくて全員でMAXの刑を求めたところ27年だったってことやぞ
468 : 26/06/23(火) 23:26:56 ID:2Md6
求刑27年でも裁判官が勝手に死刑にしたらなんか問題あるの?
475 : 26/06/23(火) 23:28:28 ID:3X78
>>468
制度上はできるはずやで
訴因変更して強盗致死で考えなおして死刑を下さる
478 : 26/06/23(火) 23:29:50 ID:2Md6
>>475
ならそうしなかったから叩かれてるってことで裁判員が叩かれても自業自得やないか?
479 : 26/06/23(火) 23:30:07 ID:hYHR
>>475
訴因変更って検察しかできんかったような
違ったかな
482 : 26/06/23(火) 23:30:38 ID:3X78
>>479
いやワイも気になって調べたら裁判所の命令でできることは確認できた
裁判員発案でできるかは知らん
489 : 26/06/23(火) 23:32:17 ID:hYHR
>>482
起訴の権限って検察官の独占やし
あまり介入すると越権行為になるし
明白な間違いでもなければ命令はしないだろうね
496 : 26/06/23(火) 23:33:51 ID:3X78
>>489
それこそ三権分立の原理が制度上はできなくもないことを実質的にはむずかしくしてる可能性はあるな
473 : 26/06/23(火) 23:28:05 ID:ndiT
しかもこれ検察官とセフレやったんやろ?
474 : 26/06/23(火) 23:28:16 ID:s3Fc
>>473
警察官や
477 : 26/06/23(火) 23:29:00 ID:ndiT
>>474
どっちにせよ一回北海道警は再編した方がええな
特に旭川
480 : 26/06/23(火) 23:30:26 ID:DApc
検察ってホント意味分かんないよな
負け戦絶対嫌だから27年求刑でお茶濁す癖に
普通に考えたら絶対負けるやろって猟銃事件を全力でやってるし
481 : 26/06/23(火) 23:30:30 ID:rUt1
求刑を超える判決ってよっぽどの事件じゃないと出来ないんやないか?
484 : 26/06/23(火) 23:31:05 ID:2U13
>>481
まあ今回のは「よっぽどの事件」やけどな
483 : 26/06/23(火) 23:31:03 ID:vy1a
え何?まだやってんの???好きだねぇ~お前らも
486 : 26/06/23(火) 23:31:11 ID:2U13
>>483
は?
488 : 26/06/23(火) 23:32:15 ID:vy1a
>>486
変わってんなって。まぁもう寝るわおやすみ
490 : 26/06/23(火) 23:32:33 ID:oNg0
>>488
お子様やん
485 : 26/06/23(火) 23:31:07 ID:Qf81
結局のところ誰が悪いのか
487 : 26/06/23(火) 23:31:56 ID:imqJ
お前ら飯塚の爺さんにしねしねいってたやん
491 : 26/06/23(火) 23:32:37 ID:2U13
>>487
それがなんや?
492 : 26/06/23(火) 23:32:39 ID:Qf81
あ、内リことその取り巻きが悪いのは絶対条件だけど、検察、警察、弁護士、裁判所職員誰が悪いのか
493 : 26/06/23(火) 23:32:58 ID:hYHR
>>492
国民や
494 : 26/06/23(火) 23:33:31 ID:MK01
ホンマは強殺やったのにペイペイを介せば言い逃れできるという悪しき前例を作ってしまったな
499 : 26/06/23(火) 23:37:28 ID:hYHR
>>494
法改正してもらえ
495 : 26/06/23(火) 23:33:39 ID:2U13
弁護士は国選弁護人なら仕方ないよな
嫌でも無理やり職務を押し付けられて全力でやらなきゃいけないから
自分から率先して弁護してるなら糞
498 : 26/06/23(火) 23:36:53 ID:a3Y4
それよな司法は腐ってる。
私刑復活やるしかない

コメント

タイトルとURLをコピーしました