たんぱく源は大豆製品だけでOKなはずなのに多くのヴィーガンが体調を崩す理由

記事サムネイル
1 : 2026/06/25(木) 10:03:03.776 ID:R8D/Bw830
ビタミンB3(ナイアシン)とビタミンB12が不足するかららしい
2 : 2026/06/25(木) 10:04:00.195 ID:R8D/Bw830
逆を言うとその2つが不足するとヴィーガンじゃなくても体調崩す
3 : 2026/06/25(木) 10:05:00.455 ID:R8D/Bw830
野菜や果物をたくさん摂ってても、たんぱく源が加工食品だけなら体調崩す
4 : 2026/06/25(木) 10:05:58.781 ID:R8D/Bw830
ビタミンB12が不足すると、赤血球がうまく作られずに巨赤芽球性貧血(めまい、息切れ、疲労感など)を引き起こすほか、神経障害による手足のしびれや歩行困難、さらに進行すると認知機能の低下やうつ症状が現れます。
5 : 2026/06/25(木) 10:08:02.380 ID:R8D/Bw830
特にビタミンB12が不足すると、物忘れが酷くなるらしい

でもビタミンB12は野菜や果物には入ってないし、トンカツとか揚げてしまった肉からも消失する。チクワとかソーセージとかの加工食品にはもちろん入ってない

6 : 2026/06/25(木) 10:08:27.317 ID:sRotDAOu0
っぱ倫理観より人間の健康よなあ!
7 : 2026/06/25(木) 10:09:36.946 ID:JWwm/N910
せめてビタミン剤くらい摂れよ
9 : 2026/06/25(木) 10:14:56.265 ID:R8D/Bw830
>>7
長期保存用に加工された水溶性ビタミンを吸収しない人も多いんだとさ。ビタミン剤飲むとオシッコが真っ黄色になる人だね

んでナイアシンもビタミンB12も水溶性ビタミン。熱に弱く(煮る蒸すくらいならOK)、水に溶けやすい

8 : 2026/06/25(木) 10:13:19.168 ID:vGAoUF/m0
ビタミンB12は有名だな
海藻とかでも摂れる様だが、サプリで補う人が多いと聞く
ビタミンB3が不足するのはしらなかった
10 : 2026/06/25(木) 10:16:03.096 ID:R8D/Bw830
>>8
ナイアシンは普通の食生活してたらそうそう不足しないらしい。ヴィーガンでもないかぎり。注意はB12
14 : 2026/06/25(木) 10:19:05.840 ID:vGAoUF/m0
>>10
ビーガンでB3が不足するというのは初めて聞いたわ
俺は自分がビーガンという訳ではないけど、きちんとしたビーガン食が健康に良いという話を聞いてよく調べてはいた
16 : 2026/06/25(木) 10:19:37.919 ID:R8D/Bw830
>>14
すまん俺知ったかぶり半コテだ。そこまで言われると自信ない
24 : 2026/06/25(木) 10:28:42.389 ID:vGAoUF/m0
>>16
いや、ありがとう
俺も今調べてみたが、ビタミンB12は一般的に不足しがちで、
ビタミンB3は下手クソなビーガンだと不足しがちみたいだ
俺が調べたのはちゃんとしたビーガン食だったからあんまり警戒されていなかったみたい
26 : 2026/06/25(木) 10:29:29.078 ID:R8D/Bw830
>>24
いいってことよ
11 : 2026/06/25(木) 10:16:37.365 ID:vGAoUF/m0
本来植物だけでも自然界の生き物の様にその辺のものを食べてたら微生物もいるからビタミンB12も大丈夫みたいだが、人間は清潔になり過ぎたので要注意ということの様だな
12 : 2026/06/25(木) 10:17:01.924 ID:R8D/Bw830
>>11
へええええええ
13 : 2026/06/25(木) 10:18:53.604 ID:R8D/Bw830
原因不明の体調不良が単なる「マグネシウム欠乏」「ビタミンB12欠乏」だっての多いそうな
15 : 2026/06/25(木) 10:19:08.996 ID:gdFvOUFU0
ビタミン関係は卵くえばOKなのに
18 : 2026/06/25(木) 10:21:11.255 ID:vGAoUF/m0
>>15
それはそうだが、玉子を食うとビーガン食でじゃなくなるし、すげー健康よりは1段低い健康に止まりそう
それでも十分健康的だろうけど
17 : 2026/06/25(木) 10:20:31.590 ID:vxn9zpvm0
玄米をドカ食いするだけでも栄養バランス的にはいけるらしいな
カロリー多すぎるから運動しないとデブるが
23 : 2026/06/25(木) 10:27:14.223 ID:R8D/Bw830
>>17
玄米は昔はビタミンCだけ0と思われてたけどさ、プロビタミンCとやらが大量に入っててそれが体内でビタミンCに変わるから結局ビタミンCクリアらしいしな
19 : 2026/06/25(木) 10:21:17.447 ID:R8D/Bw830
ナイアシンコピペ

食材のカテゴリごとに、ナイアシンを多く含む代表的な食品は以下の通りです。
キノコ類:まいたけ(約64mg)、しいたけ(約16mg)
魚介類:たらこ(約57mg)、かつお(約25mg)、まぐろ(約18mg)
肉類:鶏むね肉(約11mg)、牛レバー(約14mg)
豆類:落花生(約12mg)
し好飲料類:インスタントコーヒー(約47mg)、紅茶(約10mg)

31 : 2026/06/25(木) 10:30:55.851 ID:Fl/JDs3K0
>>19でやっと何に「ある」のか言ったよ
47 : 2026/06/25(木) 10:43:21.280 ID:TyxuZRWl0
>>19
インスタントコーヒー飲んでりゃ無敵ってことか
20 : 2026/06/25(木) 10:21:54.128 ID:R8D/Bw830
インスタントコーヒーまさかの大活躍
21 : 2026/06/25(木) 10:22:29.121 ID:aev2jmIc0
大豆は膵臓に悪いしガン因子になりうる
22 : 2026/06/25(木) 10:25:49.549 ID:R8D/Bw830
もし若いのに疲れやすい奴とかいたらさ、なんらかの栄養素が極端に不足してるの疑うべき

繰り返すと多いのは「マグネシウム欠乏」と「ビタミンB12欠乏」。ビタミンCやらカルシウムやらは有名すぎて体調崩した奴らがとりあえず多めにとること多しでね

25 : 2026/06/25(木) 10:28:52.659 ID:R8D/Bw830
んでまとめると

肉は生肉買ってさ、蒸して食うか茹でて煮汁ごと食うかどちらかが有効。炊き込みご飯も吉。揚げるのとか茹でてお湯切り良くない

27 : 2026/06/25(木) 10:29:30.521 ID:1038hHNt0
大豆だけだと必須アミノ酸のバランスが悪い
29 : 2026/06/25(木) 10:30:39.087 ID:vGAoUF/m0
>>27
大豆のアミノ酸スコアは今は100だぞ
その情報は古くね?
30 : 2026/06/25(木) 10:30:39.187 ID:R8D/Bw830
>>27
昔はそう思われたけど、そこは大豆だけでOKらしい
28 : 2026/06/25(木) 10:30:09.868 ID:sRotDAOu0
肉焼いて米の上に油ごと乗っけて食いてえ
32 : 2026/06/25(木) 10:31:12.548 ID:R8D/Bw830
>>28
案外それがいいのかもな
33 : 2026/06/25(木) 10:32:32.102 ID:1038hHNt0
令和は大豆だけで良くなったのか
知らんかったわ
35 : 2026/06/25(木) 10:34:21.918 ID:R8D/Bw830
>>33
たしかけっこう前だぞ?少なくとも20年は前。お前中途半端なインテリおっさんか?

むしろ「大豆はアミノ酸スコア足りない」という情報を見たことある奴らがマイノリティ

39 : 2026/06/25(木) 10:35:56.679 ID:1038hHNt0
>>35
すまんが土曜日は半日学校行ってた世代だから
34 : 2026/06/25(木) 10:32:44.883 ID:R8D/Bw830
んでんで

冷凍食品とか加工食品ばっか食ってると、ヴィーガンと同じ症状が出てしまう。加工食品の中に水溶性ビタミンは残ってないから

37 : 2026/06/25(木) 10:35:00.792 ID:vGAoUF/m0
>>34
超加工食品は相当悪いみたいだな
俺もそれを聞いて、ハム・ソーセージは滅多に食わなくなった
36 : 2026/06/25(木) 10:34:26.076 ID:a+MyAy6r0
つまり大豆と卵食べときゃ良いの?
38 : 2026/06/25(木) 10:35:56.221 ID:R8D/Bw830
>>36
かも
あと小松菜と米糠もかなりいい。でもほとんどすべてを賄うのは鶏卵くらい。その鶏卵もビタミンCと食物繊維の2つは入ってない
40 : 2026/06/25(木) 10:39:00.812 ID:sRotDAOu0
野菜のサプリ買ったことあるんだが食物繊維もあの塊程度なら水溶性なんちゃらも乾燥圧縮して消え去りニンニクとかも効果がある量入っていないとか聞いて次買う気失せたわ
42 : 2026/06/25(木) 10:39:57.555 ID:R8D/Bw830
>>40
ふーん
44 : 2026/06/25(木) 10:41:08.501 ID:sRotDAOu0
>>42
関係ない顔しやがってと思ったがここヴィーガンスレだったわ健康スレじゃなく
41 : 2026/06/25(木) 10:39:24.305 ID:R8D/Bw830
まともな家庭料理ってのも落とし穴だったりする。肉や魚を揚げたりお湯切りしてたりしてたらね
43 : 2026/06/25(木) 10:40:47.274 ID:R8D/Bw830
生の赤身魚優秀みたいなあ。でもそんな高いの毎日食えないし
45 : 2026/06/25(木) 10:42:34.555 ID:R8D/Bw830
チョコラBBとか飲んでオシッコ黄色くなるタイプは不味いわけよ。せっかく摂ったビタミンを身体が「毒」と認識して尿に溶かして排出してる
46 : 2026/06/25(木) 10:43:16.311 ID:frl8wZVf0
生ハンバーグ覇権だったか
48 : 2026/06/25(木) 10:44:38.114 ID:Xi6pURIl0
ヴィーガンはDHC,EPAが不足するとは何だったのか
49 : 2026/06/25(木) 10:45:00.162 ID:R8D/Bw830
でも俺は30年近くさ、ほぼ毎日生卵3つ食ってネイチャーメイドのマルチビタミン&ミネラルを飲んできた。別枠でなんらかの野菜は必ず食べるみたいな生活

でも非正規で生計立ててるおじさん。結局何が正解かわからん

コメント

タイトルとURLをコピーしました