1 : 2026/06/27(土) 08:20:14.082 ID:7kd2odVl1
人事院は2027年度から理由を問わない「無給休暇」を国家公務員の休暇制度に加える。年次有給休暇を消化した後も欠勤扱いとせずに柔軟に休めるようにする。様々な個人の事情と仕事を両立しやすくし、離職を防ぐ狙いがある。
8月に予定する人事院勧告に盛り込む。秋に想定される臨時国会に関連法の改正案を提出する。
国家公務員に「無給休暇」導入 理由問わず、時間単位で取得可能に:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA1895K0Y6A610C2000000/?n_cid=dsapp_share_android
2 : 2026/06/27(土) 08:20:26.493 ID:7kd2odVl1
合法サボり
3 : 2026/06/27(土) 08:20:51.413 ID:0NL0AKvpM
無給じゃ使う人おらんやろ
4 : 2026/06/27(土) 08:20:57.526 ID:TwV.DzcRR
助かる
半年ぐらいで有給無くなるしな
半年ぐらいで有給無くなるしな
6 : 2026/06/27(土) 08:21:06.810 ID:7kd2odVl1
>>4
無くならねぇよ
無くならねぇよ
5 : 2026/06/27(土) 08:21:02.635 ID:A25TXHIrz
無給だから欠勤と同じでは
8 : 2026/06/27(土) 08:21:18.273 ID:7kd2odVl1
>>5
ボーナスには影響せん言うことやろ
ボーナスには影響せん言うことやろ
7 : 2026/06/27(土) 08:21:11.196 ID:G4u2m33hn
欠勤と何が違うんや?
9 : 2026/06/27(土) 08:21:25.863 ID:7kd2odVl1
>>7
ボーナスには影響せん言うことやろ
ボーナスには影響せん言うことやろ
11 : 2026/06/27(土) 08:22:05.464 ID:G4u2m33hn
>>9
あー8割以上出勤が条件とかあるんやっけ
あー8割以上出勤が条件とかあるんやっけ
26 : 2026/06/27(土) 08:24:26.042 ID:eBzJvCCZw
>>11
普通の会社だとボーナス額に出勤率を掛けるはず
100万のボーナスでも出勤率95%とかだと支給は95万
みたいな
普通の会社だとボーナス額に出勤率を掛けるはず
100万のボーナスでも出勤率95%とかだと支給は95万
みたいな
30 : 2026/06/27(土) 08:24:56.967 ID:7kd2odVl1
>>26
出勤率には影響しない無給休暇ってことやろ
出勤率には影響しない無給休暇ってことやろ
51 : 2026/06/27(土) 08:28:16.817 ID:42bgOJwxs
>>11
正規の休暇がない時に休むと、「事故欠勤」か「無許可欠勤」になって自動的にボーナス査定が最低ランクの上休んだ分の日割りでボーナスもカットされる
正規の休暇がない時に休むと、「事故欠勤」か「無許可欠勤」になって自動的にボーナス査定が最低ランクの上休んだ分の日割りでボーナスもカットされる
この制度なら少なくとも自動で査定最低&ボーナスカットではなくなる。チェックは入って昇進は裏側で遅くなるかもね
10 : 2026/06/27(土) 08:21:51.351 ID:Si/7ZPGsW
実際育児看護介護でやめざるを得ない人を抑制できるなら別によくね
それ用の休暇あるけど足りん人もおるやろし
それ用の休暇あるけど足りん人もおるやろし
12 : 2026/06/27(土) 08:22:14.680 ID:Zlpk.gqhw
急に休みたくなっても使えんのか?
20 : 2026/06/27(土) 08:23:11.803 ID:7kd2odVl1
>>12
そらそやろ
理由問えないし
そらそやろ
理由問えないし
13 : 2026/06/27(土) 08:22:25.412 ID:4FokgeWYB
仕事やる人の負担が増えるだけやろこれ
14 : 2026/06/27(土) 08:22:29.307 ID:SBkXwmZNr
その分要因確保されるんならええんやない
公務員やし税金でなんとでもなるか
公務員やし税金でなんとでもなるか
15 : 2026/06/27(土) 08:22:30.050 ID:8ZSmvSqki
そもそも有給使い切る国家公務員いるんか
16 : 2026/06/27(土) 08:22:38.401 ID:20LbKc3xl
前からあるやろ
17 : 2026/06/27(土) 08:22:59.138 ID:HzBdowa9F
公務員の欠勤は即懲戒対象なんや
18 : 2026/06/27(土) 08:23:01.652 ID:gcvh0Fm.W
給与引かれないならええな
19 : 2026/06/27(土) 08:23:09.306 ID:EwoERCduZ
病休サボリ職員歓喜
22 : 2026/06/27(土) 08:23:43.872 ID:Zas2ZaO7K
そもそも使いきった場合を知らん
23 : 2026/06/27(土) 08:23:50.093 ID:P1mUugB/d
字面見たらただの無職に見える
24 : 2026/06/27(土) 08:23:57.821 ID:jCT7jwcCY
人手不足にならんの?
それともそんなに仕事楽なのこいつら?
それともそんなに仕事楽なのこいつら?
27 : 2026/06/27(土) 08:24:33.471 ID:EwoERCduZ
>>24
人手不足すぎるからだぞ
人手不足すぎるからだぞ
25 : 2026/06/27(土) 08:24:06.016 ID:oFQNJfU/h
もう高市早苗が使ってるやん
28 : 2026/06/27(土) 08:24:44.404 ID:hjYIoVicZ
ただの欠勤なのでは?
29 : 2026/06/27(土) 08:24:55.528 ID:xi7q//VYc
半給休暇の方が良くね?
有給を0.5日消化した扱いになる制度
有給を0.5日消化した扱いになる制度
34 : 2026/06/27(土) 08:25:41.539 ID:H.b2LPmos
>>29
国家公務員の年休は15分単位で取得できるぞ
国家公務員の年休は15分単位で取得できるぞ
36 : 2026/06/27(土) 08:25:43.533 ID:EwoERCduZ
>>29
普通やろそれ
普通やろそれ
40 : 2026/06/27(土) 08:26:52.721 ID:Si/7ZPGsW
>>29
従来から1時間単位で取得できるぞ
従来から1時間単位で取得できるぞ
31 : 2026/06/27(土) 08:24:58.617 ID:d7SGSt7gL
セルフ週休3日できるってコト?
32 : 2026/06/27(土) 08:25:13.498 ID:H.b2LPmos
介護休暇使い切った人がやむを得ず休んだら欠勤→懲戒対象になるからそういうのを救うんやろ
35 : 2026/06/27(土) 08:25:41.786 ID:7kd2odVl1
>>32
そんなら介護休暇の日数増やせば良くねと思うけどな
理由問わん意味わからん
そんなら介護休暇の日数増やせば良くねと思うけどな
理由問わん意味わからん
33 : 2026/06/27(土) 08:25:21.792 ID:EVqBUMGdV
そもそも年休が使い切れずに消えていく模様
37 : 2026/06/27(土) 08:25:45.204 ID:mTFcgMqLt
無休ならええやろ
38 : 2026/06/27(土) 08:26:22.612 ID:EfDQ1Ud.5
無給ならええわ勝手にやれ
39 : 2026/06/27(土) 08:26:28.114 ID:V9zavEFNL
欠勤扱いにならんのならやりたい放題やん
52 : 2026/06/27(土) 08:28:23.439 ID:EfDQ1Ud.5
>>39
その欠勤が無給休暇では
その欠勤が無給休暇では
42 : 2026/06/27(土) 08:27:01.826 ID:EfDQ1Ud.5
給料出ないなら普通では
なんの制度よ
46 : 2026/06/27(土) 08:27:33.937 ID:H.b2LPmos
>>42
民間と違って公務員の欠勤は懲戒対象やからや
民間と違って公務員の欠勤は懲戒対象やからや
54 : 2026/06/27(土) 08:28:41.442 ID:EfDQ1Ud.5
>>46
給料出てないのに何を咎められてるんそれ
給料出てないのに何を咎められてるんそれ
44 : 2026/06/27(土) 08:27:06.676 ID:6QPbPm91P
欠勤にならないの強いな
47 : 2026/06/27(土) 08:27:41.296 ID:6QPbPm91P
マジレスすると国家公務員って退職者めちゃくちゃ多いんだよね
50 : 2026/06/27(土) 08:28:16.238 ID:EwoERCduZ
>>47
退職者は多いし志願者は減ってるからな
退職者は多いし志願者は減ってるからな
57 : 2026/06/27(土) 08:28:58.485 ID:6QPbPm91P
>>50
だって激務だし責任やばくて自殺者も出たりするからな
だって激務だし責任やばくて自殺者も出たりするからな
48 : 2026/06/27(土) 08:28:04.513 ID:V9zavEFNL
1年間全部無給休暇にしても欠勤0やからボーナスは満額もらえそうじゃね
65 : 2026/06/27(土) 08:30:53.635 ID:H.b2LPmos
>>48
育児休業や介護休暇でもボーナス率は引かれるからそれはない
育児休業や介護休暇でもボーナス率は引かれるからそれはない
49 : 2026/06/27(土) 08:28:08.282 ID:x29uC8UyO
週4勤務で週1回バイトやらせろ
53 : 2026/06/27(土) 08:28:39.677 ID:WepORH3si
給与計算めんどくさそう
56 : 2026/06/27(土) 08:28:55.399 ID:kvtRsBJaz
うちの部署頭痛い腹痛いつって重い仕事受けたり忙しくなるタイミングで毎回休んで年半分くらい休んどる奴おるわ
それでも給料多い会社やしこどおじやから余裕で生きていけるんやろうけどマジで殺意しかわかん
それでも給料多い会社やしこどおじやから余裕で生きていけるんやろうけどマジで殺意しかわかん
58 : 2026/06/27(土) 08:29:10.993 ID:naIl5iJlL
ただの欠勤やんけ
59 : 2026/06/27(土) 08:29:23.966 ID:JIqy6kkW8
下っ端が使うならまぁええけど碌でもない議員が使うんやろな
60 : 2026/06/27(土) 08:29:25.196 ID:2m/xbutV8
有給無給産育休ってここまでしてやる必要あるか?
現場組なんて使えないバカばっかりなのに
現場組なんて使えないバカばっかりなのに
61 : 2026/06/27(土) 08:29:26.613 ID:EfDQ1Ud.5
公務員はそもそも給料出てなくても働かなきゃだめなんか
大変やな
大変やな
62 : 2026/06/27(土) 08:29:26.649 ID:d7SGSt7gL
なんか色々グリッチありそうやな
63 : 2026/06/27(土) 08:29:47.433 ID:1VdthYhyu
ただの欠勤では?
64 : 2026/06/27(土) 08:29:53.772 ID:JTS90s0FT
理由を問わないってパチ屋行きたいから休みます!も通るって事?
66 : 2026/06/27(土) 08:31:10.640 ID:FZV8ivKDD
年度末に家族の病気とか発生した時用やろ
68 : 2026/06/27(土) 08:31:41.379 ID:.3mXhuozS
有給使い切れるくらい取得出来るのが羨ましいわ



コメント