アスペかもしれないから診断してほしい

記事サムネイル
1 : 26/06/24(水) 17:26:02 ID:d3He
前の職場で人と話が通じなくてアスペかもしれないから診断してくれ
2 : 26/06/24(水) 17:26:26 ID:Kuhd
うむ、確率は、98%
3 : 26/06/24(水) 17:26:37 ID:d3He
>>2
高い
4 : 26/06/24(水) 17:26:38 ID:Cf9l
違います
6 : 26/06/24(水) 17:27:03 ID:d3He
>>4
そうだと嬉しい
5 : 26/06/24(水) 17:27:00 ID:APxv
アスペではなくただのバカです
7 : 26/06/24(水) 17:27:10 ID:sxkg
病院行った方がいいと思うよ素直に
8 : 26/06/24(水) 17:27:15 ID:nZ69
幼少期からのエピソード必要やろ
11 : 26/06/24(水) 17:27:28 ID:d3He
>>8
大学までは問題なく人と話せていた
9 : 26/06/24(水) 17:27:17 ID:fLxh
えっ~と、前の職場の人は全員がペルシャ人でしたが
10 : 26/06/24(水) 17:27:26 ID:xf8p
アスペなんて常人とほぼ同じよ
15 : 26/06/24(水) 17:28:00 ID:sxkg
>>10
完全な〝別物〟なんだよなぁ
12 : 26/06/24(水) 17:27:30 ID:MYth
マジレス好き
13 : 26/06/24(水) 17:27:41 ID:d3He
>>12
嫌いではないよ
14 : 26/06/24(水) 17:27:57 ID:CK7u
そういえばダイ大のゲームが2千円になったらいしで
16 : 26/06/24(水) 17:28:06 ID:hxxr
言葉の意味が読み取れないとかそういう系?
17 : 26/06/24(水) 17:28:26 ID:d3He
>>16
なんか根拠立てて話していたら急にキレてくる
18 : 26/06/24(水) 17:29:31 ID:sxkg
>>17
仮にでも判定欲しいなら小出しにせんと
状況・内容を整理してお伝えしなさい
19 : 26/06/24(水) 17:29:37 ID:d3He
>>16
上司との会話やが

上司「発注は1口で何個?」
ワイ「12個です」
上司「それで大丈夫」

これ注文しといてって意味やったらしく分からんやった

22 : 26/06/24(水) 17:31:38 ID:3odL
>>19
これやと上司にも非があるように見えるが
23 : 26/06/24(水) 17:31:56 ID:spXe
>>19
それで(送って)大丈夫
意味を短縮してることあるから
24 : 26/06/24(水) 17:32:15 ID:sxkg
>>19
こう言うのは会社内での暗黙の了解だったり業務内容の落とし込みだったりて部分でいくらでも起こり得るからそれよりもその時のお前の情緒の方が大事やな(マジレス)
26 : 26/06/24(水) 17:34:05 ID:d3He
>>24
暗黙の了解があるのは分かってるが、入社して1ヶ月では分からんやったわ
社会人は難しい
32 : 26/06/24(水) 17:35:53 ID:hxxr
>>19
これは上司が悪いわ
20 : 26/06/24(水) 17:29:41 ID:pobY
小学生の頃とか不思議ちゃん扱いされたことないか?
21 : 26/06/24(水) 17:30:32 ID:d3He
>>20
無いな
小学校から大学までは友達もおったし普通に会話してた
25 : 26/06/24(水) 17:32:59 ID:d3He
あとは来月新入社員来るからって言われて、パソコン準備しとけって意味だったこともあった
そういう担当やってたなら分かるが、ワイは入って1ヶ月の新人だし準備とかやったことない
58 : 26/06/24(水) 17:46:22 ID:3v4u
ちなみに前職は何の仕事や
>>25みたいなエピソードだけを聞くとおかしいのはその職場だったと思うが
バリバリの体育会系ばっかりいるようなところなんやったら、イッチはただ陰キャでノリが違っただけやと思うで
59 : 26/06/24(水) 17:47:29 ID:d3He
>>58
飲食チェーンの本部でSEやってた
飲食に変人が多いのは知ってたが本部の事務やSEまでそうとは思ってなかったんや
63 : 26/06/24(水) 17:49:12 ID:3v4u
>>59
あー・・・
職場が変な可能性が高いな
超大手でもない限り、飲食は本部の人間も基本現場から来てたりするからな
64 : 26/06/24(水) 17:49:48 ID:d3He
>>63
現場から来た人は多かったな
職場が変やったんやろうね
81 : 26/06/24(水) 17:54:48 ID:3v4u
>>64
ゴリゴリぶん回してめっちゃ嫌われてる店長とかがエリアマネージャーとかになんねんな
結果だけは出してるから超自分に自信があってオラついてる厄介なのが多い
飲食企業あるあるや
まあ切り替えていった方がええわ
86 : 26/06/24(水) 17:56:04 ID:0Amc
>>19
>>25
こんなんそいつら同士でも伝わらん事何回もあるんちゃうか
88 : 26/06/24(水) 17:57:12 ID:d3He
>>86
こんなポンコツ指示で会社回ってるの凄いよな
91 : 26/06/24(水) 17:58:35 ID:0Amc
>>88
わかるやろとか言うけどイッチがこんな言い方したらちゃんと言えやになるやろそいつらは
93 : 26/06/24(水) 17:59:18 ID:d3He
>>91
そうなったかもね
今思うと他人に当たりたいだけの人たちなんだと思う
27 : 26/06/24(水) 17:34:15 ID:V12g
アスペルガーとは全然違ってただのコミュニケーション不足やろ
28 : 26/06/24(水) 17:34:51 ID:pobY
指示が足りなすぎるな
それはその上司一人だけか?
部署全員がそんな感じ?
31 : 26/06/24(水) 17:35:26 ID:d3He
>>28
社員全員がこんなかんじや
上司だけなら上司が悪いとなるけど、ワイだけおかしいかんじや
33 : 26/06/24(水) 17:36:04 ID:sxkg
>>31
馴染めてなければ普通に起こり得る
このエピソードだけでASDかどうかってより体育会系の会社だなって印象
40 : 26/06/24(水) 17:39:04 ID:d3He
>>33
体育会系は高校は理系で大学は工学系だったから確かにこれまで関わりは無かったね
あれは体育会系の集まりやったんやな
46 : 26/06/24(水) 17:41:36 ID:sxkg
>>40
な、気はするわ
情報確度を重視する環境にいたらそう言う会社の風土が合わんってのはあると思うで
34 : 26/06/24(水) 17:36:09 ID:pobY
>>31
どブラックやね…
早めに辞めとけや~
37 : 26/06/24(水) 17:37:15 ID:d3He
>>34
途中で鬱なって辞めて今無職や
41 : 26/06/24(水) 17:39:05 ID:xZHU
>>37
何年前の話?
42 : 26/06/24(水) 17:39:17 ID:d3He
>>41
3ヶ月前や
29 : 26/06/24(水) 17:35:15 ID:nlh6
【問題】

山田くんと佐藤さんが話をしていました。

山田くんがトイレに行っている間に鈴木くんがやって来て、佐藤さんにお菓子を2つ渡して、

「旅行のお土産だよ。山田にもよろしく」

と言いました。

その後、山田くんが戻ってきました。

【質問1】
山田くんが戻ってきたあと、佐藤さんはどのような行動をとると思いますか?

【質問2】
鈴木くんはお菓子を誰に渡したつもりだったと思いますか?

【質問3】
そう考えた理由を教えてください。

35 : 26/06/24(水) 17:36:45 ID:d3He
>>29
山田にお菓子渡すんやないか?鈴木は二人にお菓子渡したかったんやない?
38 : 26/06/24(水) 17:37:46 ID:nlh6
>>35
正常やね
39 : 26/06/24(水) 17:38:04 ID:d3He
>>38
良かったわ
30 : 26/06/24(水) 17:35:16 ID:sxkg
強いて言うならマンツーの会話で発注について話してる中で「大丈夫」て言葉が出たなら、自分に向けられた言葉であろう事はわかる訳でな
注文しとけ、なのか、業務上必要な知識をちゃんと入れてるかのチェックなのかわからんが、そこで「注文入れますか?」くらいの確認はやれた方がいいな
36 : 26/06/24(水) 17:36:54 ID:u2Pr
まともに指示できない上司が悪いやん
43 : 26/06/24(水) 17:40:23 ID:sxkg
ぶっちゃけサリーアンやその派生って余程のガチもんしか判定できんからあんま意味ないで
44 : 26/06/24(水) 17:41:00 ID:d3He
>>43
でも少なくとも重症ではないってことやな
45 : 26/06/24(水) 17:41:23 ID:pobY
>>43
そもそもサリーあんは幼児向けやで
大人のASDは経験積んでるからそういう問題は簡単に解ける
50 : 26/06/24(水) 17:43:00 ID:sxkg
>>45
大人のASDでもこういったセンテンスは診断に使われるんよ
音にするか読解にするかでもまた違った所見が得られたりするんで
47 : 26/06/24(水) 17:42:00 ID:xZHU
「普通こう言えばわかるやろ」って上司が多かったんやな
49 : 26/06/24(水) 17:42:49 ID:d3He
>>47
はっきり言ってもらわないと分からないって言っても「いや分かるだろw」みたいなかんじで改善されなかったな
53 : 26/06/24(水) 17:44:28 ID:sxkg
>>49
こう言うスレ立てるって事は振り返って思い当たるフシがあるん?
エピソードだけとってみれば気にするほどの事ではないと思うけど、掘り下げるなら色々可能性レベルの話はあるよ
56 : 26/06/24(水) 17:45:38 ID:d3He
>>53
会社で会話がまともにできなさすぎて気になっただけや
大学まではなんとも思ってなかったで
61 : 26/06/24(水) 17:47:40 ID:xZHU
>>56
変な会社入ったが為に鬱になって
やられ損やん
62 : 26/06/24(水) 17:48:41 ID:d3He
>>61
1ヶ月求職してカイシャの評判にボロクソ悪口書いたくらいしかできんやった
68 : 26/06/24(水) 17:50:38 ID:xZHU
>>62
特定されそうw
でもいいたいことは山ほどあるよな
70 : 26/06/24(水) 17:51:58 ID:d3He
>>68
辞めた職場特定されても構わんよ
72 : 26/06/24(水) 17:52:29 ID:xZHU
>>70
書いたお前を特定されそうってことやw
76 : 26/06/24(水) 17:53:15 ID:d3He
>>72
どっちみち構わんよ
上司のラインブロックしてるし会社は着信拒否してる
65 : 26/06/24(水) 17:50:21 ID:sxkg
>>56
事実として理系にASDが多いってのはその通りではある訳や
んで、人間てのは環境次第でどうとでもなる生き物でもあるんで、研究畑にいた人間が営業とかになったら順応できないみたいな事も往々にしてある訳
コミュニケーションの質がまるきり違うからな
69 : 26/06/24(水) 17:51:43 ID:d3He
>>65
ずっと根拠立てて答えを求める環境にいたから、情に訴えるのができないのは確かにあると思う
73 : 26/06/24(水) 17:52:46 ID:sxkg
>>69
何か情に訴えるようなコミュニケーションがあったの?前職は
78 : 26/06/24(水) 17:54:02 ID:d3He
>>73
周りが声量で意見を通すようなのはよくあった
82 : 26/06/24(水) 17:54:51 ID:sxkg
>>78
なるほどな
それが結果につながらない、もしくは改善案として適切じゃないと感じた時、お前はどうした?
84 : 26/06/24(水) 17:55:54 ID:d3He
>>82
自分の仕事に影響あるものはちゃんと説明して改善案出してたで
関係ないのはどうでもいいからなんとなく流してた
89 : 26/06/24(水) 17:57:20 ID:sxkg
>>84
了解や、適切な対応やね
学歴はどんなもん?
ネット基準やなくて、一般的な理解で
学部の偏差値は高い、とかでもええよ
92 : 26/06/24(水) 17:58:38 ID:d3He
>>89
学部の偏差値は48~50くらいやな
一応基本情報技術者とか無線技師とかの簡単な資格は持ってる
54 : 26/06/24(水) 17:44:46 ID:xZHU
>>49
その人達は脳筋かな?
言葉ってのは相手に伝わるように話すのが普通w
48 : 26/06/24(水) 17:42:35 ID:3odL
そもそも専門医ではなくワイらが診断できるわけなくね?(小声)
51 : 26/06/24(水) 17:43:31 ID:d3He
>>48
その手の話題毎日やってるから詳しそうやん
55 : 26/06/24(水) 17:45:07 ID:pobY
>>48
素人でもわかるで
発達は子供の頃からどっかおかしいからそれ聞けば一発よ
57 : 26/06/24(水) 17:45:55 ID:3odL
>>51
せやな
>>55
はえ~すっごい
52 : 26/06/24(水) 17:43:35 ID:V12g
まあ上司の言い方も少し丁寧にいえばええだけやろうが
1口12個で発注しますね
だけで良かった
60 : 26/06/24(水) 17:47:34 ID:pobY
体育会系でもおかしいけどな
言わなくてもわかるはず、なんて相手への甘えでしかない
66 : 26/06/24(水) 17:50:24 ID:d3He
あと学生時代にアパレル、ホテル、スーパー、ライブハウスのバイトやったが普通にできてた
67 : 26/06/24(水) 17:50:29 ID:sxkg
これは必ずしも本人の特性に由来したものって訳でなく、所謂〝特性み〟の強いコミュニケーションに囲まれていたから、て可能性もある訳や
ほんでそう言う人や、これまで特性が隠れてた人ってのは社会に出た途端コミュニケーションの壁にぶつかる事になる
71 : 26/06/24(水) 17:52:12 ID:sxkg
匿名やし正直に答えて欲しいんやが、このスレ立てた動機に「ワイは間違ってないやろ?」みたいなのもあったりする?
74 : 26/06/24(水) 17:52:50 ID:d3He
>>71
いや、本当にアスペなのか不安だった
77 : 26/06/24(水) 17:53:23 ID:sxkg
>>74
口コミボロカスにしたったのは辞めてからどれくらい?
79 : 26/06/24(水) 17:54:12 ID:d3He
>>77
2ヶ月くらい
83 : 26/06/24(水) 17:55:05 ID:sxkg
>>79
なかなか期間空いとるな
87 : 26/06/24(水) 17:56:04 ID:d3He
>>83
鬱が治るまでの期間や
75 : 26/06/24(水) 17:53:10 ID:SrQV
ざっと読んだけど会社の人間が黒に染まってそう
80 : 26/06/24(水) 17:54:31 ID:SrQV
教育しない部署やと最悪やな
85 : 26/06/24(水) 17:55:57 ID:xZHU
最近はカタカナの病気や細かい病名が表記されるが
それにこだわらなくていいで 気にしすぎ
「個性」だし「個々のとらえかたの違い」だし
90 : 26/06/24(水) 17:57:52 ID:pobY
今は希望職種あるん?
94 : 26/06/24(水) 18:01:00 ID:d3He
>>90
SEか機械系かな
機械や電気系の工場だと話通じそうとは思ってる
96 : 26/06/24(水) 18:02:13 ID:pobY
>>94
ITはブラック多いからな
それでワイも現場系に転職したわ
95 : 26/06/24(水) 18:01:12 ID:xZHU
たまたまイッチは「相手の言いたいことはわかるがその言い方では普通通じないぞ ゲボが」と思って反発してただけやろ
これあるある
97 : 26/06/24(水) 18:02:31 ID:d3He
>>95
本当に相手の言いたいことを理解できなかったんや
指示を指示だと気づけないことが多かった

コメント

タイトルとURLをコピーしました