1 : 26/06/26(金) 16:25:04 ID:azgH
2 : 26/06/26(金) 16:26:04 ID:CKm7
言うほど好景気って言われてるか?
4 : 26/06/26(金) 16:27:22 ID:azgH
>>2
一部の界隈が「好景気なんだあああ??」(ブリブリブリ)ってなっとる
一部の界隈が「好景気なんだあああ??」(ブリブリブリ)ってなっとる
3 : 26/06/26(金) 16:26:45 ID:azgH
??失われた30年での日本人の所得の推移
・30年前(1996年): 平均年収 約467万円
? 現在(2024年): 平均年収 約460万円前後
額面だけ見た場合おっ??あんまり変わっとらんやんけってなるやろ?「税金、社会保険料はどうなった?」
年収が500万と考えると税・保で差し引きされた30年前の手取り年収は420万、現在では380万まで落ちた
じゃ次に「物価はどうなった?」
な?こうやって景気ってのは動向を追うんやで
5 : 26/06/26(金) 16:28:30 ID:azgH
好景気マンおいで
6 : 26/06/26(金) 16:28:32 ID:UvHD
世界的な不況やろ
そもそも戦争とかいう資源の浪費して好景気になるのは一部の戦争で儲け出すとこだけや
日本がどうこうやない
イランとロシアに言え
そもそも戦争とかいう資源の浪費して好景気になるのは一部の戦争で儲け出すとこだけや
日本がどうこうやない
イランとロシアに言え
8 : 26/06/26(金) 16:28:58 ID:azgH
>>6
戦争・コロナ前からずっと日本は不景気定期
戦争・コロナ前からずっと日本は不景気定期
12 : 26/06/26(金) 16:30:07 ID:UvHD
>>8
それなら今更やし今言うことやないな
バブル弾けてからなら好景気知らん方が多数派や
それなら今更やし今言うことやないな
バブル弾けてからなら好景気知らん方が多数派や
7 : 26/06/26(金) 16:28:56 ID:kAOu
このイッチ絡みづらいわ
9 : 26/06/26(金) 16:29:22 ID:azgH
>>7
10 : 26/06/26(金) 16:29:47 ID:dlWQ
日本は元が高すぎるんやな
そりゃ伸び代ないわ
そりゃ伸び代ないわ
14 : 26/06/26(金) 16:30:31 ID:azgH
>>10
少子化高齢化っつーのはさマクロ経済的に考えると最悪の景気後退要因やからな
少子化高齢化っつーのはさマクロ経済的に考えると最悪の景気後退要因やからな
20 : 26/06/26(金) 16:31:43 ID:FTAp
>>14
あれだけ数十年平成不況だったのになんでさらに悪化させるように
少子化にしたんや最悪の悪政やん
あれだけ数十年平成不況だったのになんでさらに悪化させるように
少子化にしたんや最悪の悪政やん
24 : 26/06/26(金) 16:32:31 ID:kAOu
>>20
でもワイら
子供いらんよな
でもワイら
子供いらんよな
37 : 26/06/26(金) 16:35:17 ID:azgH
>>20
子供は国の宝ってのは、比喩でも暗喩でもなく
直喩やからな?
子供は国の宝ってのは、比喩でも暗喩でもなく
直喩やからな?
人がいなければ経済成長は起こらない
11 : 26/06/26(金) 16:29:54 ID:8ZRe
逆に日本が好景気だった時代っていつる
15 : 26/06/26(金) 16:31:06 ID:m7A2
>>11
1960~70年代かね
1960~70年代かね
17 : 26/06/26(金) 16:31:21 ID:8ZRe
>>15
やっぱ高度経済成長期か
やっぱ高度経済成長期か
18 : 26/06/26(金) 16:31:32 ID:kAOu
>>11
バブリーな時代ちゃうか
バブリーな時代ちゃうか
21 : 26/06/26(金) 16:31:48 ID:8ZRe
>>18
不動産価格が高いだけやし
今もそうやん
不動産価格が高いだけやし
今もそうやん
23 : 26/06/26(金) 16:32:08 ID:kAOu
>>21
庶民の給料も高かった
庶民の給料も高かった
25 : 26/06/26(金) 16:32:33 ID:8ZRe
>>23
ヘェ~
ヘェ~
19 : 26/06/26(金) 16:31:40 ID:azgH
>>11
高度成長期からバブル期までくらいかなぁ?実は2000年までは数字の上ではまだ良かったんだけど
高度成長期からバブル期までくらいかなぁ?実は2000年までは数字の上ではまだ良かったんだけど
ここから低消費・低成長のデフレ経済が本格化していくってのは予測されてたね
13 : 26/06/26(金) 16:30:29 ID:1uwQ
その前に異常に上がりすぎたからやろ
2点だけ比較するのは文系や
2点だけ比較するのは文系や
16 : 26/06/26(金) 16:31:11 ID:fSZi
20年前のわいの初任給と今のZ世代の初任給変わんないからな
28 : 26/06/26(金) 16:32:59 ID:7mcW
>>16
ワイのとこの新卒29万とかだったけどそんなにあったん?
ワイのとこの新卒29万とかだったけどそんなにあったん?
44 : 26/06/26(金) 16:37:57 ID:fSZi
>>28
29万円もらってるならまあ悪くはないかなという感じ
でもガソリンや食料品などほとんどの物価が20年前の2倍だから
20年前のワイの初任給が手取り19万なので今の Z 世代の初任給は38万円ぐらいは手取りであっていいと思うんだけどな
29は少ないな
29万円もらってるならまあ悪くはないかなという感じ
でもガソリンや食料品などほとんどの物価が20年前の2倍だから
20年前のワイの初任給が手取り19万なので今の Z 世代の初任給は38万円ぐらいは手取りであっていいと思うんだけどな
29は少ないな
26 : 26/06/26(金) 16:32:41 ID:buSX
遺伝子操作したい
27 : 26/06/26(金) 16:32:48 ID:fSZi
給料が上がってるって報道はあるけどあれは円安で儲けた大企業の幹部たちだけじゃないのかな
身の回りの人は給料上がったと聞かない
身の回りの人は給料上がったと聞かない
29 : 26/06/26(金) 16:33:09 ID:8ZRe
>>27
一応弊社は上がったよ
一応弊社は上がったよ
30 : 26/06/26(金) 16:33:30 ID:kAOu
>>27
ワイの周りやと上がってないやつがいないわ
このご時世に昇給なしは逆に少ないわ
ワイの周りやと上がってないやつがいないわ
このご時世に昇給なしは逆に少ないわ
31 : 26/06/26(金) 16:33:56 ID:8ZRe
>>30
中小とか賃上げ出来る余裕あるんけ
中小とか賃上げ出来る余裕あるんけ
33 : 26/06/26(金) 16:34:40 ID:kAOu
>>31
中小も賃上げしてますよ
統計もある
中小も賃上げしてますよ
統計もある
34 : 26/06/26(金) 16:34:53 ID:8ZRe
>>33
はぇ
はぇ
38 : 26/06/26(金) 16:35:25 ID:FTAp
>>33
賃上げせんとこは統計に入れんのやろ
賃上げせんとこは統計に入れんのやろ
39 : 26/06/26(金) 16:35:53 ID:kAOu
>>38
ちゃんと入ってますよ
少しは自分で調べようや
ちゃんと入ってますよ
少しは自分で調べようや
40 : 26/06/26(金) 16:36:21 ID:FTAp
>>39
しらべるのめんどいし
でもよくやる手口やで
しらべるのめんどいし
でもよくやる手口やで
41 : 26/06/26(金) 16:36:51 ID:kAOu
>>40
ニキは自分に都合のいい想像を信じるのか
大変だなぁ
ニキは自分に都合のいい想像を信じるのか
大変だなぁ
42 : 26/06/26(金) 16:37:24 ID:FTAp
>>41
官僚とかグラフを自分の都合のいいとこ切り出すんやで
よくやる手口やで
官僚とかグラフを自分の都合のいいとこ切り出すんやで
よくやる手口やで
43 : 26/06/26(金) 16:37:56 ID:kAOu
>>42
そこまでして
自分の想像を正当化したいのか
大変だなぁ
そこまでして
自分の想像を正当化したいのか
大変だなぁ
46 : 26/06/26(金) 16:38:58 ID:FTAp
>>43
会社員でもプレゼンテーションとか
グラフとか都合のいいとこ切り出して説明するんやで
自己正当化やで
会社員でもプレゼンテーションとか
グラフとか都合のいいとこ切り出して説明するんやで
自己正当化やで
49 : 26/06/26(金) 16:39:57 ID:kAOu
>>46
そこまでして
中小は賃上げしてないと思い込みたいのか
大変だなぁ
そこまでして
中小は賃上げしてないと思い込みたいのか
大変だなぁ
51 : 26/06/26(金) 16:40:45 ID:FTAp
>>49
会社によるやろな
会社によるやろな
52 : 26/06/26(金) 16:40:52 ID:fSZi
>>49
ニキはここ数年どれくらい給料上がったの?
ニキはここ数年どれくらい給料上がったの?
53 : 26/06/26(金) 16:41:58 ID:kAOu
>>52
ここ3年なら40000円くらいやな
ベアが大きい
ここ3年なら40000円くらいやな
ベアが大きい
56 : 26/06/26(金) 16:43:04 ID:fSZi
>>53
ええな
円安で利益上がる業種なのか?
ええな
円安で利益上がる業種なのか?
59 : 26/06/26(金) 16:45:16 ID:kAOu
>>56
せやね
ありがたいことや
せやね
ありがたいことや
60 : 26/06/26(金) 16:45:58 ID:fSZi
>>59
高市で良かったな
円安ホクホク言うてたし
高市で良かったな
円安ホクホク言うてたし
45 : 26/06/26(金) 16:37:58 ID:azgH
>>27
>給料が上がってるって報道はあるけど
>給料が上がってるって報道はあるけど
一応、企業を擁護すればこの数年間くらいは多くの日本企業は賃上げしとるんよ
しかしその間に「社会保険料だとか税金」が増えたから、給与明細見れば手取りが減っちゃうし
その上で物価高で一個120円だったおにぎりが200円近くするやろ?
つまり賃上げしとるけど、まぁ微々たるもので税金や物価に全然追いついてないってのが答えやな
47 : 26/06/26(金) 16:39:24 ID:kAOu
>>45
税金はたいして増えてませんよ
増えた額に対しての課税だから
税金や社会保険料が増えて
手取りが減ることはないですよ
税金はたいして増えてませんよ
増えた額に対しての課税だから
税金や社会保険料が増えて
手取りが減ることはないですよ
54 : 26/06/26(金) 16:42:25 ID:azgH
>>47
ニュースを見とらんのか?日本はね高齢化に伴う医療費・介護費の増大を主たる原因とした財政悪化に伴い、ここ数年で労働者負担分の料率が段階的に引き上げられてるんよ?税金のルールというのは変動的
ニュースを見とらんのか?日本はね高齢化に伴う医療費・介護費の増大を主たる原因とした財政悪化に伴い、ここ数年で労働者負担分の料率が段階的に引き上げられてるんよ?税金のルールというのは変動的
61 : 26/06/26(金) 16:46:01 ID:kAOu
>>54
でも昇給されたら
手取りは減らないよ
昇給1円とかなら知らんが
でも昇給されたら
手取りは減らないよ
昇給1円とかなら知らんが
32 : 26/06/26(金) 16:34:15 ID:kAOu
昇給に幅があるだけで
昇給すらない会社は珍しいわ
昇給すらない会社は珍しいわ
35 : 26/06/26(金) 16:35:02 ID:lPZO
昇給の有無で語ってしまうあたり不況マインド強いよな
36 : 26/06/26(金) 16:35:12 ID:kAOu
今時賃上げしないと
中小ですら人集まらないよ
中小ですら人集まらないよ
48 : 26/06/26(金) 16:39:43 ID:azgH
長期的視野からみても国民生活から豊かさが失われる、これを衰退と言わずした何を衰退をと言わんや
50 : 26/06/26(金) 16:40:28 ID:kAOu
>>48
国民と一括りにしちゃダメ
富裕層は増えてるんだよ
国民と一括りにしちゃダメ
富裕層は増えてるんだよ
57 : 26/06/26(金) 16:44:04 ID:azgH
>>50
>国民と一括りにしちゃダメ
富裕層は増えてるんだよ
>国民と一括りにしちゃダメ
富裕層は増えてるんだよ
それでは意味がないよ
富裕層が1人増えても、1000人がひもじく暮らす国は衰退する
むしろ逆で、経済というのは社会全体のカネのめぐりを観測するものだから「富裕層が増えた」というチェリーピッキング的な視点で語るものではない
55 : 26/06/26(金) 16:42:54 ID:SBZT
そんなこと言い出したら日本の今のGDP 70年前の何倍やねんって言う…
景気というものを根本的に勘違いしてる
景気というものを根本的に勘違いしてる
62 : 26/06/26(金) 16:46:34 ID:azgH
>>55
>そんなこと言い出したら日本の今のGDP 70年前の何倍やねんって言う…
>そんなこと言い出したら日本の今のGDP 70年前の何倍やねんって言う…
全く反論として成立してないかな?
というのも、70年前からしてGDPがどうだ?という比較の中に「先行き、見立て」というものを加味して理解をしなければならない
日本は戦後焼け野原から経済大国になったというが、実はこれ奇跡でもなくてさ元々日本は戦争前に世界五位のGDPを持っていた
58 : 26/06/26(金) 16:45:01 ID:7mcW
来月からソフトバンク値上げ!
なんで格安系に移らんのやろか・・・
なんで格安系に移らんのやろか・・・



コメント