アメリカZ世代の豚共、なぜか肉屋を支持しない 「日本も他人事ではない"赤いニューヨーク"の選択」 プレジデント

1 : 2026/06/23(火) 04:44:26.64 ID:LETnPw6n
「ある『亡霊』が、アメリカを徘徊している。それは、Z世代の社会主義という亡霊だ」

今のアメリカの若者を見ていると、マルクスにならって、こんなふうに言いたくなる。彼らのあいだで社会主義の人気が急上昇しているのだ。最近の世論調査では、アメリカの大学生のうち67%が社会主義を好意的に見ているという結果が出ている(*1)。

英『The Economist(エコノミスト)』誌も、「Z世代の社会主義にどう立ち向かうか」という特集を組んだばかりだ(6月6日号)。この記事で『エコノミスト』誌は、パニックに陥ったかのように、アメリカにおける社会主義の台頭を恐れ、社会主義が成長やイノベーションの停滞をもたらすというカビの生えたような社会主義批判を繰り返している。

正直、その様は滑稽ですらある。アメリカの若者にとっては「社会主義」という言葉が、ソ連崩壊とともに終わった古臭い言葉ではなくなっているのは、先の世論調査のとおりだ。

Z世代の若者たちは資本主義が引き起こした生活の不安に日々、苛まれている。「家賃が払えない」「医療費が高すぎる」「子育てができない」「食料品が買えない」「通勤だけで生活が削られる」。豊かさをもたらすと教えられてきた資本主義に苦しめられ続けた結果、彼らにとって、社会主義こそが、資本主義とは別の社会を構想するための、もっとも実感に近い言葉になりつつあるのだ。

その変化を象徴しているのが、2025年11月のニューヨーク市長選で勝利したゾーラン・マムダニである。

34歳の民主的社会主義者であるマムダニは、元ニューヨーク州知事アンドリュー・クオモや共和党候補を破り、ニューヨーク初のムスリム、南アジア系市長となった。投票者数は200万人を超え、市長選としては1969年以来の高投票率だった。

これは歴史的勝利であり、「左派ポピュリズム」の単なる一例として片づけることはできない。振り返れば、2011年のウォール街占拠運動から始まって、バーニー・サンダース旋風、ブラック・ライブズ・マター運動、気候正義運動、そしてガザをめぐる抗議運動を経て、若い世代は、自己責任や格差を当然視する政治言語に深い不信を抱くようになった。実際、若者の投票率は過去のニューヨーク市長選と比べて大きく上昇し、とりわけ若い女性や有色人種の若者がマムダニを強く支持したのである。

若い世代にとって「社会主義」とは、国家がすべてを命令する全体主義を意味しない。それは、生活に不可欠なものを市場の気まぐれと富裕層の投資判断に委ねさせず、もちろん一部の企業に独占などさせない、という、素朴で切実な日々の要求である。

家に住めること。子どもを安心して預けられること。健康な食べ物を買えること。自由に移動できること。これらを商品としてではなく、誰もがアクセスできる〈コモン(共有財)〉として再建すること。それがマムダニの言う「社会主義」の核心である。

アメリカのZ世代の7割が社会主義を支持…斎藤幸平「日本も他人事ではない"赤いニューヨーク"の選択」
生活基盤をおびやかす物価高が止まらない。『人新世の「黙示録」』(集英社シリーズ・コモン)を出した経済思想家の斎藤幸平さんは「社会に問うべきなのは、なぜ普通に働いている人が普通に暮らせないのか、だ」という――。
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/23(火) 05:12:13.14 ID:eQDYsric
結構前から言われてるね
アメリカの若者が社会主義支持してるって
もう競争がしんどいんだろう
今の若者は家が買えない世代とか言われてるし
日本も似たようなもんだわな
あと少ししたら23区は億ださないとマンションも買えないようになるんだろうし
3 : 2026/06/23(火) 05:15:10.76 ID:8xKYOuj3
豚呼ばわりは草
4 : 2026/06/23(火) 05:19:07.94 ID:s06SkWDF
ようは詰んでるから何かすがるものが欲しいんだよ
トランプ現象と根本的原因は一緒だと思う
極端に左右にふれる
俺はトランプもマムダニもどっちも極すぎて成功すると思えない
7 : 2026/06/23(火) 06:45:39.11 ID:2TrWC3zo
>>4
金持ち逃げてるからなぁニューヨーク
9 : 2026/06/23(火) 07:50:17.98 ID:s06SkWDF
>>7
フランスもそんな感じだけど
金持ちから税金をたくさん取るは上手くいかないんだよな
どこの住んだっていいんだから金持ち優遇してくれる州にいくよね
5 : 2026/06/23(火) 05:29:47.13 ID:XmKtvcTS
労働分配率の法規制あたりもよさそう
6 : 2026/06/23(火) 06:35:37.82 ID:NlLorzN6
黎明期から資本主義は限界があると言われて社会主義への移行も予想されてた
昔の人って今の人より頭良かったんじゃないか
8 : 2026/06/23(火) 07:48:22.32 ID:s06SkWDF
>>6
平均的な知能低下はかなり言われてる
アメリカの学校教育崩壊はかなりひどい
日本も結構まずいけどその比じゃない
2極化して知性の格差が開いてきてる
11 : 2026/06/23(火) 08:10:17.69 ID:ZVVONoi3
>>6
頭いい人の考えが広く伝わったのが昔
今はノイズを量産して都合が悪い考えが広がるのを邪魔しまくれるから広まりにくい
21 : 2026/06/23(火) 11:14:39.56 ID:WGMICKxv
>>11
20年以上前に2chで予見してるヒトがおったな
10 : 2026/06/23(火) 08:07:19.17 ID:ZVVONoi3
株価上がり続けても底辺には借金返済や高額な家賃・医療費支払いでいっぱいいっぱいで投資する金がないからね
12 : 2026/06/23(火) 08:24:58.03 ID:eQDYsric
>>10
日本だと自業自得って言いながら底辺も金持ち持ち上げて自民党支持するからね
不思議だわ
13 : 2026/06/23(火) 08:26:24.03 ID:MKmYpNXu
元々マルクスは社会主義は成熟した資本主義社会からしか生まれない云々と言ってたけど
アメリカはまさにうってつけじゃない?
社会主義の亡霊はアメリカでついに受肉するわけだ😁
14 : 2026/06/23(火) 08:34:34.16 ID:s06SkWDF
>>13
まずAGI革命は起きてAIロボットで全ての生産が回るようになってからでしょ
AIロボットは現状電力使いすぎて人間より非効率だから
常温核融合でエネルギー問題の解決もいる
そこで初めてゆとりある共産主義に移行できる
15 : 2026/06/23(火) 08:36:50.63 ID:MKmYpNXu
>>14
グレッグ・イーガンが手癖で描く未来社会そのまんまだ!
つまりイーガンのSF小説並みの絵空事ってことか……トホホ😢
17 : 2026/06/23(火) 09:14:46.01 ID:s06SkWDF
>>15
現状のAIを知れば知るほど
それより遥かに小さい熱量で動く人間の脳の効率の高さに驚くんだよ
だから全ての分野でAIロボットが人間の代わりになるというのはかなり先だと思ってる
バイオコンピュータのほうが可能性あるんじゃないかと思うくらい
28 : 2026/06/23(火) 11:48:37.74 ID:MKmYpNXu
>>17
一昔前のSFは人間の脳を生体デバイスとして使うネタがよくあったな
アレは露悪的な絵空事だと思ってたけど、エネルギー効率だけ考えればそうとも限らないか……

いや、蕎麦屋の出前機が廃れてウーバー配達員のヒザで代替してるように
生きた人間を搾取するのが一番コスパいいか

29 : 2026/06/23(火) 11:53:36.53 ID:s06SkWDF
>>28
倫理的な問題はもちろんあると思うが
実際に人間の脳細胞を培養したバイオコンピュータが作られる時代だからね
なんというか凄いことだとしか言いようがない
科学の進歩は人間の意識とはなんなのかって謎を解き明かすかもしれない
16 : 2026/06/23(火) 08:51:14.17 ID:xGJOBkef
頭がいい人を異端として排除
18 : 2026/06/23(火) 11:10:03.44 ID:RikPpBMX
両極端も問題だけどわーくには自分を苦しめる政策を支持するのばっか
どっちの方がマシなんだ・・・?
24 : 2026/06/23(火) 11:30:54.52 ID:s06SkWDF
>>18
あくまで自分の意見だけど
中道みたいな穏健政党(国民民主党でもまあいい)が自民党と政権交代して二大政党制になるのが一番マシ
左のれいわや右の参政党みたいな極端なことばっか言ってる政党が交互にやると南米みたいな最悪の状況になると思う
26 : 2026/06/23(火) 11:43:22.85 ID:RikPpBMX
>>24
カナダは二大政党制だけど自由党は穏健左派で左派の中ではかなり中道よりだと思う
それと穏健右派というか保守的な保守党が拮抗してる構図だけどカナダ的な構造が一番マシってこと?
27 : 2026/06/23(火) 11:48:02.06 ID:s06SkWDF
>>26
自分は大学で政治というのはつまるとこ妥協だって習ったからね
大きな大衆政党というのは党内の様々な意見の調整で妥協を繰り返してどっちつかずの政策になっていくから
そっちのほうが安全だと思うんだよね
イギリスとか今二大政党制が崩壊してリフォームUKが急進していってるけど
とても良くない結果になると思うわ
31 : 2026/06/23(火) 12:03:55.36 ID:RikPpBMX
>>27
どっちつかずだと停滞するのが怖いンゴねえ
左右いいとこ取りができたらバランスが良くなるんで、対立しつつも協調できる二大政党制が一番安泰なんかなあとは思った
どっちつかずな政策がイデオロギーにとらわれない中道的な政策って意味で曖昧って意味じゃないならおんなじ意見
19 : 2026/06/23(火) 11:11:21.91 ID:RikPpBMX
社会民主主義による福祉国家化この道しかない
20 : 2026/06/23(火) 11:12:19.54 ID:FQHcspfC
アメリカの若者たちが社会主義に傾倒しているというお話ですが、これはまさにポル・ポトやスターリンが行おうとしたことの再来であり、極めて危うい状況であると考えております。生活の不安を理由に、国家がすべてを管理しようとする思想に走るのは、いわば非常にレベルがお粗末な考え方であり、わーくにの若者たちも決してこのような思想に同調することのないよう、しっかりと見守っていかなければなりません。
22 : 2026/06/23(火) 11:23:57.04 ID:arxJPQj9
アメリカでいう社会主義って日本でいう社会主義よりだいぶ広いと思うから、他の福祉国家が見たら普通のことを社会主義って言っているだけな気がする
30 : 2026/06/23(火) 11:54:37.28 ID:9PAdoORl
>>22
向こうの右翼は「共有」とか「集約化」に対してアカのレッテルを貼り大騒ぎする習性があるからな
例えばバスとかw
23 : 2026/06/23(火) 11:30:29.63 ID:0cAIuNf9
社会民主主義と民主社会主義の違いをGeminiに教えてもらった

>社会民主主義は「資本主義の枠内で徹底した福祉や再分配を目指す」のに対し、民主社会主義は「資本主義を段階的に廃止し、生産手段の社会的所有(社会主義)を民主的に実現する」ことを目指す思想です。

NYとワシントンの市長は本当に民主社会主義者なのか?

32 : 2026/06/23(火) 12:10:01.14 ID:beC9iFwO
アメリカの社会主義って皆保険くらいの話だぞ
真に受ないほうがいい

コメント

タイトルとURLをコピーしました