竹中平蔵「今の若者は貧乏じゃない。都心の高級レストランには綺麗な身なりした若い人がたくさんいる。貧乏経験が足りない甘え。」

1 : 2026/06/24(水) 04:03:29.904 ID:mP27EeYDp
最近、メディアや各種SNSを見ていると、「今の若者は貧乏でかわいそうだ」「失われた30年の被害者だ」といった言説があふれています。世代間格差という言葉が独り歩きし、若年層がいかに経済的な不遇をかこっているかが強調されるわけです。

しかし、私はこうした議論に対して、違和感を覚えます。

というのも、私たちが若い頃、それこそ今の50代以上の世代が経験してきたような「本当の貧乏」と、今の若者が口にする「貧乏」とは、次元が違うからです。高齢者が安易に若者を批判するつもりはありませんが、真剣に考えるべきです。

実際、都心の高級レストランに行けば、若い人たちがたくさん食事を楽しんでいます。彼らの身なりが貧しいわけでもありません。

彼らは幼い頃からある程度豊かな環境で育ってきたため、あえて泥臭く苦労をするような「貧乏経験」がすっぽりと抜け落ちている。

これが、ちょっと経済環境が悪くなっただけで「不安だ、自分たちは貧乏だ」と過敏に反応してしまう一つの原因、つまり「経験格差」をもたらしているのではないかと感じてしまいます。

今の若者がリアルに感じている生活の苦しさの正体
以前の日本では、がむしゃらに努力しなければ明日の生活も危ういというハングリー精神がありましたが、彼らは本当の意味での飢えを知らないからこそ、少し生活水準が落ちるだけで体制側に不満をぶつけてしまうのです。

2 : 2026/06/24(水) 04:04:13.188 ID:mP27EeYDp
3 : 2026/06/24(水) 04:04:15.460 ID:tsKdoaVTF
親の金だけの馬鹿が多い印象
6 : 2026/06/24(水) 04:05:41.411 ID:41c7RrNSw
ワイは今でも安倍晋三よりコイツが…って考えてしまうんです
8 : 2026/06/24(水) 04:06:29.762 ID:gu4rEB3TG
そりゃ都心の高級レストランにはおるやろ
9 : 2026/06/24(水) 04:06:52.384 ID:COdVzISS9
日本版トランプ
10 : 2026/06/24(水) 04:07:24.221 ID:UnCoatkru
馬鹿みたいな反論だな
11 : 2026/06/24(水) 04:07:48.430 ID:dLwc1t32Z
格差が広がってるからやろ
13 : 2026/06/24(水) 04:07:55.130 ID:EZaEuX.Gy
こういうやつらって地方の人間のこととかどう思ってるんや
14 : 2026/06/24(水) 04:08:09.923 ID:GTnL8T.2i
もうわざとでしょこれ
15 : 2026/06/24(水) 04:08:29.967 ID:IVdoBeXPc
たんなる若者を批判したいだけの老害定期
16 : 2026/06/24(水) 04:09:27.845 ID:dLwc1t32Z
まあ世代間格差とか言ってる奴はアホかと思うけどな
こいつがいうように金持ちの若者もおるし本当の構造は金持ち一家と貧乏一家の格差や
金持ちは目線逸らしさせるために老人にヘイトを向けさせ、若者はそれに上から下まで乗せられてる
44 : 2026/06/24(水) 04:26:02.201 ID:JNgK5nDnu
>>16
竹中と小泉父がやった郵政民営化なんかまさにヘイト誘導アンド格差拡大だったな
郵貯とかんぽの金目当てで特定郵便局を既得権握った巨悪に仕立てて潰すっていう
17 : 2026/06/24(水) 04:09:37.635 ID:HO1aM7pQh
サンプル対象が高級レストランで草
しねくそじじい
19 : 2026/06/24(水) 04:10:10.916 ID:FNmJnUfGU
なんでこいつ殺されないの?
22 : 2026/06/24(水) 04:12:10.024 ID:41c7RrNSw
>>19
氷河期おじさんが牙抜かれてるから🙄
24 : 2026/06/24(水) 04:12:56.692 ID:mzDe5yQc9
>>19
お前みたいに人任せだから
21 : 2026/06/24(水) 04:11:16.050 ID:oYoFTxbxP
何で最近のやらかす若者はコイツで有名になろうとせんのや
年寄りとか女性なんか行くなよ
52 : 2026/06/24(水) 04:40:38.325 ID:3myka4RTr
>>21
住所がわからないから
あと住所分かっても警備が厳しくて手が出せない
23 : 2026/06/24(水) 04:12:44.953 ID:cy4sWjTK8
この人の才能や仕事はよくわからんし否定せんけど
こんな浅いこと口にできる人間が要職にいたということの意味を考えると興味深いわ
25 : 2026/06/24(水) 04:12:58.988 ID:C75s6mdpW
上を見たらそりゃおるんよ
下見ろって話で
26 : 2026/06/24(水) 04:13:10.052 ID:r2lcqrDOu
思い込みに思い込みを重ねていって最後は「恵まれた若者が少し生活水準落ちたから体制批判しはじめた」
とかいう妄想
学者の論考じゃないよ
27 : 2026/06/24(水) 04:13:15.315 ID:9fo2QU1Im
若者が体制側に不満持てればまだええやろ
現実は外国人に不満を向けるんや
28 : 2026/06/24(水) 04:13:28.181 ID:9hNixq.p3
早よ死んでクレメンス
29 : 2026/06/24(水) 04:14:52.836 ID:9fo2QU1Im
ワイもやけど今の若者は昭和のブラック労働に耐えれんやろ実際
32 : 2026/06/24(水) 04:15:12.418 ID:41c7RrNSw
>>29
未来に希望があれば案外いけるんちゃうか
34 : 2026/06/24(水) 04:16:21.396 ID:oCYfNfwbc
>>29
ブラック労働にも耐えられんし4畳半の苦学生アパートみたいな暮らしも耐えられん
現代文明最高や
30 : 2026/06/24(水) 04:14:57.878 ID:cy4sWjTK8
結局小泉と安倍はこれと馬があったということなんよな
31 : 2026/06/24(水) 04:15:06.993 ID:4FC1EGmZz
安倍の次絶対こいつやろな~って思ってたけどピンピンしてるな
33 : 2026/06/24(水) 04:15:20.521 ID:n0COPZVS8
💩💩💩ウ●コ以下なお前💩💩💩
35 : 2026/06/24(水) 04:16:44.977 ID:niWto1xp6
ワイはフリーターやけど手取り35万あるし普通に暮らせてる
でもこのまま歳取ったらどうなるんやろって怖さもある
36 : 2026/06/24(水) 04:17:44.589 ID:C75s6mdpW
>>35
そんな頑張るなら正社員なれば良くね?
それなりにやるからフリーターしてるわってなら分かるけど
41 : 2026/06/24(水) 04:20:24.376 ID:niWto1xp6
>>36
元々正社員で働いてたけど懲戒解雇になったから再就職はなかなか厳しいわ
37 : 2026/06/24(水) 04:17:49.649 ID:uJCumxgg1
最後まで読むと今のポピュリズム政府なんて支持してなさんな、自立する為にはって励ましてるようやけどな
43 : 2026/06/24(水) 04:25:55.251 ID:oDtwa9ihW
>>37
外人は日本に必要不可欠やからな
これが理解出来ない限り変わる事は無いと断言するで
38 : 2026/06/24(水) 04:18:33.814 ID:hy0hGOWZM
だからそれおまえが広げた格差じゃねぇか
40 : 2026/06/24(水) 04:19:37.526 ID:BV/tlbTA1
実際60とかが言うならともかく80代とかがそう言うんなら戦後の貧しさは今と比較してガチやろうし説得力あるわ
カマホモすぎやって視点は
そもそも標準的なインフラが桁違いやから生きてくのには苦労せんしな
マジで生きがいの問題なんやろな、
42 : 2026/06/24(水) 04:24:25.473 ID:oDtwa9ihW
ぶっちゃけ竹中平蔵が何かのせいっていうのは間違いやと思うわ
別に格差なんか世界中あるしさ、じゃあアフリカのガキが日本みたいな先進国達は衛生的な家に住み食べ物にも困らず教育も平等に受けられるって言われたら何も言い返せん
45 : 2026/06/24(水) 04:27:13.789 ID:zRL627YkY
体制側に不満ぶつけてたのおめえらの世代もじゃねえか
46 : 2026/06/24(水) 04:29:55.740 ID:GRv3.H99p
こいつの他におるやろ
こいつもたいがいやけどいつもスケープゴートにされてるイメージ
54 : 2026/06/24(水) 04:43:04.767 ID:mP27EeYDp
>>46
安倍晋三
47 : 2026/06/24(水) 04:30:47.254 ID:IVdoBeXPc
だいたいのやつそやろ
48 : 2026/06/24(水) 04:36:08.876 ID:zanoc3pp9
こいつ馬鹿すぎるやろ
49 : 2026/06/24(水) 04:36:26.554 ID:1EQJQq6m4
統計データ見れば明確なことなのに
自分が観察した数人で若者全体を語るのは何なんや・・・?
ほんまに学者かこいつ
50 : 2026/06/24(水) 04:36:39.383 ID:q7lxlm4Wy
結局氷河期は甘えと言ってるエッヂ民も竹中と同レベル
51 : 2026/06/24(水) 04:39:03.811 ID:oDtwa9ihW
そもそもそれも竹中のせいじゃなくて移民がやるような非効率な仕事を日本人がやるからやで
経済貢献度の低い仕事を頑張った所で無意味
豊かにはならん
53 : 2026/06/24(水) 04:40:47.440 ID:Hj5hpEciY
格差が開いてるとしたらそれはそれで問題ちゃうんか
上澄みがいるから底辺は見なくていいんですとしか読めないぞこれ
55 : 2026/06/24(水) 04:46:23.456 ID:JNgK5nDnu
今60なら若いころはバブルの好景気
今80でも子供時代は確かに戦後の厳しい時代だが成人した頃にはもう高度成長期真っただ中

コメント

タイトルとURLをコピーしました