1 : 26/06/23(火) 23:09:57 ID:mMfL
A型作業所「ワイくんは今月、うちの中で特に障害が重くて厄介な人と組んで作業してね!就活する暇もなくなるけど仕方ないね!」
ワイ「」
ワイ「」
今月マジでこれでくたびれてて就活できとらん
2 : 26/06/23(火) 23:10:42 ID:Jle0
作業所は仕事じゃないんかはしごとしゃないんか
5 : 26/06/23(火) 23:11:14 ID:TEwB
>>2
A型は普通に最低賃金貰える仕事だぞ
A型は普通に最低賃金貰える仕事だぞ
3 : 26/06/23(火) 23:10:48 ID:FTsZ
くたびれたんだ
4 : 26/06/23(火) 23:11:14 ID:6lB7
障がい者は障がい者と接するプロではないんよな
何故か障がいの無い人はそこを勘違いしとる
何故か障がいの無い人はそこを勘違いしとる
8 : 26/06/23(火) 23:12:27 ID:mMfL
>>4
コレ
各人みんな障害持ちでそれぞれ事情があると分かってても
それでもイライラはするし
コレ
各人みんな障害持ちでそれぞれ事情があると分かってても
それでもイライラはするし
6 : 26/06/23(火) 23:11:15 ID:mMfL
喋れない、協調性ない、集中できない、仕事覚えられない、覚える気ない
って人と一ヶ月組まされるのホンマに辛い
って人と一ヶ月組まされるのホンマに辛い
10 : 26/06/23(火) 23:13:30 ID:pRHO
>>6
これぼく
これぼく
7 : 26/06/23(火) 23:12:20 ID:uLP9
就活する暇もなくなる←?
なんで残業してんの
なんで残業してんの
11 : 26/06/23(火) 23:14:00 ID:mMfL
>>7
ちゃうねん
A型作業所は就活のサポートもしてくれるねん
履歴書や職務経歴書を作る時間くれて、その内容を添削してくれたり面接練習してくれたり
ちゃうねん
A型作業所は就活のサポートもしてくれるねん
履歴書や職務経歴書を作る時間くれて、その内容を添削してくれたり面接練習してくれたり
のハズなんやけど作業所の仕事を最優先にされてしまってる
14 : 26/06/23(火) 23:16:23 ID:rTrT
>>11
お前搾取されてるぞ
お前搾取されてるぞ
20 : 26/06/23(火) 23:18:33 ID:DOxh
>>11
指導員よく入れ替わりない?
あと経営者調べた方が良いよ
指導員よく入れ替わりない?
あと経営者調べた方が良いよ
23 : 26/06/23(火) 23:19:06 ID:mMfL
>>20
指導員の入れ替わりは全然無い方やね
指導員の入れ替わりは全然無い方やね
31 : 26/06/23(火) 23:22:23 ID:DOxh
>>23
なら指導員経営者の親戚とかコネの路線ない?
法人の年数少ないなら申し訳ないが経営ヤバいんやと思う。
なら指導員経営者の親戚とかコネの路線ない?
法人の年数少ないなら申し訳ないが経営ヤバいんやと思う。
9 : 26/06/23(火) 23:12:52 ID:TEwB
ワイB型作業所でイッチと同じ状況
12 : 26/06/23(火) 23:15:02 ID:YqSC
A型って就職練習所みたいな感じなんや
15 : 26/06/23(火) 23:16:45 ID:TEwB
>>12
いやA型はガチで働かされるとこだぞ
練習はB型や
いやA型はガチで働かされるとこだぞ
練習はB型や
19 : 26/06/23(火) 23:18:13 ID:uLP9
>>15
Bは練習やなくて収容所やろ
Bは練習やなくて収容所やろ
25 : 26/06/23(火) 23:19:27 ID:TEwB
>>19
ワイくん一ヶ月働いて月収2万円
ワイくん一ヶ月働いて月収2万円
これは収容所なのか
13 : 26/06/23(火) 23:15:39 ID:uLP9
まあ可哀想やけど
行きたくないなぁとしか
行きたくないなぁとしか
16 : 26/06/23(火) 23:16:54 ID:mMfL
そもそも応募したい求人が見つかってないってのもあるけど
今月一社も応募すら出来てなくて流石に危機感覚えるわ
今月一社も応募すら出来てなくて流石に危機感覚えるわ
17 : 26/06/23(火) 23:17:32 ID:rTrT
>>16
甘えるなや
ワイはストレスで仕事中吐きながらやってる
甘えるなや
ワイはストレスで仕事中吐きながらやってる
18 : 26/06/23(火) 23:18:02 ID:FTsZ
じゃあ関係ないじゃん
21 : 26/06/23(火) 23:18:37 ID:uLP9
よくわからんけどやめればよくね?
24 : 26/06/23(火) 23:19:22 ID:mMfL
>>21
そしたら空白期間が出来てしまうから余計不利になる
そしたら空白期間が出来てしまうから余計不利になる
27 : 26/06/23(火) 23:19:58 ID:iHNi
>>24
作業所で働いてる時点で有利も不利もねーだろw
作業所で働いてる時点で有利も不利もねーだろw
30 : 26/06/23(火) 23:21:17 ID:TEwB
>>27
障害エアプやん
逆やぞ作業所通って地道に障がい者雇用見つけるしか無いんやぞ
障害エアプやん
逆やぞ作業所通って地道に障がい者雇用見つけるしか無いんやぞ
33 : 26/06/23(火) 23:22:57 ID:iHNi
>>30
すまん!無知やったわ
すまん!無知やったわ
34 : 26/06/23(火) 23:23:19 ID:6lB7
>>33
反省できて偉い!
反省できて偉い!
22 : 26/06/23(火) 23:18:48 ID:mMfL
一緒に組んでる奴が障害以前の問題で
仕事できないくせにやる気なくてプライド高いっていう最悪のパターン
マニュアル読まんしメモ取らんし、口頭で説明した事全部忘れるし
仕事できないくせにやる気なくてプライド高いっていう最悪のパターン
マニュアル読まんしメモ取らんし、口頭で説明した事全部忘れるし
26 : 26/06/23(火) 23:19:47 ID:TEwB
>>22
相談員にこいつはこうだからやーやーなのって言えよ
相談員にこいつはこうだからやーやーなのって言えよ
29 : 26/06/23(火) 23:21:12 ID:mMfL
>>26
一度やんわりと相談したんやけど
作業所の仕事を他人に教えられるほど理解度が高いのが現状ワイしかおらんのやとさ
一度やんわりと相談したんやけど
作業所の仕事を他人に教えられるほど理解度が高いのが現状ワイしかおらんのやとさ
28 : 26/06/23(火) 23:21:08 ID:uLP9
土日とかアフター5に就活したらよくね
金もらいながら就活するのが当たり前と思ってる精神がわからん
金もらいながら就活するのが当たり前と思ってる精神がわからん
32 : 26/06/23(火) 23:22:55 ID:mMfL
ハッキリ言うと指導員が本来担うべき「作業員に仕事を教える役目」の半分くらいはワイが担ってる状態
他にも仕事出来るやつはおるけど教える事はできないって人がほとんど
他にも仕事出来るやつはおるけど教える事はできないって人がほとんど
35 : 26/06/23(火) 23:23:43 ID:DuZj
なんのしょーがいなんな
36 : 26/06/23(火) 23:24:40 ID:mMfL
健常者には理解できひんよ
昨日教えたことどころか30秒前に教えたことを忘れるんやで?
昨日教えたことどころか30秒前に教えたことを忘れるんやで?
37 : 26/06/23(火) 23:25:36 ID:rTrT
>>36
お前相手が障がい者だということ忘れてる?
お前相手が障がい者だということ忘れてる?
42 : 26/06/23(火) 23:26:19 ID:mMfL
>>37
障害もあるやろうけど性格の問題もあるで確実に
障害もあるやろうけど性格の問題もあるで確実に
43 : 26/06/23(火) 23:26:26 ID:DOxh
>>36
だろうな、親も不幸本人も不幸 でも生きてなきゃ ○すのは だもんな
だろうな、親も不幸本人も不幸 でも生きてなきゃ ○すのは だもんな
38 : 26/06/23(火) 23:25:38 ID:mMfL
ワイ「この仕事はまずA,Bと手順を踏んでくださいね」
ゲェジ「はい!ではまずB!」
ゲェジ「はい!ではまずB!」
こんなんばっか
39 : 26/06/23(火) 23:25:55 ID:rTrT
>>38
お前は立派に社会人やれるよ
ワイはそのゲェジや
お前は立派に社会人やれるよ
ワイはそのゲェジや
41 : 26/06/23(火) 23:26:17 ID:iHNi
>>38
作業所勤めってことはイッチもゲェジなんじゃないの?
作業所勤めってことはイッチもゲェジなんじゃないの?
45 : 26/06/23(火) 23:26:57 ID:mMfL
>>41
広汎性発達障害と抑鬱やけど、ワイは30歳になってから診断下りて
20代の頃は一般企業勤めやったからなぁ
広汎性発達障害と抑鬱やけど、ワイは30歳になってから診断下りて
20代の頃は一般企業勤めやったからなぁ
46 : 26/06/23(火) 23:27:53 ID:rTrT
>>45
サラリーマン時代どんなことで叱られてた
サラリーマン時代どんなことで叱られてた
48 : 26/06/23(火) 23:29:53 ID:mMfL
>>46
メール本文に「。」を一つ付け忘れてたって事で反省文とヒヤリハット書かされてた
「これが重要なことの入力漏れのミスだったらどうするんだ」って数時間説教されたな
メール本文に「。」を一つ付け忘れてたって事で反省文とヒヤリハット書かされてた
「これが重要なことの入力漏れのミスだったらどうするんだ」って数時間説教されたな
49 : 26/06/23(火) 23:30:52 ID:rTrT
>>48
いやいや 上司のキチゲェさじゃなくてお前はどんな過ちをしたのか知りたかったんや
障害特有の
いやいや 上司のキチゲェさじゃなくてお前はどんな過ちをしたのか知りたかったんや
障害特有の
53 : 26/06/23(火) 23:32:36 ID:mMfL
>>49
どんな過ちって言われても難しい
まあ一般企業でみんな普通にこなせてる仕事に中々なじめないとか
仕事の指示をされたら指示内容に+アルファの動きが求められても応じられないとか
そうやってとにかく仕事についていけなかった
どんな過ちって言われても難しい
まあ一般企業でみんな普通にこなせてる仕事に中々なじめないとか
仕事の指示をされたら指示内容に+アルファの動きが求められても応じられないとか
そうやってとにかく仕事についていけなかった
58 : 26/06/23(火) 23:35:25 ID:rTrT
>>53
何回も同じミスした?
人の話を聞いても必ず何か抜け落ちたり聞いてるはずなのに聞こえてない感じになることなかった?
それと作業中断されたら元の作業戻るのに苦労した?
何回も同じミスした?
人の話を聞いても必ず何か抜け落ちたり聞いてるはずなのに聞こえてない感じになることなかった?
それと作業中断されたら元の作業戻るのに苦労した?
60 : 26/06/23(火) 23:37:16 ID:mMfL
>>58
覚えにくい仕事に関しては同じミスはあったかな
話を聞いても抜け落ちるっていうより、話された事を理解してるつもりが全然理解できてないって言われる事が多かった
覚えにくい仕事に関しては同じミスはあったかな
話を聞いても抜け落ちるっていうより、話された事を理解してるつもりが全然理解できてないって言われる事が多かった
50 : 26/06/23(火) 23:31:03 ID:Woal
>>38
これマジなの?
これマジなの?
55 : 26/06/23(火) 23:33:47 ID:mMfL
>>50
マジ
今後同じミスしない為の対策案を提出しろ言われて
それで必死に対策を考えたら「これでダメだったらどうするの?」を連呼する形で
ひたすら却下されまくる
マジ
今後同じミスしない為の対策案を提出しろ言われて
それで必死に対策を考えたら「これでダメだったらどうするの?」を連呼する形で
ひたすら却下されまくる
40 : 26/06/23(火) 23:25:57 ID:E1z2
同族嫌悪ってやつ?
44 : 26/06/23(火) 23:26:35 ID:m83Q
嫌ならやらなきゃええやん
アホなん?
アホなん?
47 : 26/06/23(火) 23:28:33 ID:3j83
ニートのワイは精神科通ってるのに作業所紹介してくれんのやけど
51 : 26/06/23(火) 23:31:05 ID:DOxh
>>47
B行くと給料で利用費がいっぱいいっぱいまで可能性まで有るかやめとけ
Aで最賃もらわんなら行くな
B行くと給料で利用費がいっぱいいっぱいまで可能性まで有るかやめとけ
Aで最賃もらわんなら行くな
52 : 26/06/23(火) 23:31:52 ID:chuQ
なんか普通に可哀想やな…
54 : 26/06/23(火) 23:32:48 ID:Woal
作業所行く理由って何なの?
給料ってあんまり出ないって聞くけど
給料ってあんまり出ないって聞くけど
56 : 26/06/23(火) 23:34:26 ID:DOxh
>>54
障がい者雇用にはプラス、学歴より続けることが評価される
障がい者雇用にはプラス、学歴より続けることが評価される
57 : 26/06/23(火) 23:34:35 ID:mMfL
>>54
少なくともただのニートでは無くなるし
就活のサポートも受けられる障がい者雇用の求人情報を得られることもあるし
少なくともただのニートでは無くなるし
就活のサポートも受けられる障がい者雇用の求人情報を得られることもあるし
59 : 26/06/23(火) 23:36:56 ID:rTrT
すぐ外部の刺激に注意がいってそればかり気になって集中力が続かないとか余計なことしてると思われたことない?
61 : 26/06/23(火) 23:38:44 ID:mMfL
これくらいは言われなくても理解できるでしょ系の仕事がとにかく苦手やったな
仕事の指示をしてくる「その人にとっての普通」を読み取るのが苦手やったから
仕事の指示をしてくる「その人にとっての普通」を読み取るのが苦手やったから
63 : 26/06/23(火) 23:39:33 ID:rTrT
>>61
機械的な仕事、システム的な仕事は得意だった?
機械的な仕事、システム的な仕事は得意だった?
66 : 26/06/23(火) 23:41:43 ID:mMfL
>>63
データ入力とか定時作業にマニュアルに従う仕事とかは得意やったな
データ入力とか定時作業にマニュアルに従う仕事とかは得意やったな
62 : 26/06/23(火) 23:39:28 ID:6lB7
障がいの無い人ってナチュラルに自分の普通基準をスタンダードにしてくるよな
65 : 26/06/23(火) 23:41:37 ID:DOxh
>>62
それは一部、頭いい人は気味悪がられて当然ですよねで頑張ってる方も居る
それは一部、頭いい人は気味悪がられて当然ですよねで頑張ってる方も居る
64 : 26/06/23(火) 23:41:15 ID:mMfL
顧客へ電話をかけて納品物がいつ頃届くのか確認して、もし分からないと言われたら大体で良いから聞いて
って上司に指示されて、その指示通りに電話をかけて勿論失礼のない口調で電話したんやが
って上司に指示されて、その指示通りに電話をかけて勿論失礼のない口調で電話したんやが
あとで「お前が無理に納期を聞いたから顧客さんめっちゃギスギスしたぞ」ってワイの失敗のように言われた時は
ホンマにどうするべきやったのか今でもわからん
67 : 26/06/23(火) 23:42:29 ID:rTrT
まんまワイの特徴と一致してて草も生えん
68 : 26/06/23(火) 23:42:35 ID:DOxh
>62
無い人か、誤爆だごめん
無い人か、誤爆だごめん
70 : 26/06/23(火) 23:43:32 ID:6lB7
>>68
ええんやで
ええんやで
69 : 26/06/23(火) 23:43:23 ID:rTrT
ワイも発達あるんやろな
小学生の頃重度の場面緘黙症だったし今ではわかるがアスペな言動を結構してた
小学生の頃重度の場面緘黙症だったし今ではわかるがアスペな言動を結構してた
71 : 26/06/23(火) 23:44:18 ID:mMfL
まあ子供の頃は空気が読めない奴みたいに言われたことはようあったよ
当時はまだ健常者として生きてはいたけど
当時はまだ健常者として生きてはいたけど
72 : 26/06/23(火) 23:45:40 ID:6ahs
そろそろC型に
73 : 26/06/23(火) 23:46:27 ID:mMfL
明日もまた就活に割く時間一切貰えずに過ごすんやろなぁ
しかも業務マニュアルの作成や添削も任されてるし
しかも業務マニュアルの作成や添削も任されてるし
74 : 26/06/23(火) 23:47:52 ID:rTrT
>>73
定型作業は得意なんだよな
考える仕事が壊滅的に無理やろ
脳死でやれる仕事が向いてるやろな
定型作業は得意なんだよな
考える仕事が壊滅的に無理やろ
脳死でやれる仕事が向いてるやろな
77 : 26/06/23(火) 23:51:07 ID:mMfL
>>74
考えるにしてもマニュアル作成は一般企業勤めの頃によくやらされてたから慣れてるで
趣味で小説書いたりもするから、何かを元に考えるくらいはできる
考えるにしてもマニュアル作成は一般企業勤めの頃によくやらされてたから慣れてるで
趣味で小説書いたりもするから、何かを元に考えるくらいはできる
78 : 26/06/23(火) 23:51:55 ID:rTrT
>>77
資料作成できるならわいよりできるやん
資料作成できるならわいよりできるやん
79 : 26/06/23(火) 23:52:21 ID:mMfL
>>78
一応ワードとエクセルくらいは出来るからな
一応ワードとエクセルくらいは出来るからな
75 : 26/06/23(火) 23:49:10 ID:DOxh
>>70
サンガツ
サンガツ
>>73
それを理解出来る人間は居る場所じゃないよ。
マジで経営者と従業員の家計とかしらべてみ。
76 : 26/06/23(火) 23:50:01 ID:mMfL
>>75
調べたからって何になるねん
調べたからって何になるねん
80 : 26/06/23(火) 23:56:01 ID:DOxh
>>76
今後関わらん方がいい人が多い
今後関わらん方がいい人が多い
関数とか使えるなら男でも事務出来るで、
こういうの出来ますってのは用意する必要かその場で言われるが
81 : 26/06/24(水) 00:01:50 ID:YsK2
イッチ何の障害?


コメント